山代中ブログ~伊万里市立山代中学校~

学校の日常の様子や山代の行事・歴史や自然等について、いろいろな記事を掲載しています。

PTA総会での校長の話より①・・・中学生が見ている景色と我々大人が見ている景色は違うんじゃないかな?

2012年04月26日 08時24分31秒 | PTA行事

 教師生活30年になりましたが、これまでたくさんの生徒と接してきました。 毎年同じこと(数学)を教えているのに、毎年違います。それは、対象とする生徒が毎年違うからです。ところが、それらの生徒に共通して言えるのは、どうやら「中学生が目にしている景色と、我々大人が見ている景色が異なっているのではないか!?」ということです。

 つまり、中学生は経験を持ちません。高校生活を送ったことはありません。仕事についたことはありません。様々な困難なことにぶつかったことはありません。社会生活を営んだ経験はありません。さらに、生活範囲は、せいぜい家庭内、町内が主で、たまに伊万里や部活動で県内各地に出かけるくらいです。ほとんどの中学生が九州を出たことはないでしょうし、東京はもちろん外国に行ったこともないでしょう。そういう空間的な世界だけではなく、悩みや困難なことに見舞われたときの解決法の引き出しをあまり持っていないのです。さらに、正しい価値観があるかどうかも疑問ですし、正しい判断力があるかどうか疑わしい言動が随所に見られます。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ(←ポチッとクリック1日1回)【にほんブログ村】のランキングに参加しています。ご協力をお願いいたします

blogram投票ボタン

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿