山代中ブログ~伊万里市立山代中学校~

学校の日常の様子や山代の行事・歴史や自然等について、いろいろな記事を掲載しています。

佐賀女子高校武雄校舎の閉校式がありました。感動的な式典でした。

2013年02月25日 08時46分01秒 | 地域

 23日(土曜日)、佐賀女子高校武雄校舎の閉校式がありました。昭和42年開校。そして、今年度、平成24年度に閉校することになりました。最後の卒業生40数名、ご来賓、同窓会の皆さん、歴代の先生方、そしてわれわれ近隣の中学校より の参加で、厳粛に挙行されました。最後の校歌斉唱には、佐賀女子高校佐賀校舎の音楽科と思われる皆さんも入り、感動的な武雄校舎最後の校歌を聞かせていただきました。

 少子化による生徒減少や校舎の老朽化、佐賀校舎の新築等によりやむなく閉校に至ったということです。最も多い時は700名もの生徒数を誇った時期もあったそうです。「地域としても、親しみがあった武雄校舎がなくなることはさびしい。」というあいさつもありました。また、ハンドボール部で熱心に指導いただきましたM先生のご挨拶には、心打たれるものがありました。

 写真は、武雄校舎の校旗の返納の模様です。閉校の式典の中に見られる象徴的な儀式ですが、胸に迫るものがあります。「校舎はなくなっても、皆さんのこころの中に生き続けるでしょう。」という言葉が印象的でした。また、「形あるものはいずれなくなり、形なきものは生きつづける。」という言葉も、(第3代?)校長先生が残されたそうです。

にほんブログ村 教育ブログ 中学校教育へ(←ポチッとクリック1日1回)【にほんブログ村】のランキングに参加しています。ご協力をお願いいたします

blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿