後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

暖かい人間の絆・・・その不思議さ

2011年06月26日 | 日記・エッセイ・コラム

024 012 014

上の3枚の写真を見ると2人の神父さんが写っています。白髪の混じった中年の神父さんと若い黒髪の神父さんです。ベトナム出身のゴ・クアン・ディン神父さんと最近、神父に叙階された谷口神父さんです。

この2人の温かい関係を見て、信者達が感銘を受けたのです。先輩が後輩を尊敬して、育てていたのです。弟子を尊敬しながら指導している様子を見ると感動するものです。

2年程前に神学生だった谷口さんが毎週日曜日、小金井教会へ来てミサを手伝ってきました。若い神学生でしたが時々説教もしました。ユーモア溢れる説教にはイエス様への信頼が詰まっていて信者たちから評判の良い若人でした。

そのような小金井教会へ、昨年11月に外国人だったゴ・クアン・ディン神父さんが主任司祭として着任して来ました。谷口神学生との関係はどうなるかなと私は少し心配していました。それは信心の浅い私の俗な心配です。ディン神父さんは事ごとに谷口さんを引き立て、ミサの時には説教のチャンスを与えて、それとなく面倒を見ているのです。

そして3月に谷口さんの出身地の福岡で叙階式をする事になりました。それを一番喜んでいたのがディン神父さんです。ミサの度に叙階式の場所と日時を嬉しそうに話していました。そして叙階式の時には遠方の福岡まで出かけて行ったのです。

そして若い谷口神父様を始めての着任先の福岡県の新田原カトリック教会からご招待して、昨日と今日のミサの司式をして頂いたのです。今日のミサの後、小金井教会信者一同からの花束と記念品代を贈呈しました。そして屋外で歓迎パーティをしたのです。これらはディン神父さんが先頭だって行ったに違いありません。一番嬉しそうにしていたのがディン神父さんだったので私が勝手にそう考えているだけですが。

考えて見るとディン神父さんと若い谷口さんとの関係は昨年11月から今年の2月末までのたった4ケ月間だけだったのです。それなのにこのような温かい絆で結ばれたのです。人間の絆は不思議なものです。その温かい絆を見て、小金井の信者は深い感銘を受けているのです。神父さんを一層尊敬したくなります。一層親しみを感じます。

谷口神父の今日の説教もユーモアあるものでした。高校時代に野球をし過ぎて、今でも時々腰に痛みが出るそうです。新しく着任した福岡県東部の新田原カトリック教会の信者に素晴らしい整体師が居て、腰を揉んで治療をしてくれるそうです。そしてイエス様の聖体は私たちの体の中に入って来て、体の内側から心の悪い所や痛みを整体師のように癒してくれるのです。「聖体と整体のダジャレなのです。お分かりですか?」と話を続けます。一同、大笑いします。そう言えば私たちは「イエスの体」とパンを頂き、食べます。上から3番目の写真がディン神父と谷口神父が並んで「イエスの体」と言いながら一人一人へ小さな圧縮パンを手渡している場面の写真です。

谷口神父が着任した福岡県の東部の教会には五島列島から集団で移住して来た人々が多いとも言っていました。信者の数が多くて教会名簿には2500人も居るそうです。しかし名前ばかりで教会に来ない人も多いようです。その人々を谷口神父は隠れキリシタンと言ってました、また一同笑います。隠れキリシタンの子孫がまた隠れたのです。可笑しくありませんか?蛇足でした。失礼しました。(終り)

尚、ゴ・クアン・ディン神父さんの事については下の2つの記事をご覧下さい。

教会は大きな家族のように楽しい集まりです

ゴ・クアン・ディン神父様と私の罪悪感の解消のことなど

020 021 022


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。