山梨百名山から見る風景

四方を山に囲まれた山梨県。私が愛して止まない山梨の名峰から見る山と花と星の奏でる風景を紹介するページです。

今度こそ剣ヶ峰で割れるダイヤモンド富士 富士川町林道  令和5年12月26日

2023年12月28日 | ダイヤモンド富士
 自身の過去のブログ記録を見直してみると、富士川町林道からの剣ヶ峰で割れるダイヤモンド富士は12月26日に撮影に成功していることが分かった。うるう年で少し太陽軌道が変わるが、おそらく同じ場所から同じ日に撮影すれば割れるダイヤの撮影は出来るであろう。天候にも恵まれたことだし、早起きして撮影に出かける。

    夜明け前の富士川町林道から見る富士山

    風が穏やかで空気が澄んでいる。


    撮影予定地でカメラを構える。雪煙が少ない。


    立ち位置さえ間違えなければ今日はイタダキだろう。

    少し右側が大きかったが綺麗に割れ、しかも光芒を放ってくれた。

   左右均等ではないが、もう1台のカメラも綺麗に割れてくれた。

    おまけのダイヤモンド富士は気合が入っていない。

 やっと富士川町林道から、剣ヶ峰で割れるダイヤの撮影に成功した。なかなか空気が澄んでくれて雪煙が舞っていない好条件の日が少なく、この日の割れるダイヤは格別だったと思う。眠いので昼寝(朝寝?)して今日は南部町に行ってみたいと思う。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薄雲に阻まれた山梨県最北端... | トップ | 南部町植物探索あちらこちら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ダイヤモンド富士」カテゴリの最新記事