山梨百名山から見る風景

四方を山に囲まれた山梨県。私が愛して止まない山梨の名峰から見る山と花と星の奏でる風景を紹介するページです。

富士北麓の草原に咲く花たち  平成30年8月19日

2018年08月21日 | 花・花・花
 花仲間5人が集まって富士北麓の草原に観察に出かけた。前日に続いてこの日も青空が広がり、富士山が良く見えていた。草原なので前日の大蔵高丸と似た花も咲いているのだがこちらでしか見られない花も多くある。


    ニッコウキスゲ。後ろは富士山。


    マツムシソウと富士山


    ネジバナ。大部分は終わりかけていた。


    ハンゴンソウ


    カセンソウ


    コウゾリナ


    フシグロ


    コオニユリ


    どこにでもありそうだが意外と見かけないこの花。


    イヌハギ。山梨県絶滅危惧Ⅱ類。


    小さなヤマジソ。


    これくらいが本来の大きさだと思う。


    期待していたキクアザミはわずかに咲いていたのみだった。ヒメヒゴタイは蕾だったがいずれもだいぶ数が減ってしまっている。


    圧巻だったのがこの花。


    若干花期を過ぎているがまだ十分に見られる。今年は花数が多く、大きな株も多い。


    たくさん咲いていたヒナノキンチャク。


    そしてもうひとつ見ておきたかったのがこれ。


    2018年山梨県レッドデータブックから絶滅危惧種(DD類)の仲間入りしたヒロハノカワラサイコ。


    場所を若干移動していたが数が増えて大株が何株も見られた。


    そして咲き残りのこの花、初めて見る花。


    ハナハタザオ。もっと高度の高いところに咲いている花だと思っていたのだが、こんなところに咲いているのかと驚きの出合い。

 花仲間と一緒だったおかげでかなり効率良く広大な草原の中の花を見て回ることが出来た。見たかった花のひとつは5人でかなり丁寧に探したものの見つからず、昨年もかなり数が減っていたので心配である。この草原も鹿の食害が深刻になりつつある。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の花咲く大蔵高丸へ  平... | トップ | 白雲のラン 山中湖近傍  ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり富士山 (かさいひでし)
2018-08-23 17:38:06
百花繚乱と言うと、桜や梅など郷の花を思い浮かべますが、先生の花々は中々見れない百花繚乱ですね。これだけ写真撮っていると中々前に進めないですね。今朝5時前後、富士山に凄い吊るし雲が掛かっていました。あんな格好のいい吊るしは、私自身初めて見ました。きっと誰か撮っているのだろうと思うとちょっと残念でしたが、仕方ないですね。いつかめぐり合える事を願って工場へ出掛けました。
かさいさんへ (ヨッシー)
2018-08-24 13:20:15
この日は花探しなので富士山は画角に入れば撮るといった感じです。そういえば、折角の富士山だったのにまともに富士山は1枚も撮っていなかったですね。花と星と富士山の写真を撮ろうと数年前から算段していますが未だに実現しません。

コメントを投稿

花・花・花」カテゴリの最新記事