焼酎のオンザロック

ただの好み。

コンサート

2010年03月22日 09時53分08秒 | 本や映画、音楽
 夕べはコンサート、子供の属しているアマチュアオーケストラの公演であった。日本青年館という財団法人が企画している高校生を集めたヨーロッパ公演に参加したメンバーがこのまま解散と言うのは寂しい、ということで4年ほど前に結成された。

 勝手に集まっているようなもんだから財政難である。メンバーは主として大学生、後援会があるわけでもなく強いて言えば親が後援だから全ての活動は夫々のボランティア、それでも続いているのはなかなかたいしたもんである。

 一番困るのは練習場の確保だろうね。それに皆が集まるということ自体が大変そうだ。なかなかANDが取れないだろうから合奏練習なんて殆ど出来なかろう。

 

 曲目は

1.サンサーンス/交響詩「死の舞踏」Op.40
2.ドビュッシー/小組曲(ビュっセル編)
3.ラフマニノフ/交響曲第2番ホ短調Op.27

というあまり馴染みのないもの。もっとポピュラーな演目でも良かったんじゃないだろうか。演奏は意外と、と言っちゃ失礼だが破綻は無かった。それなりに進歩しているのだった。

 観客の入りは7~8割、この手のコンサートでは良い方だ。観客は若い人が多い。N響なんて歌舞伎座みたいだそうだからこういう格安の若者向け演奏会が増えたほうが業界全体の底上げになるだろう。それでも商用ベースには乗らないなぁ。

 このホールの使用料がいくらかは知らないが、それ程高価でもなさそうだ。贅沢を言えば更に練習用の広い防音室が沢山あればいいのにね。この分野では所謂箱物が必要なのだった。




 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄沙にまみれて | トップ | 振替祝日の街 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-03-22 18:00:32
うちもそちらに住んでいたら、是非、行かせていただきたいです

スポンサーなしに、それぞれが集まって練習してコンサートを開いて…、すごいですね。
メンバー間の仲もいいんでしょうねー


返信する
Unknown (YAMA)
2010-03-24 20:58:27
 仲は良いんでしょうね。打ち上げ、と言ったって午後10時くらいから始まって
二次会まで行って帰ってきたのは翌朝の6時!

 その朝9時から母校の高校のオーケストラ部の指導に行ったり、若いっていうのは
エネルギーがあるねぇ。

 
返信する

コメントを投稿

本や映画、音楽」カテゴリの最新記事