焼酎のオンザロック

ただの好み。

地方周り

2015年07月23日 12時55分34秒 | 港街日記
 新会社に来たこともあって全国の拠点を訪問している。今週は北海道、札幌・函館に行ってきた。これまでは北海道と言えば札幌、でもこれからはどちらかと言えば函館が本拠地である。函館は久しぶりであった。以前に来たのはもう20年以上前だろう。記憶も定かではない。

 町中では「ラッキーピエロ」というハンバーガーのチェーン店が隆盛を誇っているという。食べてみたが、まあどうと言うことは無いような、ただしボリュームがあるので若者には受けるかもしれない。経営者は中国人らしいが、その関係か内装は何と言うかエグイとでも表現するんだろうか、ちょっと異様な雰囲気である。アジアンというか、シャレたとかオシャレなとかクールとは無縁の飾り付けである。

 今回はまず札幌に入り支店等へのご挨拶、それから車で函館へ。なんと4時間半、雨と霧の中をひたすら移動。北海道はホントに広い。次は直接空路で函館に入った方が良さそうだ。

 町の中はあまり歩いていないのでよく分からないが、懇親会場まで歩いた限りでは人通りは少ない。やはり札幌集中なんだろうね。朝市というのもあって、なんとなくサンフランシスコのフィッシャーマンズワーフ風らしいが(行かなかったので)人の話ではとても高く観光客向けだそうだ。

 わずかな時間の訪問であったが、この町でも若者が一所懸命働いていることは実感した。発注者がいて元請が居り、その下に一次請け、二次請け・・・、実際に頭を使って体を動かしている人達は報われているんだろうか。




 

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆 | トップ | や~、ホントに久しぶりの投稿 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (中国の重◯)
2016-05-13 21:50:09
新会社まだ行かれたばかりなので大変だと思います。
元気で業務を勤められていらっしゃるのが嬉しいです。
私も、新入社員の頃、μの方U+26ABU+FE0F調整で北海道に行き函館にも行きましたが、確かに札幌から遠い道のりでした。目的はイカを食べに行く事でしたが夜景の方が印象に残っています。
来週、此方に来られるとお聞きしています。(^-^)/楽しみにしています。最初のコメント長文になり申し分けありませんでした。
返信する

コメントを投稿

港街日記」カテゴリの最新記事