焼酎のオンザロック

ただの好み。

振替祝日の街

2010年03月22日 15時48分39秒 | 港街日記
 今日もブラリと街中へ。裏山に上ってみた。ここには元ラジオ関東の放送局があるのだが今も使っているのかは不明、手前の鉄塔がそれである。一応メンテされているように見えるから使っているんだろうな。

 嘗ての遊園地スペースは一時動物園の一部をもってきたり動物ふれ合い公園になったりしていたが今また大工事中。

 

 単なる公園になるらしい。ここは水道用の貯水施設があり日本の水道の父の銅像がある。ヘンリー・スペンサー・パーマーという人で、日本初の近代水道は横浜で明治20年に完成、その後神戸や東京にも造られたようだ。



 パーマーは明治26年享年54歳で死去、青山墓地にお墓があるという。彼は日本で死んだのだった。あの頃日本のために働いて日本で没した英国人等が結構いるが、今日本人が例えばバングラデシュやカンボジアで同じようなことができるだろうか。

 MM21地区の外れに新しい施設ができたのはいつだったか、ベイクオーターというのだが何故こんな名前かは不明。

 

 日本語表記が無ければ完全にアメリカンである。

 日本の基礎が英米人に造られたと思えば、更に戦争に負けた事を思えば致し方の無いことだろうか。でも日本語表記をなるべく目立たないようにしているところに貧しさを感じてしまう。




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサート | トップ | 船に乗れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

港街日記」カテゴリの最新記事