coffee break おしゃべりしましょ

美味しいものがあれば幸せ♪

IL DIVO~武道館初体験!

2014-03-14 23:29:17 | 映画・音楽・観劇

8日から12日、東京の次男の所に行っていました。


上京の目的はこちら↓



IL DIVOの日本公演最終日。写真は、コンサート終了後に振り返ってスマホでパチリ。

チケットJCBの発売開始直後にすぐさま電話を掛けたのに、
2月の東京公演は2日とも電話がつながった時点で既にsold out
3月10日もsold out。11日の追加公演分をやっと手に入れることができました。
IL DIVOの人気の高さがこれほどまでとは~、ちょっと甘く見過ぎていたようです。

震災からちょうど3年が過ぎたこの日のコンサートは、被災地支援イベントでWOWOWが生中継。
各地で映画館ライブビューイングもあり、東北では入場無料というプレゼント付でした。

日本武道館は初体験のmint。
こんな大規模のコンサートは6,7年前に息子と行ったミスチルのライブ以来なので、
あまりの人の多さにビックリ!
迷子にならないかとちょっと不安に・・・
(ミスチルのライブで迷子になり、息子と彼女を心配させた経験あり^^;)

お客の年齢層が高いにもかかわらず凄い熱気と興奮に包まれ、
ちょっとしたカルチャーショックのmintでした
和服をお召しになった綺麗なご婦人方もペンライトを振り、
1曲毎に歓声をあげスタンディングで拍手を送っていました
mintも、手が痛くなるほど拍手は送りましたけど・・・
う~ん、一度ぐらいは「デイヴィッド~、ウルス~」と叫びたかったかも(笑)

今回は公演のタイトルにもあるように、ミュージカルナンバーが中心。
ゲストに「ミス・サイゴン」でキムを演じたレア・サロンガを迎え、DIVOとの素晴らしいコラボ。
「ウェスト・サイド・ストーリー」や「キャッツ」、「南太平洋」「レ・ミゼラブル」などからの名曲の数々にうっとり。
被災地への温かいメッセージを添えて、応援ソング「FLOWERS WILL BLOOM(花は咲く)」も歌われました。




声の美しさ(きっと心も美しい?)はもちろん、その姿も美しいILDIVOの面々
向かって左から、セバスチャン(フランス)、ウルス(スイス)、デイヴィッド(アメリカ)、カルロス(スペイン)と国境を越えてのカルテット。
因みにmintの御贔屓は、テノールが美しいデイヴィッドとウルス。
彼らの美しく力強い歌声には、心が洗われ細胞が再生されるようなエネルギーを感じます。

綺麗な日本語で歌われた「ふるさと」では、不覚にも涙が・・・。



北の丸公園の河津桜


開場の1時間前に着いてしまったので、北の丸公園をぶらぶら歩いていたら満開の河津桜に出会いました。
まだ彩のない公園で、そこだけ灯りを燈したように咲いていた1本の河津桜。
Flowers will bloom ・・・ 復興への応援歌が聞こえてくるようでした。






                          
                                 ozさん作    


Comments (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のひな祭り | TOP | 小江戸川越散策と浅草で佐渡... »
最新の画像もっと見る

15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンサート (山小屋)
2014-03-15 05:48:41
素晴らしいコンサートだったようです。
私には縁のない世界ですが、チケットがとれて
よかったですね。
翌日のmintさんの目が輝いていました。
まだ余韻が残っていたようです。
ご連絡がなかったので、心配していました。
無事に帰られたようで、よかったです。
返信する
Unknown (ちゃぐまま)
2014-03-15 20:58:46
行きましたか!コンサート!
私のようなおば(あ)さんでも知っているくらいの
IL DIVOですもの、追加公演のチケットをゲットできた
だけでも優越感に浸ってくださいo(^-^)o 
美術館やコンサートの情報取得がいつもながら
うまいですね~。そして即実行力も!
ふ、ふ、ふ、上京の言い訳ができる次男さんに感謝
ですねo(^-^)o 
素敵に年を重ねているmintさんに乾杯!
私はせいぜい室内で声を楽しんでいます。
それでもその美しさにうっとりです。
返信する
いいな~! (夢路)
2014-03-15 22:04:30
IL DIVOのコンサート行きたかったな~。
3月の追加公演のチケット、手に入れたかったのですが、ボヤボヤしているうちにsold outでした。
毎日Ipotで聴いていますよ。ホント素敵ですよね~。
一時はカナディアンテナーズの歌声、ハーモニーにほれ込みましたが、
今はすっかりイル・ディーボのファンです。
「花は咲く」は日本語でも歌われましたか?
日本語で歌う「ふるさと」、きっと意味もよくわかっていらっしゃるのでしょうね。
とても日本語もお上手で、心に沁み、感動いたします。
mintさんが涙をながされるのは分かる気が致します。
返信する
Unknown (ココア)
2014-03-15 22:45:33
うわ~イケメン揃いで
ノックアウトされそう(笑)
チケットが取れてよかったですね。
素晴らしい歌も聴いてみたいです。
武道館といえば、子供の頃に
かき初めコンクールに行ったのが初めてで
あとは、息子の卒業式が最後かしら…
返信する
素敵な歌声 (花娘)
2014-03-16 21:04:22
今晩は。
イケメンカルテットの素敵な歌声に興奮冷めやらずと言った感じでしょうか?
ながらくコンサートに行っていない私にとっては羨ましいです。
息子さんのところに泊まられて震災三年目のご褒美のコンサートでしょうか?
素敵な音楽ってテンション高くなりますよね。
私は春からちょっと変化ありかも?です。
返信する
♪山小屋さんへ (mint)
2014-03-16 22:30:51
まだまだ余韻は続いています(笑)
携帯を息子の部屋に忘れてしまって・・・
京都帰りの夫と東京駅で待ち合わせだったのに連絡が取れず・・・でもちゃんと会えました。凄いでしょ(笑)
山小屋さんにはお世話になりました。
ありがとうございました<(_ _)>
返信する
♪ちゃぐままさんへ (mint)
2014-03-16 22:45:10
想像以上の人気ぶりに驚きました。
母のご機嫌を窺いながらの上京なので、チケット申し込はいつも2次発売くらいの時期になるんです。
だから希望のお席があるかどうかいつもドキドキです。
クラシックほど肩ひじ張らず、ポップスよりはムーディーで
素敵なコンサートでした。
WOWOWでライブ中継をしましたが、5月に再放送があるそうです。
返信する
♪夢路さんへ (mint)
2014-03-16 23:03:18
カナディアンテナーズも、美しいハーモニーですね。
選曲もイルディーヴォと重なるところが多いと思います。
「花は咲く」は英語バージョンでした。
でも「ふるさと」の日本語での歌唱はとても綺麗でした。
福島県にも津波被害がありましたし、原発事故で帰れない友人もいるので、万感の思いで聴きました。


返信する
♪ココアさんへ (mint)
2014-03-16 23:10:35
歌っている姿が、本当にステキ!
聴いている皆さん、全員目が♥になってますから(笑)
ココアさんも、きっとお気に入ると思いますョ。
本当は武道館じゃなくて、コンサートホールでマイクなしで聴きたかったな~と思いました。
武道館は広すぎますね。
武道館での書初めコンクール、テレビで見たことがあります。
ココアさんは書道ガールだったのですね^^
返信する
♪花娘さんへ (mint)
2014-03-16 23:19:08
DIVOの歌声をまだ引きずっています(笑)
好きな音楽や美術に触れると、脳細胞が活性化するといいます。
CDでもいいのですが、生の音はやはり格別です。
耳だけでなく、皮膚からも染み入るような感じです。
美しく力強い歌声にたくさんエネルギーをもらいました。

あ、もしかして?
素敵な変化だといいですね♪
返信する

post a comment

Recent Entries | 映画・音楽・観劇