coffee break おしゃべりしましょ

美味しいものがあれば幸せ♪

母の日 & 観音寺川の桜@猪苗代町

2010-05-10 01:03:18 | 行事・記念日

昨日の母の日、夫は仕事で留守だったので
最近すっかり引き籠りになってしまった母を無理矢理ランチに誘い、二人で出かけてきました。


                          
お玄関までのアプローチには、赤、白、ピンクと色とりどりのシャクナゲが綺麗に咲いて
お花に見入っていると、なかなかお玄関へたどり着けません(^_^;)



歯が悪く外食を嫌がるので、お豆腐と湯葉料理のお店にしました。



母は白ワイン、私は日本酒をいただきながら、お料理もゆっくり出していただき
取留めのない話をしながら気がつけば2時間半。

  
 

蟹シュウマイがふっくらとして美味しかったのですが、写真を忘れました。
普段小食な母も、ゆったりした雰囲気と優しいお味に食も進んだようです。

デザートと一緒に、お店から一輪のカーネーションのプレゼントがあり、
ほっこり嬉しい気持ちになりました。






そして、しつこく桜です
私にとっては、今年唯一の出会いになった満開の桜です。



実は、郡山の東にある小野町の夏井千本桜を見た後、今度は西へと向かい、猪苗代町まで行きました。
正に、桜のために東奔西走です(^_^;)

予てから見たいと思っていた観音寺川の桜
リステル猪苗代スキー場の近くにあり、よく通ってはいたのですが、
桜の時期に訪れるのは初めてでした。



満開になったばかりのようで、まだ散り桜はありませんでした。
今頃は、はらはらと散った桜が花筏になり、観音川に運ばれているに違いありません。
その儚い命は、いったいどこまで運ばれていくのでしょう。



そして、Carolineさんのところで見かけて以来、桜の花の下を通るとついやってみたくなる桜とお団子。
今回のお団子は、綺麗な桜の下ではちょっと無骨なのですが、
じゅうねんと胡桃と胡麻のお味噌がとっても美味しくて、
ガッツリ食べ応えのある大きさが、なんとも嬉しいお団子でした(^^)v





ozさん作


Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散ってもなお美しい桜・・・... | TOP | 母の日その2 »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
母の日 (山小屋)
2010-05-10 14:27:39
ステキなプレゼントになりましたね。
物を贈るより顔をみて話をするのが何よりの
親孝行です。

今年の春は寒くてなかなかサクラが開花しませんでした。
その代わり、長く楽しめました。
満開のサクラ、きれいです。
「ダンゴより花」ですね。
雪山から帰ってまだサクラに会えるとは思っても
いませんでした。(笑)
どうもありがとうございました。
返信する
優しい娘さんですね。 (花娘)
2010-05-10 23:26:39
今晩は。
お母様をランチにお誘いするなんて
なんて親孝行な娘さんなんでしょう。
mintさんが娘さんのお母様は幸せですね。
きっとお母様も優しい方なんですね。
母娘で2時間半のおしゃべりはお酒も進み
楽しかったでしょう?
私も今度はお食事に連れ出してあげなきゃいけませんね。もう少し見習います。
今年の母へのプレゼントは欲しがっていた体重計でした。
返信する
良い一日でしたね。 (pochiko)
2010-05-10 23:59:56
お母さんと美味しいものを少しずつが良いですね。
あ、すみません!! 少しずつじゃなかったですね(笑)
mintさんと二人で、さぞかし喜ばれたことでしょう。
思いがけずに満開の桜にも出会えて♪
でも~ mintさんがですよ!
あのデカイお団子を持って写真を撮ってる姿は
とても想像できません(笑)
返信する
桜の (mcnj)
2010-05-11 07:57:33
花を見ながら、本物の団子を召し上がられたのですね。
どちらも、よかったですね。
返信する
Unknown (ビオラ)
2010-05-11 11:18:17
お母様を誘い出して母の日ランチ、
お豆腐料理とワインでお母様の食も会話も進んだご様子
素敵なプレゼントでしたね
まだまだきれいな桜には狭い日本といえどもその広さを感じました。
そしてまさに花と団子はmintさんのお茶目な一面を
垣間見せる一枚ですね
返信する
Unknown (☆きらきら☆)
2010-05-11 18:41:45
ゆっくりと楽しめた母の日でしたね。
お母様も白ワインを召し上がって 話も盛り上がったのでしょうね。

桜のために東奔西走した甲斐がありましたね!!素晴らしいわ~
返信する
☆ 花より○○○(伏字) (クッキング こめぞう)
2010-05-11 20:36:43
うっとりするような桜の花、まるで映画のワンシーン、そして川面が光って風情があるなと思って次の写真は何と団子が(@_@)言葉では聞いたことがあるんですが、実際に実物を見たのは初めてです。面白いシーンを見させていただきました。感激!!またお願いします。
返信する
♪山小屋さんへ (mint)
2010-05-11 21:40:48
昔は外ご飯が大好きだった母ですが、歯を悪くしてからめっきり外へ出なくなりました。
美味しいものをいただきながらのおしゃべりは
一番の気晴らしです(^^)v

桜の季節ももう終わりです。
今度は森林浴に・・・
今年は森ガール(?)になりたいと思っています(笑)
返信する
♪花娘さんへ (mint)
2010-05-11 22:28:47
正直に言うとね、気が強くて苦手な母なんです(^_^;)
でも歳を取って小さくなってきた母を見ると、優しくしなくちゃねと思います。
外ご飯でおしゃべりは、私も楽しめるので一石二鳥です。
お母様の欲しいものをプレゼントした花娘さんこそ、優しい娘さんね^^♪
返信する
♪pochikoさんへ (mint)
2010-05-11 22:35:21
母のペースに合わせられるのは、やっぱり親子水入らずの時。
母は少しでしたけど、私は母が食べられない分も・・・二人分(^_^;)
観音寺川の桜、pochikoさんはご覧になったことがありますか?
私は初めてでしたが、美しさに感動です!
大きなお団子にも(笑)
因みにお団子を持っていたのは夫です(爆)
返信する

post a comment

Recent Entries | 行事・記念日