coffee break おしゃべりしましょ

美味しいものがあれば幸せ♪

春は名のみの

2010-02-04 02:12:46 | 家ご飯

今日は立春。
晴れ晴れとした青空と、ポカポカ日差し・・・



と、言いたいところですが

朝の最低気温は-8.6℃でした。

空気はとても冷たい一日でした。

春は名のみの 風邪の寒さや・・・
          ・・・春と聞かねば 知らでありしを、ですね。


ところで、節分に豆まきはなさいましたか?



こちらでは豆まき用にお店に並んでいるのは、落花生ばかり。
子どもの頃は炒った大豆を撒いていたのですが。

夕方のローカルニュースを見ていた母によると、
雪が深い東北は、雪の中に埋もれてしまわないように落花生を撒くのだとか・・・

そう言えば、鰯の頭を刺すのも、当地は柊ではなく豆の枝です。


恵方巻を知ったのもここ2~3年のことですが
美味しい行事に便乗するのは異論が無い我が家(^^ゞ




息子が方位磁石を持ってきて、西南西を確認。
恵方を向いて、何やら神妙に丸かじりをしておりました(笑)
何を願っていたのかしら^m^




去年は年男だった次男、豆まきで活躍しましたが

今年は、鬼です(笑)
しかも、眼鏡をかけた鬼・・・(^^ゞ



夫、長男の帰りが遅かったので、結局12時過ぎまで飲んでいた我が家
みんなお面を付けなくても赤鬼みたいでした・・・(^_^;)





ozさん作


Comments (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サボイキャベツとアンチョビ... | TOP | 小さな春み~つけた♪ »
最新の画像もっと見る

31 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
落花生 (みなみ)
2010-02-05 07:37:40
mintさん、おはようございます♪
毎日寒いですね~ -8.6℃ですか?!それは寒い!!
こちらはそこまで寒くはなりませんが、朝の散歩が寒くて億劫で・・・早く家に戻りたくてついつい早足になってしまいます。
近所のじゃぶじゃぶ池も毎日凍っています。

節分、我が家も無言で恵方巻き食べました。
mint家も豆まきは落花生なんですね?!

先日、車の中でFMを聴いていたら
「北海道の豆まきは落花生。落花生は外に巻いても拾って食べられるし、家の中も汚れないし、北海道の人は合理的なんですね。」
って言ってました。

私はこの話を聞いて、落花生巻くのっていいなぁ~♪ナイス!! って思いましたが、

雪の中に埋もれてしまわないように・・・と言う意味があったんですね~!

返信する
春の遅い (mcnj)
2010-02-05 09:40:07
東北にも、暦の上で、春がきましたね。
合顔にに負けない位、紅いお顔のmintさん、
思いっきり飲みましたね。
豆は炒り豆を買う様になりましたね。
昔は、フライパンで炒っておりました。
焼けて来ると、豆の焦げたのと、大豆油の様な香りが混ざって匂ってきました。
懐かしいです。
返信する
Unknown (☆きらきら☆)
2010-02-05 09:40:17
立春ってイイ響きですよね。長女の誕生日でもあるので毎年 楽しみな日です。
しか~し まだまだ寒い!
特に今年の立春は全国的に冷えたようですね。
豆まき・・・出かけてたのですっかり忘れてました(汗
でも、刺激をたくさん頂けた一日になりました♪
眼鏡を掛けた鬼さん 笑顔ですね~(笑)お面の下も笑ってる気がする。
返信する
節分 (山小屋)
2010-02-05 09:52:45
次男さんは昨年が年男だったのですか?
もしかしたら、我が家の次男と同じかも知れません。
顔はmintさんにそっくりですね。
特に角(つの)が生えているところなどが・・・(笑)

節分の夜は炒り豆を買ってきて「鬼は外!」
だけしました。
部屋にまくと掃除がたいへんです。
子供が小さい時は拾って食べていました。
最近の炒り豆は美味しいです。
普段でも食べたくなります。
返信する
赤鬼さん (花娘)
2010-02-05 13:33:10
こんにちは~。^^
最低気温-8度ってすごく寒いんでしょうね。
寒さに弱い私にはヒョエ~って感じです。
こちらは寒くっても-1くらいですから。

今年も豆まきはせず、恵方巻だけでした。
カッコイイ赤鬼さんですね。
こんな鬼さんなら我が家にも来て欲しいです?
最後には皆さん赤鬼で楽しく過ごされて・・・。
家族が多いと楽しそ~う。
返信する
Unknown (ココア)
2010-02-05 20:35:05
暦の上では、春というのに
寒いですね~
底冷えしていますなんて…言っても
そちらのマイナス8.6度に比べたら
まだまだ、楽なんですね。

相変わらず、家族が仲良くて
羨ましいです。
メガネの鬼さんも可愛いですよ。
返信する
♪みなみさんへ (mint)
2010-02-05 23:29:40
今日もmint地方は、マイナスでしたよ~。
この時期の朝の散歩は辛いですね~。
レイちゃんは小さいので、寒さが身にしみそうです。

確かに落花生なら拾って食べられるから、無駄が無く合理的ですよね。
でも鬼に当たっても、痛くなさそう(笑)
返信する
豆まき (pochiko)
2010-02-05 23:45:31
しなくなりましたね~
それでも子供たちが小さい時分はやってたんですけど
せいぜい、柿ピーを食べたくらいです^^;

こちらでも鰯の頭に豆がらですよ。
スーパーでも売ってました。

恵方巻、我が家は丸かじりはしません。
お上品なので…キャー うそうそ!(笑)
実は部分入れ歯の夫、パリパリの海苔だと食べられるんですけど
ちょっとしんなりしちゃうと噛み切れないんですよ^^;
それで、いつも切って出すようにしてます。

あ、次男さん! お面外してみて~~♪
返信する
♪mcnjさんへ (mint)
2010-02-06 11:28:12
立春を過ぎた途端、大雪に見舞われました。
今朝は久しぶりに雪掻きでした(夫が)
週明けからはお天気が回復しそうですが、
数年ぶりの積雪に東北でも戸惑い気味です。

鬼退治には、本当は炒った大豆なんですよね。
我家は全員赤鬼さんのようで、追い払うどころか。呼び込んでしまったようです(苦笑)
返信する
♪☆きらきら☆さんへ (mint)
2010-02-06 11:32:59
今日は数年ぶりの積雪に見舞われました。
本当の春はいつになるのやら・・・
私も以前から行きたいと思っているフェスティバルです。
明日までなので、今年も無理のようです。
思いがけずきらきらさんのブログで拝見できてラッキーです(^^)v
次男、お面の下も赤いです(笑)
返信する

post a comment

Recent Entries | 家ご飯