coffee break おしゃべりしましょ

美味しいものがあれば幸せ♪

4月・・・

2011-04-04 00:53:30 | つぶやき

震災から3週間が過ぎました。
4月になった途端日中の気温が16℃と春らしい陽気になりましたが、翌日はまた冷たい風が吹き、まだまだ三寒四温の福島県。
それでも、お隣の家の白梅は満開になり、我が家の遅咲きの梅も蕾をパンパンに膨らませてっぺんの方ではちらほらと咲き始めました。

                


ガソリンの供給も落ち着いてきたので、先日用事があり、震災の後初めて駅前まで出かけて来たのですが、いつも通る裏通りの見慣れたビルが、基礎の部分から盛り上がるように傾いて今にも倒れそうになっているのを見たときには、息子と二人息をのんでしまいました。
当然その先は通行止めです。

迂回して通ったショッピングモールも広い駐車場に車はなく休業、壁が落ちてしまった家やタイルがボロボロと剥がれ落ちているマンション、所々盛り上がって波打つ道路・・・
駅構内も崩壊のために立ち入り禁止で、周辺の大型ショッピングビルも、シャッターが下りたままだったり、街は思った以上にダメージを受けていました。
あらためて郡山も被災地だったのだと思い知らされました。


            


そしてこちら、数日前我が家に届いた大きな宅配便。差出人は宮崎県にお住いのブログ友の南国花子さんでした。
最近すっかりご無沙汰してしまっていたのですが、先日の大地震の後直ぐにお見舞いのコメントをいただき、宅配便が復旧するとすぐにこんなにたくさんの支援物資を送ってくださいました。

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、カイロ、レトルトのご飯、野菜ジュース、缶詰等々。
流通が回復してきたとは言え、飲料小物の購入はまだ制限がありましたし、ストックしていたペーパー類も、先日宮城県の長男の友人家族に届けてしまったので、とても助かりました。
花子さん、本当にありがとうございました
いただいた物資の一部は、被災地の方とシェアさせていただきました。
超美人の花子さんの笑顔を思い出し、とても明るい気持ちになりました~

そしてその2日後の今日、またまた花子さんからお水のペットボトルが2ケースも届きました。
花子さんと太郎さんの南国堂にも、数量が限定されて入荷したお水だと思いますのに、貴重なお水をありがとうございました~<(_ _)>

お友達のブログを拝見しても、被災地を支えようとしてくださる力強いお気持ちがひしひしと伝わってきます。
本当にありがたく嬉しいことです。
我が家も家族と相談しながら、微力ですができることを少しずつ続けていこうと思っています。


少し前から、地震の前日に患った腰痛のリハビリに整形外科へも通い始めました。
全身マッサージしてくれるウォーターベッドが、気持ち良すぎてついウトウト~としてしまう呑気な私です

今まで家で仕事をしてくれていた二男も、明日からは通常通り事務所に戻るので、これからは一人で頑張らなくちゃ~!


4月は始まりの季節。
様々な方が様々な思いを胸に迎えたであろう4月。
長い道のりになるかもしれないけれど、それぞれの一歩から始めたいですね









Comments (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島の農家は・・・ | TOP | 奇跡のりんご? »
最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったです。 (山小屋)
2011-04-04 07:24:07
何度もお伺いしましたが、コメント欄が
閉じられたままでした。
お元気そうでよかったです。

よいブログ友さんをお持ちでよかったですね。
地震直後は買い占めがありいろんな品物がなく
なりました。
やっと落ち着いてきたようです。
でもまだ牛乳やヨーグルトなどの乳製品がありません。
スーパーの店頭に並んでも家族に1個と制限されて
います。
もう少しすれば落ち着いてくると思います。
東京のサクラも足踏みしています。
シダレ桜は満開でした。
返信する
春です! (みさと64)
2011-04-04 08:41:23
こんにちは。
青空をバックにきれいな梅の花一輪。
心が和みます・・・
励まそうと思っているのに、こちらが励まされました(^_^)

春ですねぇ~

こんな中でも、季節はちゃんと春を迎えましたね。
こちらもクロッカスなど、早春の花が咲き始めています。

ブログ、何度も読み返させていただいておりました。
その文面から、どれほど心を傷めておられることか・・・
こうしてコメント覧を開く気持ちになられたこと、
本当に嬉しく思います。

心はひとつ・・・
こんなにもたくさんの支援物資を送ってくださる、
心温かなブログ友さんもいらっしゃいます。
心を強く持って、頑張ってくださいね!
無理なさらずに、mintさんらしく一歩一歩・・・
腰痛もお大事にね(^_-)-☆
返信する
♪山小屋さんへ (mint)
2011-04-04 16:52:40
ハイ、私は元気に過ごしておりました♪

でもPCに向かって何かを言おうとか書こうとか思うと、どうしても被災した友人、知人のことが頭に浮かんでしまって・・・
そんな私の気持ちがブログのお友達にも伝わってしまい、本当にご心配をおかけしてしまいました。
郡山も思った以上に被害を受けていたのを今更知った私です。
それでも、壊れた建物は造り直せばいいわけですが、原発付近から避難されてきた方は、帰宅の目途もつきません。
農家の方の不安も同じだと思います。
私がくよくよしても始まらないのですが、一人の時間になるとつい・・・
幸い我が家の近くの避難所は物資もボランティアも足りていて腰痛の私が出る幕はありませんでした(^_^;)
これからは、長いスパンで被災にあった方を応援していけたらと思っています
返信する
♪みさと64さんへ (mint)
2011-04-04 17:38:41
こんにちは。
今日の最高気温は一桁ですが、抜けるような青空です。
私もお日様から元気を貰って一歩二歩と歩みだしています(^_^)v
昨年は低温火傷で出遅れた庭仕事、今年は腰痛で出遅れそうですが、ご近所でも庭に出ている人はあまり見かけません。
きっと放射線量が気になるのですね~。
私は花粉の方が怖いのですけど(^_^;)

友人知人が被災したり、避難生活をしているものだからつい沈みがちでしたけど、記事を綴っても一方通行は少し寂しくなりました(^_^;)

花見てぞ 身の憂きことも わすらるる
      春は限りの なからましかば

みさとさんのブログのお花を見ていたら、思い出したので探してきた和歌。

何事もなかったように土の中から顔を出してくれるお花には、本当に癒されますね~




返信する
お元気そうですね。 (花娘)
2011-04-04 23:18:12
今晩は。
お元気そうでなによりです。
リハビリにもお出かけになれるようになったんですね。
震災で治療が滞っていらっしゃる方々も多いんでしょうね。
今日のニュースでは物資はかなり行き渡っているようで安心しました。
mintさんには素敵なブロ友がいらっしゃって良かったですね。
私は東京の家族に救援物資を送りました。
東北には県の救援物資受付がありましたので持ち込んで協力しました。
微力でもこれから息長くサポートしていかないといけないですね。
新たな出発に神様の祝福がありますように!
返信する
♪花娘さんへ (mint)
2011-04-05 10:04:37
ハイ、元気でした。
多少不自由な生活は強いられましたが、家を失くした方、これからも農業を続ける方などに比べたら本当に些細なものです。
ブログを拝見しても、皆さんが東北を心配してくださって心から感謝です。
県内でも、まずは自分たちの力で立ち上がろうという空気も出てきているようでそれも嬉しいです♪
返信する
Unknown (マリア)
2011-04-05 17:54:24
mintさん お久し振りです。。。

4月になって 少し落ち着かれましたか?

突然の大災害 心からお見舞い申し上げます。

どうぞ、ご無理なさらず 生活のペースを取り戻してくださいね。
ぎっくり腰 お大事になさってください。

今日 京都御苑の枝垂れ桜を撮りに行きました。
mintさんをはじめ、東北のブロ友さん達に ご覧頂けたら。。
と思いながら、シャッターを切りました^^
返信する
Unknown (キャッツ・テール)
2011-04-06 09:49:39
mintさん、お久しぶりです。
お元気そうで良かったです、安心しました。

腰の方は大丈夫ですか?
私もあの地震の時に、「もし今ギックリ腰だったら避難できないよ~」なんて娘に言っていたのです。
あまり無理しないで下さいね。


お友達からの物資、心強いですね^^
宅配便って素晴らしいと今更ながら思いました。
みんな自分に出来ることを少しずつ積み重ねて、大きな輪になっているのを感じています。

今は一日も早く、皆が春を感じられるようになることを願ってやみません。


返信する
Unknown (ココア)
2011-04-06 13:30:39
お久しぶりです。
被害の少ない東京でさえ、いろいろ不便なことが多かったですが
そちらは、さぞかし大変だったでしょう。

地震は、少しずつ落ち着いてきましたが
まだまだ、原発の方が、安心できる状態にならず
心配ですね。
mintさんは、平常の生活に戻られているようで
安心しました。
一日も、早い復興と原発の沈静化を祈らずにはいられません。
返信する
お久しぶりです (mcnj)
2011-04-06 19:52:18
お帰りなさい。
そんなにひどいとは思いませんでした。
大変だったのですね。
その後はいかがなのですか?
不自由されていらっしゃるのではありませんか?
どうぞ、お気ををつけて下さいね。
返信する

post a comment

Recent Entries | つぶやき