coffee break おしゃべりしましょ

美味しいものがあれば幸せ♪

ブルーベリージャム & お弁当

2008-09-11 23:53:07 | 家ご飯

郡山の今朝6時の気温は、14℃だったそう。どうりで寒かったゎ~。
テニスコートがある磐梯熱海は、昼間でも24℃でしたが、
テニスをするには快適なお天気でした

テニスの後の温泉も、露天に出ると、まだ3時前なのにもうコオロギが鳴いていて、
サウナで熱った顔に、秋風が心地よかったです~ 
あ~極楽極楽~

と、余韻を引きずって帰宅すると、
留守中に友人が訪ねて来て、ブルーベリーを届けてくれていました。



彼女の庭の、これがもう最後の収穫だからとお裾分けをしてくれたのです。
そろそろ、前に作ったブルーベリージャムが無くなる頃だったので、ラッキー

夕食の後、早速ジャムを作りました。

ブルーべりは約500gあったので、お砂糖はやや少な目の120g、レモンは半分、
今回はスパイス無しのシンプルなジャムに。



ぴったり二つできました
大抵はヨーグルトのトッピングで、多分あっという間に無くなるでしょう

我が家の一年目のブルーベリーもまだ生っていますが、
ホントにチョボチョボで、私が水遣りの度につまみ食いする程度
早く、ジャムやソースにできるほど、たくさん生って欲しいゎ。








9月10日のお弁当



鶏ささみの野菜巻き(いんげん、人参)照り焼き
茄子とパプリカのグリルのマリネ
蓮根の磯辺揚げ
マッシュポテト
人参の甘煮
いんげんのお浸し
プチトマト





サッとグリルして使う茄子は
地元農家の方が作っている茄子“佐助ナス”を使います。
とっても柔らかくて瑞々しい、ほんのり甘味もある美味しい茄子です。
こちらの方言で、「大丈夫」を「さすけねぇ」と言うことから
生で食っても佐助ナス(笑)
切ってそのままサラダでもさすけねぇですョ←ちょっと言い方違うかも



今日もご訪問

ozuさんマリアさん




Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうりのキューちゃん | TOP | BISTRO GREEN & 木上のお家 »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーベリー (siawasekun)
2008-09-12 06:33:18
ブルーベリー、美味しそうですね。
お裾分け、いいものですね。

手作りジャムも、いいですね。

お弁当も、美味しそう。
ご馳走様でした。
返信する
Unknown (ちゃみ)
2008-09-12 13:50:26
今の季節のナスは美味しいですよね。
「さすけなす」は皮が柔らかそうでおいしそう。

そちらは涼しくて過ごしやすそう。
鳥取は昨日は30度以上だし、今日もむしむしします。
雨が降る前だからでしょうか。。。

さすが料理上手。ジャム作るのもオチャノコサイサイですね
返信する
Unknown (akanegusa)
2008-09-13 00:02:19
テニスの後のお弁当は美味しいのでしょうね。
ナスもまるかじりしたいですね~。
返信する
ブルーベリー (pochiko)
2008-09-13 00:03:31
我が家の不恰好なブルーベリーでも、かなりたくさんのブルーベリーが生ります。
でも、なかなか時間がなくて、そのまんま冷凍庫行きになってます。
うちもヨーグルトにかけて食べるのが好きなんです。
他にはブルーベリーってチーズに合いますよね!
ブルーベリー入りのチーズケーキなんか…じゅるる~~^^;
返信する
イイですね☆ (APPLE)
2008-09-13 00:27:21
手作りのジャムなんてステキ~☆
想像しただけでも美味しそうだもの♪
佐助ナスは私も良く買って使います!
瑞々しくって美味しいナスですよね^^
返信する
ブルーベリー (みなみ)
2008-09-13 17:19:31
getさん、すっかり秋ですね~。
昨日、今日は残暑が厳しかったけどずいぶん過ごしやすくなって来ました。
初霜がおりたところもある…なんて聞くと、ちょっとびっくりしてしまいます。
14℃とは寒いですね~。

ブルーベリーとっても美味しそう
ヨーグルトにたっぷりかけて頂きたいです♪
市販のジャムは甘いですからね。。。
手作りが1番です

それと、手作りのきゅうりのきゅうちゃんなんて~
子供の頃からきゅうりのきゅうちゃん大好物だったんですっ!!とまらなくなりますね。

返信する
こんにちは (Caroline)
2008-09-13 18:14:04
まずは画像を見て、「生で食っても佐助なす」って何??って思ってしまいましたけど(笑)、そういうことだったのですね。
14度はかなり寒いですよね~。
こちらはまた暑さがぶり返してますけど、どんどん秋めいてくるんだろうなあと。
涼しくなって嬉しい反面、秋はちょっと寂しい気持ちにも・・。

↓きゅうりのきゅうちゃん、手作りで作れるんですね!
我が家も作ってみたいと思います。
大好きですけど、結構いろんなものが入ってるので、買ってきても添加物OKな(苦笑)夫が、最近は一人で食べてる我が家だったんです。
でも作ったら、すごくご飯がすすんでしまいそう・・(^_^;)
秋はお米の美味しい季節ですものね。
返信する
siawasekunさんへ (get)
2008-09-13 21:15:10
こんばんは。
お裾分け、下さった方のお気持ちと一緒にほっこりといただく嬉しさ。
siawaseも一緒にお裾分けですね(^^♪
返信する
ちゃみさんへ (get)
2008-09-13 21:24:57
秋の茄子は嫁に食わすな・・・諸説ありますが、
茄子が美味しい季節なのでしょうね。

涼しいのはいいのですが、何となく物悲しいです。
もう少し夏を引っ張りたかった私です(^^ゞ

ジャムは思うより簡単ですョ。
これからは、葡萄やリンゴ、いちじくなど果物が益々美味しいですね。
返信する
akanegusaさんへ (get)
2008-09-13 21:27:39
お弁当は息子用なんです。
アフターテニスは仲間とランチです(^^ゞ
たまにはお弁当を持ち寄ってのテニスもありますが。
消費カロリー異常に摂取カロリーが高い私たちです(>_<)
返信する

post a comment

Recent Entries | 家ご飯