coffee break おしゃべりしましょ

美味しいものがあれば幸せ♪

還暦@「京香」

2012-06-12 15:08:47 | 行事・記念日

今月は夫の誕生月。もうすぐ還暦を迎えます。

いつも自分の祝い事は「要らないよ」と辞退する夫。
今回も還暦だからと大袈裟なお祝いは要らないというので、家族だけの夕食会を予定し、
多忙な長男の出張の合間を探し、少し早いけれどと先週の金曜日に「京香」を予約しました。

ところが、その日も出張になったと連絡が入り、皆の都合の良い日を探していたら、もう明日しかないということになり、6月に入ったばかりでしたが、お店に連絡を入れ翌日の予約に変更させていただきました。

なんとも慌ただしい還暦のお食事会だったのですが、ブログの方には今頃呑気に書いてるmintです





日にちが一転二転しドタバタと決まったので、赤いちゃんちゃんこは間に合わず(笑)
長男が、会社帰りにユニクロで買ってきた赤いトランクスを夫にプレゼントしていました(爆)

そして、それぞれに
「お父さんおめでとう。プレゼントを探す時間が無かったので、コレ」と言って差し出したご祝儀袋。

「お~、気持ちだけで十分だ」と言いつつも、何時の間にそんなに立派なことをするように・・・と、ちょっとウルウルの夫でした。





昨年10月の検診で見つかった夫の胃癌。
妹の看病のため福島に通う私に夫が打ち明けたのは、妹の退院の目処がついた11月。
夫なりに、いつ打ち明けようかと迷っていたのでしょう。
あの時ほど、息子たちが近くにいてくれて良かったと思ったことはありませんでした。

先日の定期検査も無事合格、優秀ですと先生に褒めていただきました。


家族そろって美味しいものをいただけることを、昨年までは当たり前に思っていました。
震災以降いろいろな事が起こり、
些細なことがこんなにありがたいものとしみじみ感じるようになるなんて、想像もしませんでした。

家族の笑顔を見る夫の笑顔。





普段、外での食事は固くて食べるものが無いと不満だらけの母も、この日は夫のお祝いということで参加。
そして、不満どころかどれも美味しいと、お肉はもちろん筍の天ぷらやお造りのイカまで食べたのには家族もビックリ!
丁寧に隠し包丁を入れて食べやすくなっていたようです。
お料理も気遣いなんですね~。





中居さんが、手際よく綺麗にすき焼きを作ってくれます。我が家でするのとは大違い(^_^;)

この日のお肉は宮城県登米市の黒毛和種。
母も喜んで食べるくらい柔らかいのに、上質な脂だからでしょうか少しももたれません。





そして、絶対食べたいのが土鍋で炊いた京香のご飯。一粒一粒がホントに美味しいの~♥

炊き立てのご飯を、中居さんがよそってくれますが食べ過ぎに注意です。
締めにお饂飩もありますから。

腹七分目に留めなければって、今頃気付いても遅いですって



ささやかな還暦のお祝いでしたが、幸福と口福に満たされたひとときでした。

これからは、お仕事は二の次、健康第一で過ごしてほしい・・・
それが、家族からYさんへのお願いですョ






                           
                                 ozさん





Comments (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個人的に、ただ今読書週間 | TOP | 感謝 ♪ »
最新の画像もっと見る

26 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (花娘)
2012-06-12 20:44:01
今晩は。
ご主人の還暦おめでとうございます。
mintさんのご主人は照れ屋さんなんでしょうか?
男の方はそう言う方が多いのかしら?
今年は私の主人も節目の年です。
(還暦ではないですけれど…。)
折角だから派手にしようかと思ったら二人でシットリ飲めればOKなんだそうです。
それにしても、ご祝儀をきちんと準備なさる息子さん達はご夫婦の鏡ですね。
やっぱり苦労して育てると嬉しい事が待っていますね。
私の還暦には何が待っているのかしら?
ちょっと心配です。
返信する
還暦 (山小屋)
2012-06-13 06:22:52
ご主人の還暦、家族でお祝いできてよかったです。
先ずはおめでとうございます。
還暦は人間が生まれ変わる年だそうです。
また新しい人生をスタートさせてください。
私も男の子二人いますが、今までご祝儀など
貰ったことがありません。
長男など孫を連れてきて一緒に食事をしても
「ご馳走さま!」といって先に席を立ちます。
どこかで教育を間違えたようです。(笑)

いよいよ今週になりました。
天気が心配ですが、楽しく歩きたいと思って
います。
よろしくお願いします。
返信する
今月中に (mcnj)
2012-06-13 07:31:28
還暦をお迎えですか。
昔なら、大変おめでたいのでしょうが、今は、当り前になってしまいましたね。
それでも赤いチャンチャンコの変わりに、トランクスを送られて、ご満悦なご主人様のお顔が目に浮かびます。
mcnjは、随分前に、出向先の韓国から、用事を作って帰った時に、チャンチャンコを着せられました。
返信する
Unknown (マリア)
2012-06-13 13:26:29
mintさん こんにちは~^^

ご主人様 還暦をお迎えになられたのですね!
おめでとうございます!

定期健診の結果も、よかったそうで、なによりです。
本当に、家族揃って、食卓を囲み おいしい!おいしい!と
食事ができるって。。。とても、とてもしあわせなことですよね。

ご主人様のご健康を 心からお祈り致します。

それにしても、立派な御子息がお二人も近くにいらして
お幸せですね~^^
返信する
Unknown (ココア)
2012-06-13 17:33:53
ご主人様、還暦おめでとうございます。
そうですね、最近は、赤いちゃんちゃんこって
着ないみたいですね。
主人は、先輩の還暦祝いに、赤いポロシャツをプレゼントしていました。

ご主人様、定期検査も、無事クリアでよかったですね。
お元気そうで、安心しました。
これからも、ご家族仲良く、元気で過ごされることをお祈りいたします。

男性陣、目を隠すと、3人ともよく似ていられますね。
返信する
おめでとうございます♪ (まあ)
2012-06-13 22:15:08
mint家の皆さま、勢ぞろいでイケメンの息子さん、ご主人も拝見出来てシアワセ

人生も長くなると色々な事がありますよね。
でも、今が良ければすべて良しですよね


還暦なんて遠い話と思ってましたが、だんだん自分も近づいてきます。
私は赤いルビーかなんかが欲しいゎ~(爆)



返信する
Unknown (桜子)
2012-06-14 00:56:45
だんな様のお誕生日おめでとうございます。
家族揃ってお祝いできてよかったですね^^

赤いちゃんちゃんこは間にあわなかったのが
残念ですね~(笑)

私は小学校のときの恩師が今年還暦。
みんなでサプライズでお祝いしようと計画中です^^
返信する
心よりお祝いを申し上げます。 (かれん桜)
2012-06-14 09:15:37
久しくご無沙汰で申し訳ありません。
大好きなブログで、大ファンの私は、陰で盗み読みばかりさせて頂いていました。
失礼のほど、お許しくださいね。
ご主人さま、ご還暦のお誕生日おめでとうございます。
夫と同じ様に、がんの病を乗り越え、大きな人生の節目を迎えられた旦那様とミント家の皆様方。
そのお喜びは、如何ばかりでいらっしゃいますでしょう。
拝見できたご家族お揃いのお写真は、私がミントさんのブログから想像しておりましたイメージにピッタリで、なんだか感激してしまいました。
頼もしそうな旦那様にご子息様達。
私がご想像する年齢にはとても思えない、可憐で清楚な雰囲気のミントさん。
私の予想通りです。(笑)

震災後、私達の想像を絶するご苦労を重ねてこられたはずですのに、文面は、いつも穏やかで優しさに満ちていて、ただただ感心するばかりでおりました。
きっと、これもミントさんの香り高い人格に因られるのでしょう。
カメさんのマーク、私も自分のブログに付けたい気分です。
マイペースで呑気なところは似ているようですね。
似た者同士(勝手な思い込みで、失礼お許しください)とは言え、学ばせていただくことばかりです。
今後とも、宜しくお願い致します。
亡き母に漂う雰囲気がとても似ていらっしゃるお母上さまにも、宜しくお伝え下さいませ。
返信する
還暦 (kiki)
2012-06-14 13:21:35
ご主人様還暦おめでとうございます。
 ご家族お揃いでお祝いされきっと喜んでいらしたでしょうね。
息子さんたちはイケメンなんですね。そして皆様スマートでいらっしゃること羨ましいですよ。京香でのお祝いのお料理上品で美味しそうですね。一度は行って見たいものです。mintさん御夫婦と私たち一回りくらい違うんですね.若いって何しても楽しいでしょうね。
これからも健康に注意されてご家族お幸せに過ごされますようを心から祈ってます。
返信する
Unknown (ビオラ)
2012-06-14 14:56:44
旦那様還暦おめでとうございます
ご家族揃ってお祝いできる幸せですね
赤いチャンチャンコを送られた時代の60歳は「おじいちゃん」でしたが
今はまだまだ若々しく「人生これから」の60歳です
旦那様は術後も良好とのこと、第2?第3?の人生に幸あれです。
返信する

post a comment

Recent Entries | 行事・記念日