阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

まずは年金の信頼回復を

2007年06月12日 23時40分16秒 | 政治
 今日は、朝、JR和歌山駅で駅立ちをした後、自転車で、紀の川市、岩出市、海南市をまわりました。

 今日のテーマはとにかく「年金」。和歌山駅では自分の名前ではなく民主党の年金政策を浸透させることに重点を置き、民主党の号外ビラ「まず年金の信頼回復を」を配りました。私と岸本周平さんが交互に演説し、ボランティアの方々を含め総勢8人で配ったのですが、岸本さんによると2000枚近く配れたそうです。和歌山一の乗降客を誇るとは言え、通勤時でさえも、列車の到着時以外は閑散としている和歌山駅だけに、私たちにとっては本当に画期的な数字です。改めて、年金に対する関心の強さを感じました。
 
 午後は、いつものように年金問題に関する調査を行いました。今日は80歳を超える方々とも沢山お話しましたが、年配の方々は、足の不自由な方が多く、外出することは本当に大変です。社会保険庁に自ら行かなくては受給額を確認、訂正できないことが何よりも困るとの声、多く聞きました。受給者ではなく政府の責任で徹底的に対応すべきと、改めて感じました。

 明日は、グリーンピア南紀の視察に行きます。まさに年金の保険料で122億円を費やして建てられ、わずか1億6000万円で香港企業に「売却」されたグリーンピア南紀。どうしてこうなったのか、調査を行う予定です。今夜は徹底的に資料を読み込まなくては!

 
さかぐち直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グリーンピア南紀問題、徹底解明を! (ねこ)
2007-06-13 09:35:27
紀南に超党派の調査団が入るとの事。
期待しています。頑張ってください!!

国民の年金で造り、町民の税金で買い取ったグリーンピア南紀跡地。
一部の人達の利権の為に、良い様にされるなんて
絶対に許せない。

年金から莫大な資金を注ぎ込んで、大赤字を出した挙句に
地元民に何の相談をする事もなく、秘密裏に事を進め
二束三文で中国企業に売却。

5000万件の年金はワケ分からずの状態で
年金不安が以前にも増している時に
この、グリーンピア南紀問題。

国民が積み立てた年金は政府の自由に使える
おこずかいだったのでしょうか?
グリーンピア跡地は二○俊○の私有地だったのでしょうか?

「全てを明らかに」・・とにかく真相究明を宜しく、お願いします。
返信する
年金問題への対応 (cococo)
2007-06-13 12:22:31
今朝、テレビを見ていたら、テレビカメラの前で自民党の茂木議員が社会保険庁職員を何度も叱責していました。

確かに社会保険庁に責任はありますが、社会保険庁の暴走をいままで黙って見過ごし、ほっておいたのは自民党ではないですか!国民には自民党がきちんと仕事をしてこなかった部分もすべて社会保険庁職員に責任を転嫁している様に見えます。

年金問題は民主党が去年から追求しているのに自民党はここまで深刻になるまでほったらかしにしておいて今さら自民党の茂木議員に叱責してもらわなくて結構です。それよりクールビズの首相の大型ポスター(首相の顔はわざわざポスターにしてもらわなくても国民は皆知ってるよ)にかけた莫大な予算を、優先順位として高齢者ほどスピードが要求される消えた年金補充にあて、今現在、年金問題で翻弄され困っている高齢者の救済に使ってくれたらいいのにと思います。

阪口さん、岸本さん、外出さえ困難な年配の方を1人でも多く
助けてください。こういう時に現場にでて、実際に国民のために動いてくれるのが政治家の存りかたと思います。頑張ってください。

返信する
Unknown (ゆか)
2007-06-13 23:06:20
さっき、ニュースを、「グリーンピア南紀のこと言ってるなー、直人さんが調査に行くって言ってたなー」と思いながら見てたら、メモをとってる直人さんが映ってました!!!素敵でした!
すみません。。。ミーハーなコメントで。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。