阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

年金問題の調査と国民の怒り

2007年06月08日 09時12分42秒 | 政治
 連日、自転車で地域をまわって年金問題の調査を継続しています。

 最近、この活動をしているとお叱りを受けることが多くなってきました。その理由のひとつは、和歌山では民主党の存在がまだまだ小さいため、政治活動=政府=自民党と解釈されることです。(民主党のノボリ旗を立てて走っているのですが・・・!) 従って、年金問題に対する社会保険庁の様々な不手際や、年金受給者の安心を無視した安倍政権の対応について、現場で聞き取り調査をしている私がとばっちりを受けるわけです。

 何だか理不尽な気がしますが、しかし、間違えてくれるお陰で様々なお話を聞け、この問題の本質を理解する上での貴重な機会になっています。強く感じることは、消えた年金記録問題に対する政府の対策には信用が置けないと、多くの方々が感じていることです。

 政府の対策では、受給者が申請しなければ、受給額が修正されることはありません。私たちの年金記録が照合の結果修正されていたとしても、自ら申請しなければ年金受給額が修正されることはありません。本来、この問題は社会保険庁に責任があるのです。政府がすべき対策は、コンピューター上の名前を「名寄せ」することだけではなく、手書きの台帳との突合でコンピューターのデータを修正し、修正したら自動的に加入者に通知して、申請があるなしにかかわらず加入者の年金受給額の修正を行うことです。

 なかなか説明は難しいのですが、このような民主党案を説明しながら自転車でまわっていると、本当の意味での支持が広がることを実感します。

 とは言え、広い和歌山。「逆転の夏」(私の場合は「大逆転の夏」ですね!)にするには、地域をまわる自分自身があと100人は欲しいといつも思います。


 6日は民主党のパーティーがあり、東京に行ってきました。

 参議院選挙立候補予定者として、華々しい演出の中、スポットライトを浴びた舞台で紹介されました。場内を埋め尽くす参加者の歓声に、民主党への期待の高まりを感じました。しかし、和歌山に帰ってくると、何だか、一瞬の異次元の世界での出来事だった気がします。政治の本質は、いつも生活現場の中にあり、それ以外の場にはないのですから。


さかぐち直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ
  


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自民党は弱者の立場にたってない。 (無党派さん)
2007-06-08 13:29:01
受給者が申請しなければ受給額が改正されないなんて国民をバカにしてますね。自分の年金が大丈夫か調べに行ったら相談手続に2時間待ちの人もいるそうで,どうして被害者が加害者のために大切な自分の時間を取られなければならないんでしょう。大切な年金を必要としている高齢者にややこしい手続を強要して弱い者いじめですね。年金問題、民主党はよく追及してくれてると思いますよ。民主党の長妻議員などはすでに去年からこの問題に被害者のために誠意をもって取り組んでこられていると思います。国民も怒らず、民主党が追求してくれなかったら自民党と一部官僚はスルーするつもりだったんではないですか。首相も憲法改正ばかり執着してたし。
返信する
Unknown (あらいぐまマン)
2007-06-08 22:44:28
ポスター確認お願いします!現職の横に負けずにはりました!南紀、田辺に民主党強化しましょうね!^-^この戦いは、接戦にしたいです!速くテレビで相手に当確を
出させないためにも、私もがんばります!
返信する
年金制度 (自営業)
2007-06-09 13:09:04
民主党案のすべての国民が1つの年金制度に加入するという年金制度一元化をぜひ進めてほしいです。皆の生き方が多様になっている今、わかりやすくて良いと思います。自民党案は厚生年金と共済年金だけを一本化する案ですが国民年金の人はダメなんですか?家は自営業です。サラリーマンの家の様に毎月一定収入があり退職金があるわけでもありません。
自営業者のお嫁さんは大変なんです。農業に携わっておられる女性も同様だと思います。ただでさえ毎日毎日家業で忙しいのに、何十年も前の領収書を突然だせと言われても覚えていられるわけありません。今回、初めて国会証言された記録消失された当事者中村美津子さんも国民年金で自営業の方です。彼女の様な方のためにも阪口さん頑張ってください。
返信する
大逆転の夏! (三高 章)
2007-06-09 23:08:57
本日、神奈川県高校野球夏期選手権大会の組み合わせ抽選会が行われました。
息子が所属する県立百合丘高校は、強豪の横浜商大付属、さらには横浜ベイスターズよりも強いと言われる横浜高校と同じブロックとなりました。
神奈川県における私学の勢力は、まさに和歌山県における自民党勢力にも比肩する圧倒的強大さを示しています。
それはある種“帝国主義”的なものを感じさせます。

しかしそれ故に“大逆転の夏”に向けて、選手たちは今、打倒私学強豪校を合言葉に連日泥まみれの日々を送っています。
連日自転車で紀州路を駆け巡る阪口さんとともに、今年の夏は必ずや“大逆転の夏”を果たしてもらいたいものです。


返信する
和歌山のサイクル王子!! (サイクル王子ファン)
2007-06-10 01:20:32
阪口さん、こないだ自転車で走ったはるとこ、和歌山で見たわ。広い和歌山毎日暑いのに自転車で爽やかに頑張ってはるな。保守王国といわれてた和歌山で民主党から立候補して毎日毎日正々堂々と頑張ってるところがハンカチ王子みたいやな。今日から阪口さん和歌山のサイクル王子や。同じ和歌山に住んでる人、サイクル王子を応援しよう。和歌山からもこんな人が立候補してくれたと思うとほんまに嬉しいわ。今の政治は税金が正しく使われてないからおかしな問題が続出するんや。サイクル王子の爽やかさで皆のために税金が正しく使われる様に頑張ってや。自転車でがんばれサイクル王子!!
返信する
☆サイクル王子☆ (ももりん)
2007-06-10 01:36:42
サイクル王子賛成、賛成♪サイクルヘルメットも似合ってるし自転車で頑張り続けている阪口さんにぴったりじゃない。環境問題にも熱心に取り組んでるからリサイクル王子でもいいけどリサイクルだとちょっと阪口さんに失礼な様な気がしないでもないのでやっぱりサイクル王子よ。
返信する
Unknown (カフェラテ)
2007-06-10 08:20:04
阪口さん、三高さんはスポーツマンですからね。阪口さんはサイクル王子として三高さんの息子さんはハンカチ王子の様に(きっと爽やかイケメンスポーツマンと思う。テレビ映らないかな)お二人とも今年の夏大活躍してください。
P.S そういえば阪口さん早稲田大学教育学部出身だから本物ハンカチ王子の先輩ですね。
返信する
うれし恥ずかし・・・ (阪口直人)
2007-06-10 08:54:15

皆さん、おはようございます。ビックリしました!

サイクル王子ですか・・・。(赤面) とても嬉しいのですが、独身とは言え、40歳過ぎの王子では、ハンカチ王子やハニカミ王子のファンにクレームをつけられそうで心配です。でも、ニックネームは欲しいので、「リサイクル王子」も含めてご検討頂ければ幸いです!!!

今日もこれから自転車で出発です。今日は、会合をはさんで和歌山市内を走った後、会合に出席するため再び紀南に向かい、今日、明日は紀南で限界まで走ります。年金など、生活の問題について、できるだけ多くの方にご意見を伺うつもりです。
  
返信する
今日も頑張ってください (サイクル王子ファン)
2007-06-10 09:26:26
阪口さんはじめまして。私は仕事の関係で和歌山、大阪によく行く京都出身自営業のおばさんです。和歌山で自転車で走っておられる阪口さんをお見かけし、印象に残っていたのでHP検索でこのブログを見つけ、阪口さんの文章と上の自営業者の方のコメントに大変共感しおばさんがミーハーにも王子などと阪口さんがどう思われるか考えもせず言い出しましてごめんない。パソコンを開いたら阪口さんが怒ってらっしゃらないようなので安心しました。これからも応援していますよ。
返信する
見事なネーミングです! (三高 章)
2007-06-10 18:38:36
専門学校で教員をされていた時も、阪口さんは常に“走り”を続けていましたね。
あの頃は、自転車ではなくマラソンが主でしたが。
挙句の果て(!)には、学生たちを連れてカンボジアのアンコールワットまで走りに行かれた時には、さすがに私も唖然としましたが・・・。
学生と、身体をはってそこまでとことん付き合う教員を私は未だに知りません。
そのスタイルは議員候補者となった今でも、全く変わるところがないように見受けられます。

「サイクル王子」

見事なネーミングです。ぜひその名を和歌山全県に広めていってください。
ん? それにしても王子には王妃が必要かも・・・? 


追記:カフェラテさんへ
お住まいはTVK(テレビ神奈川)が受信できるところでしょうか?
7月11日、神奈川県高校野球夏期選手権大会、百合丘高校VS秀英高校の試合がTVKで中継されます。
もっとも息子の登板があるかどうかは監督さんのみぞ知るというところですが。また登板したところで、カフェラテさんの期待するイケメンスポーツマンとはほど遠いような(むしろマンガチックな顔です)気もします。
百合丘高校が神奈川大会を制する時(7月下旬)、まさに阪口さん当選の報がピッタリと重なることとなります。
この夏は私にとっても“一生分の夏”になりそうです。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。