阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

コール&ダッシュ作戦

2009年05月24日 06時45分24秒 | 政治
 今朝は自治会(海南市布片目)の清掃活動に参加しました。思ったより早く終わったので、いったん自宅に帰ってブログを書いています。

 さて、「走る」ことは、私の活動の基本です。できる限り小走り。可能ならば全力疾走することが私の習慣ですが、最近は、私のまわりの方々も、走って下さるようになってきました。

 昨日は、橋本市の世話人会の方々と訪問活動を行いました。7~8人の参加者が3組ほどに分かれ、次々に民家のインターホンを押して、「本人」が近くに来ていることを告げます。家の方が玄関口に出てきてくださったところで、私を大声で呼んでもらい、私はそのお宅に飛び込んで行ってお話するのです。

 橋本市では毎週土曜日にやっていますが、昨日から「コール&ダッシュ作戦」と名付けることにしました。

 ダッシュに次ぐダッシュ。そして、参加者の方々も競うように小走りで動きますので、きっとまわりにも活気が伝わると思います。元気よく駆けつけるせいか、ほとんどのお宅の方が驚きつつも、笑顔で出迎えて下さいます。いつも3時間ほど続けるのですが、この方法だと150件程度のお宅を訪問することができます。途中、飲み物の差し入れも頂くなど、こちらの思いが伝わっているのも感じます。

 私はひたすら走るのですが、昨日はノボリを立てた自転車にも伴走してもらいました。「阪口さんて自転車の人やろ」こんなイメージが浸透してきたので、自転車はコール&ダッシュ作戦にも重要な役割を果たしてくれるようです。

 これからますます暑くなりますが、「ダッシュ」そして「自転車」は、私が政治活動を行う限り続けます。お金はなくてもできることですからね! この作戦、きっと参加者の方々にも爽快感があると思います。皆さん、是非ご参加ください!


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。