阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

今日も自転車で!

2007年05月27日 23時56分36秒 | 政治
 今日は、地元の小学校で運動会が行われていたので、応援に行きました。私は足が速く、運動会が大好きな子供だったので何とも懐かしく、自分が一緒に走りたい気持ちでいっぱいになりました! 競技の合間と昼休みの時間には、お弁当を食べているご家族に挨拶してまわりました。やはり私の知名度はまだまだ低く、参議院選挙に立候補予定の本人と言うと、みんなビックリした顔をしていましたが、それでも、自転車に乗っている様子を見ていたり、ブログを読んで下さっている方もいて、とても楽しいコミュニケーションの時間になりました。

 さて、走りたい思いは午後の時間にぶつけ、お昼過ぎから暗くなる直前まで「ママチャリ直人号2号」に乗って街宣活動をしました。今日は和歌山市、岩出市、紀の川市をまわりました。本当に天気が良かったので、多くの方が畑に出ていらっしゃいましたが、畑や田んぼで手を振っている方を見つけるたびに、自転車を降りて畦道を走り、いろんな話をしました。とにかく今の政治への不満は本当に鬱積していて「民主党には頑張ってもらわんと・・・」とおっしゃる方が大半でした。仕事の手を止めてしまうのですから、「すまんよぉ」「ごめんやでぇ」と言って切り上げ、あまり長居しないようにしますが、それでも、もっともっと話したいという様子の方も沢山いました。本当にありがたい限りです。

 私自身が笑顔でいっぱいですから、自動車の中から、また道を歩きながら笑顔で、または大笑いしながら応えてくれる方が大半でした。ひとりだけ、かなり怒った様子で、口の動きからすると「アホ!」と叫んだような方もいましたが、まぁ、いろんな方がいて、世の中バランスが取れていると思うので、気にしないことにします。バランスといえば、和歌山の国会の議席が全て自民の5議席というのは何ともバランスが悪いような気がします。住民の方のためにも民主VS自民がいつも3対2、または2対3ぐらいの緊迫した状況を作りましょうね!

 和歌山城周辺では、研修で来ていたタイ人のグループに囲まれ、沢山写真を撮られました。私が隣国カンボジアで仕事をしてことがあり、タイにも何度も行っていることを話すとみんな大喜びでした。私もデジカメを持っていたので、引率の方に撮ってもらいました。

 これからも、できる限り自転車での活動は続けます。

 明日は橋本市で6時過ぎから朝立ちですから4時起きです。もう寝なくてはなりません。


さかぐち直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ
  


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参院は1,2区で勝利へ3区は、接戦に (あらいぐまマン)
2007-05-28 01:01:42
お疲れ様です!1、2区の衆院に関しては、民主党で勝てる
方法は、いくつも、あります!自民も今の総裁{首相}であとが
ない!その時こそ、民主党、国新、社民、?共産連合政権も
可能だと思います!民主党には、優れた先生が、たくさん
おられますから!和歌山選出国会議員民主党、自民党2対3ぐらいには、本当にしたいもです!新宮に行かれる場合
ある方にお会いしてほしいものです!ダメもとでお願い
してみましょうね!
返信する
あほ!? (ひら)
2007-05-28 12:53:07
そうですか、叫ばれましたか。
負の感情をそのまま暴力的に行動してしまった人には、
それなりの背景があるのでしょう。
私には、その背景が今のこの閉塞的な格差社会と無縁とは思えません。
犬や猫、他の動物にはもたされていない笑顔を
私達人間はコミュニケーションの手段として持っています。
直人さんの素敵な笑顔と行動力でその方の心の叫びを受けと待て上げてください。

人は自分が接してきたように自分に接してくれると思います。

それからポスター貼りました。
まりちゃんブログに載せてます。
では!今日もなことがありますように!
返信する
おつかれさまです。 (大八木景子)
2007-05-28 23:15:14
阪口さん、早朝から夜遅くまで毎日本当におつかれさまです。さっそくタイ人の方達の人気者になられてますね!さすが国際派!これから暑くなるので自転車で活動されるときは水分補給してくださいよー健康第一でご活躍ください!
返信する
山を動かそう (ama)
2007-05-29 10:56:00
昨日は早朝より駅前での演説等々お疲れ様でした。

時期参議院選挙まで限られた時間ではございますが 少しでも多くの方々に阪口さんを知って頂ける様に 微力ではございますがお手伝いさせて頂きます。

橋本市においては瀧さんの強烈なパフォーマンスと熱い政治理念・政策提言のおかげで市政が少しずつ変わろうとしております。しかしただ単に政治家まかせではなく やはり有権者である市民自らが市政に参画してこそ本当の改革が出来ると考えます。しかし瀧さんがこれまでの古い体質の市政に風穴をあけたのは紛れもない事実です。

どうしても私たちは物事に対して「即効性」を求めます。しかしそれは中々困難であります。瀧さんにしても早朝から一人で駅前に立ち自分の考えを有権者に訴え続けて当選を勝ち取られました。確かに時間は限られますが続けていく事で必ず山は動くと信じております。

相手がでかいほど戦いがいがありますし・・・
頑張りましょう!!
返信する
すみません (ama)
2007-05-29 11:15:25
文字訂正です。
「時期」→「次期」です。申し訳ございません。
返信する
すみません (ひら)
2007-05-29 14:45:00
文字訂正です。

(直人さんの素敵な笑顔と行動力でその方の心の叫びを)受けと待て上げてください。

受け止めてあげてください



返信する
訂正 (山北の住民)
2007-05-29 18:17:59
今の世の中パソコンですべてすませますから良く解ります、私も結構有ります、だからあまり気にしないで敢えて訂正しなくても皆さん解ってくれていると思います、ただの文字変換の間違いですから。
私自転車は20年位乗っておりません、多分乗れないかも、阪口さん事故だけは気をつけて下さいね。
31日南足柄支部幹事会が有ります、多分阪口さんの事が色々話のなかで出ると思います、あるかたは阪口さん以外だったら俺はやらない!なんて言う方も居ます、そちらで精一杯やって下さい。
返信する
追伸 (山北の住民)
2007-05-29 18:30:24
写真拝見し心強く思います、皆さんいい顔されています、頑張れ阪口!周りの皆さんも色々とお忙しい事と思いますが、阪口の心に惚れた方々とお見受けします是非にも良い結果を期待いたしております。
返信する
負けないで! (三高 章)
2007-05-29 22:17:02
亡くなったZARD坂井泉水さんのうた “負けないで”

 負けないで
 もう少し
 最後まで走りぬけて
 どんなに離れてても
 心はそばにいるわ
 追いかけて 
 遥かな夢を

実際のところZARDというユニットのことを私は知りませんでしたが、ゼンバツ甲子園での行進曲となったこの“負けないで”といううたは、私も大好きな1曲です。
そしてその歌詞の1節は、まさに阪口さんへの応援歌のように聞こえてきます。
国会議員になることが阪口さんの遥かな夢ではなく、使命を達成するための一通過点に過ぎないことを私は知っていますが、それでもあえてそれを夢だとすれば、最後まで走りぬけて勝ち取ってほしい。
私にはそんなふうに聞こえてなりません。
ママチャリ直人号で紀州路を駆って、そして絶対に“負けないで”!

センバツ甲子園で高校球児たちに勇気を与えたこの曲が、今再び私たちに力を与えてくれるようです。
返信する
負けないで2 (ひまろん)
2007-05-30 12:50:30
ZARDは私も大好きです。続きは「負けないで、ほらそこにゴールは近づいている。どんなに離れてても心はそばにいるわ~」って歌詞ですよね。阪口さんは必ず使命を達成されますよ!
それでは三高さんとともに私の中で勝手に阪口さんの応援歌に決定。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。