阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

今こそ原点に返る時-2014年の終わりに

2014年12月31日 21時08分13秒 | 政治

 今年もあと数時間で終わります。2014年、皆さんにとってはどんな一年だったでしょうか。この一年、私を支え、応援して下さった全ての方々に心から感謝を申し上げます。

 私にとっては、12月14日に行われた衆議院選挙によって議席を失い、今は挨拶回りや残務処理に追われる毎日です。このタイミングでの解散を想定していたとは言えず、準備不足でした。国会議員として追求してきた様々なテーマ・課題への挑戦を中断しなくてはならないことは本当に残念です。

 私自身は、衆議院選挙で当選できる可能性があるとすれば、改革勢力を結集し、自民党と比較して選択肢になり得る野党再編を実現した場合と思っていたので、国会においては、何よりもその枠組みを作ることに自分なりの役割を果たすことに注力していました。それが形になる前の解散総選挙。厳しい闘いになることは覚悟していました。小さな小さな可能性を追い求める選挙でしたが、多くの方々のお力添えで、自分らしく駆け抜けることができました。私自身の力不足により応援して下さった方々に喜んで頂く結果を作れなかったこと、本当に申し訳ありませんでした。

 さて、選挙後は連日、挨拶まわり、そして自転車に乗っての街頭演説や対話活動を続けています。自転車活動は私の原点。お金を使わず、対話型で環境にやさしく、ひとりでもできる活動。今こそ原点に戻る時との考えに立って、粘り強く活動して参ります。

 今後とも宜しくご指導ください。来年が皆様にとって素晴らしい一年になること、お祈り申し上げます。



今日も海南市で自転車に乗って活動。各地で街頭演説を行いました。