阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

未来に向けた港湾戦略-「和歌山下津港」視察

2010年07月18日 21時14分20秒 | 政治
 経済開発戦略の柱のひとつは港湾戦略だと思います。国土交通省の担当課長の方に情報提供をお願いして勉強を続けてきましたが、先日(15日)、和歌山下津港の視察を行いました。

 国土交通省の本省や近畿整備局の方々に来て頂き、地元議員の方々や港湾関係者、そしてマスコミの方々にも来て頂いて船で港湾を見学し、その後は、政治や行政に対する要望を企業の関係者から伺いました。具体的な切実な要望を沢山頂き、政策課題が明らかになりました。

 私は外国から日本を見る機会が多かったせいか、日本の国家戦略を考える機能強化が必要と常々考えてきました。97もの地方空港がありながら、ハブ空港としての機能を韓国の仁川空港などアジア各国に奪われている空港行政は国家戦略の欠如を如実に表しています。港湾も、神戸港や横浜港が世界有数だった時代は遠い過去の話となり、ハイテク管理された上海港や釜山港と比べるとコストもスピードも劣る日本の港湾は国際競争に完全に乗り遅れてしまったようです。

 従って、国際競争力の強化と地域港湾の役割分担を明確にして、それを地域の特徴を活かした発展につなげる戦略が必要になります。地元企業の声を国土交通省につなげる機会を提供し、その実現性を議論・検討する-政権与党の国会議員としての取り組みが先日の視察でした。

 多岐にわたる地元の要望の中でもっとも強いのが津波対策でした。海南市はかつて大規模な津波の被害を受けたことがあります。今後30年以内に東南海地震が発生する確率は90%。状況によっては5000億円にも及ぶ被害が予測されるそうです。従って、約250億円をかけて世界初の浮上式防波堤の建設を決定。工事がスタートしました。私自身も2004年のスマトラ沖津波の救援活動をした経験から津波の恐ろしさを痛感しました。建物の瓦礫や車が激流とともに押し寄せ、凶器になって人々を切り裂いていく。全く抵抗の術がない巨大なエネルギーを遮断する防波堤は「命をまもる政治」をする上で必要です。しかし、完成前に津波が来たのではお話になりません。

 「10年は遅すぎる。とにかく早く完成できるようにお願いする」そんな声が相次いで寄せられました。工事中は貨物船の運航にも支障をきたすので、業務への影響を考えても早く作る必要があるのです。早く完成できるかどうかは、工事開始後3~5年後に予算を確保できるかどうかが大きいそうです。公共事業の無駄は厳しく削減する必要がありますが、防波堤を早期に完成させ、地域の活性化にもつなげる-これは私にとっても大きな挑戦になりそうです。 


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