阪口直人の「心にかける橋」

衆議院議員としての政治活動や、専門分野の平和構築活動、また、趣味や日常生活についてもメッセージを発信します。

小沢一郎代表の「檄」

2008年06月13日 23時57分10秒 | 政治
 今日、私たち公認内定者は全員民主党本部に集合し、小沢代表からの激励を受けました。

 報道陣を全てシャットアウトしてのスピーチでしたが、鳩山幹事長が「小沢代表のこんなに熱いメッセージは聞いたことがない!」としみじみ言うほど、温かく、厳しく、力強いものでした。政権交代に賭ける決意、そして、この一戦の歴史的意義、また闘いの極意など、自らの経験も踏まえてお話頂きました。

 小沢代表は、梅雨、そして真夏の政治活動を「暑い夏の田の草取り」に例えて話されました。非常に苦労が多く、厳しいけれど、ここでの活動量が、決定的に勝敗を左右するのです。そして、政権交代という歴史を作る一員になるためにも、小選挙区で勝たなくてはなりません。

 全員、すぐに帰って選挙区での活動に全力を尽くすように! とのこと。私もまっしぐらに和歌山に戻ってきました。

 党本部で過ごした時間は1時間足らず。トンボ帰りでの東京でしたが、このような闘いに参加できる喜びと使命感に打ち震える思い、心から感じました。明日からの活動、さらにギアを上げて頑張る決意です。


阪口直人政治活動ホームページ
阪口直人国際協力活動ホームページ

ブログ「もうひとりの阪口直人」