団塊爺やの徒然なるままに

登山、アマチュア無線、写真(鳥・風景)アウトドアー好きです。

日影茶屋

2010年05月03日 | グルメ
GWのど真ん中、憲法記念日の今日、葉山町の海岸通りにある日本料理店「日影茶屋」に出かけた。
思えば40年以上前、紅顔の美少年時代?、通っていた学校からヨットハーバーへ行く途中にあるこの店の前をよく通っていたものだ。
10代の頃はただ店の前を通過するだけでこれといった関心もなく、ただ店の存在を知るのみだった。
しかし、年を重ねるほどにあの店やこの店の味はどうなのかと思うようになり、前から気になっていた「日影茶屋」へ出かけることになった。
この店はサザンの桑田佳祐の奥さんでもある原由子が唄う「鎌倉物語」の歌詞にも歌われている店である。
又、古くはアナーキストといわれた大杉栄が刺された日陰茶屋事件でも名を知られた他、夏目漱石などの文豪が利用した店だと聞く。







5月1日から5日までの限定だそうだ


地ビールならぬ地サイダーの葉山夏みかんサイダーだ。でも製造元は川崎市川崎区の会社だった。


先付け


前菜





鎧櫃を模した造り櫃

造り


焼物


煮物


揚物は桜海老のかきあげだ


筍、鳥のご飯に赤だし


水菓子

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shu)
2010-05-04 08:31:54
えー出だしは突っ込んだ方が良さそうですね(笑)
「誰がやねん!!」


GW満喫していますね
最近このような場所に入るようになりましたが、都心では味が…です。

返信する

コメントを投稿