団塊爺やの徒然なるままに

登山、アマチュア無線、写真(鳥・風景)アウトドアー好きです。

ロクショウヒタキ

2021年12月01日 | 
都内の公園に珍鳥が入ったとの情報が26日に入った。しかし、情報の確度や場所の特定も確認されず翌日に持ち越された。結局、昼までに詳細は判然としなかったので近場の野鳥公園へ出かけようとハンドルを握っている途中で確度の高い情報を得、急遽、自宅にとって返して電車で都内の公園へ。午後2時頃に現地に着くもカメラマンは数人いるのみ。本当にここで良いのか疑心暗鬼になるが先着のカメラマンが確かに見ていることがわかり一安心、1時間くらい経過する頃にはカメラマンも徐々に集まりだし20名以上になる。それでも姿を見せないことから既に抜けたかなと再び不安になるが、それから5分もせずに目的の幸せの青い鳥に遭遇、サービス満点のかわいい鳥さんを激写した一日だった。
翌28日、再度公園を訪れたのが8時45分、公園入り口には既に200人近くの開門待ちの行列が、すべての人が鳥目当てとは限らないものの恐るべきかな。開門時間の9時には行列は倍に増えて概ね300人以上、久々の人気の珍鳥だった。
最初は箝口令が敷かれていたのか数名のカメラマンが翌日にはこの騒ぎ情報の早さと鳥撮影人気には脱帽だ。