団塊爺やの徒然なるままに

登山、アマチュア無線、写真(鳥・風景)アウトドアー好きです。

コオリガモ

2020年12月19日 | 
千葉県の海にコオリガモが来ているというので出かけてみた。
コオリガモは過去何回か道東で見ているが千葉では初見になる。
9時半頃に現地到着、カメラマンは20人ほどであったが、しばらくするとすぐに4-50名に増えていた。
明日は日曜なので100名くらいのカメラマンになりそうだな。
距離はかなり遠く、最も近づいてきてもせいぜい5-60メートルまでだった。
早朝は20メートルくらいの距離で見られるとの話ではあるが、この時期早朝来る元気はない。
600mmに1.4倍のテレコン、おまけに手持ち撮影の上に逆光ではこんなものか。
三脚持って行けば良かった。(後悔)















イスカ

2020年12月08日 | 
8年ぶりの嵯峨塩深沢林道、最後に行ったのは笹子トンネルの崩落事故直後、中央道を大月で降り甲州街道を通って現地へ行った年だ。
現地の林道に到着するとすぐに10羽ほどの群れが見られたが遠すぎた。
30分ほどすると割合近くに来てくれたが殆ど松の枝かぶりの姿しか見られない。
この日は塩山温泉の信玄の隠し湯とうたう旅館に泊まり翌朝再び林道に向かうが全く姿は見られなかった。
もちろん、林道だけではなく2日間ともに午後は西湖野鳥の森公園でイスカを待つがNG。
見られた小鳥はアトリ、マヒワ、コガラ、シジュウカラ、そして愛想の良いヤマガラ達。
それでものんびりと掛け流しの温泉につかってリフレッシュできた。

12月5日撮影