マジェスティの走行距離が2万キロを超え、
ステムベアリングのガタつきがガマンの限界を超えたので
バイク屋さんに交換してもらいました。
しかし、2万キロしか保たないっていうのはどうなんですかね~
ガタのある状態に慣れてしまっていたので
逆に正常な状態に違和感が…(汗)
慣れるまでしばらく鰍ゥりそうです。
ステムベアリングのガタつきがガマンの限界を超えたので
バイク屋さんに交換してもらいました。
しかし、2万キロしか保たないっていうのはどうなんですかね~
ガタのある状態に慣れてしまっていたので
逆に正常な状態に違和感が…(汗)
慣れるまでしばらく鰍ゥりそうです。
ホンダなんかは、リッターバイクでもボールベアリングですからね…。
SSは、より高級なローラーベアリングを使っているようですが。
また、通勤路が真っ直ぐな道が多い場合、バイクがあまりバンクせず、当然ステアリングヘッドも直進位置から動きませんから、いつも1カ所に負担がかかり(グリスも切れやすい)、早くガタがくるんだそうです。
まあ、常に決まった場所しか負荷がかからなければ、確かにそこだけは痛みますわな。
だから長持ちさせるには、不必要にバンクさせて走ると良いそうですよ。
ベアリング接触(負荷)点が、の直進付近から動くから。
不必要な進路変更、不必要な右左折(回り道)、そして不必要なUターン、不必要なetc.....。
極端に多くしなくても良いらしいですが。