Waigaya Riders Club

Waigaya Riders Club(1998年1月発足)の発起人、タロウのブログ。
バイクの話がメイン

ステムベアリング

2009-07-12 00:45:00 | メンテ&カスタム
マジェスティの走行距離が2万キロを超え、
ステムベアリングのガタつきがガマンの限界を超えたので
バイク屋さんに交換してもらいました。
しかし、2万キロしか保たないっていうのはどうなんですかね~

ガタのある状態に慣れてしまっていたので
逆に正常な状態に違和感が…(汗)
慣れるまでしばらく鰍ゥりそうです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロウ)
2009-07-14 20:38:38
「ステムベアリングのガタつき」は、ボールベアリングを使っている車種は特に出易いですよね。
ホンダなんかは、リッターバイクでもボールベアリングですからね…。
SSは、より高級なローラーベアリングを使っているようですが。

また、通勤路が真っ直ぐな道が多い場合、バイクがあまりバンクせず、当然ステアリングヘッドも直進位置から動きませんから、いつも1カ所に負担がかかり(グリスも切れやすい)、早くガタがくるんだそうです。
まあ、常に決まった場所しか負荷がかからなければ、確かにそこだけは痛みますわな。

だから長持ちさせるには、不必要にバンクさせて走ると良いそうですよ。
ベアリング接触(負荷)点が、の直進付近から動くから。

不必要な進路変更、不必要な右左折(回り道)、そして不必要なUターン、不必要なetc.....。

極端に多くしなくても良いらしいですが。
返信する
Unknown (Dee)
2009-07-14 23:11:17
私も先日、Dトラッカーのステムベアリング交換に出しました。この部分はパーツ代はそれほどでも無いのですが、工賃が結構鰍ゥるので、厳しいですね。。取外し取付け部品とベアリング交換技術を考えれば当然なんですが。チェーン・スプロケもそろそろ交換時期だし、今年はメンテイヤーになりそうです。
返信する

コメントを投稿