「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

平成24年第5回蕨市議会定例会 決算常任委員会(3日目)

2012-09-11 10:00:00 | Weblog
今日は市議会9月定例会の決算委員会の最終日でした。

平成23年度の特別会計と企業会計が議題となりました。

私からは、平成23年度蕨市公共下水道事業特別会計、同介護保険特別会計そして同蕨市立病院事業会計の各決算認定案について、質疑をいたしました。

下水道につきましては、資材価格特別調査の内容と結果について、お伺いをいたしました。

介護保険につきましては、保険料の近隣他市との差異について、減免及び低所得者向けの軽減策について、成年後見制度の利用について、施設入所(主に特養)へのニーズを満たせているのか?について、地域包括支援センターへの相談件数・内容について等をお聞きしました。併せて、特養の整備と成年後見制度拡充に向けた方策につき担当部長に伺いました。

市立病院については、純損失が発生した要因について、人件費が伸びた理由について、流動負債が増額となった理由についてをお聞きしました。

議題となった案件はすべて、全員異議なく本会議において認定すべきものと決しました。

決算委員会は本日をもって終了となりました。明日と明後日は残りの常任委員会(総務、環境福祉経済)が開かれ、24日~26日には一般質問が行われます。


<写真:決算委での私の議席>




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。