「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

平成24年度蕨市立南小学校第63回卒業式

2013-03-22 09:00:00 | Weblog
市内に7校ある市立小学校で、卒業式が執り行われました。

私も、自宅からほど近い南小学校での式に出席をさせていただき、議長からの祝辞を代読させていただきました。

式は粛々と進んでいき、95名の卒業生に卒業証書が授与されました。

卒業生と在校生による「卒業の喜びと送ることば」には、毎回涙をこらえられなくなります。

卒業生からは、卒業式の定番ソングとなった「旅立ちの日に」の合唱が。

式が無事に終わり、卒業生退場となり、各組からは担任の先生へのエールが。新卒の先生と思しき担任の男性教諭は人目をはばからず号泣・・・。力の限り子どもたちと向き合ってきたことが伺えます。

校長式辞では、今月を持って定年退職となる皆川要吉校長から、式辞に加えて児童・保護者への感謝を述べる挨拶がありました。校長には、私が市議会で「小中学校への冷房設置」を訴えていた時、何度かお話を伺いにお邪魔したことがありました。伺ったのは盛夏の折でしたが、校長室には既に設置されていた冷房は使っていませんでした。校長曰く「子どもたちが暑さを我慢して学校生活を送っているのに、大人だけ涼しい思いをする訳にはいかない」とのこと。この時伺ったお話が、「小中学校でも冷房は必要。もはや贅沢品などではない」という思いを新にさせてくれました。第2の人生、実り多きものとなる事をご祈念申し上げます。


<写真:卒業証書授与の模様>




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。