青年会議所の例会に主催委員会の一員として、参加させていただきました。
講師陣として、(公社)日本青年会議所企業の未来デザイン委員会の皆様をお招きをし、企業経営を考えるうえで考慮すべき「8つの満足(8S)」について研修を行っていただきました。
8Sとは、社員満足(ES)、家族満足(FS)、関係者満足(RS)、顧客満足(CS)、地域満足(LS)、組織満足(OS)、環境満足(ES)、自分満足(SS)の8要素を言い、各要素がバランスよく充足していくことで、健全な経営を確立していくことを目指す手法と理解させていただきました。
8Sについての講義がデザイン委員会の皆様よりなされたのち、シートを利用しての自己分析(自社分析?)、グループに分かれてのディスカッション等で充実した研修になったものと思われます。
例会後は、懇親会が持たれ、こちらも大盛り上がり。私も日を跨いでの帰宅となったのでした。
担当副委員長様をはじめ、企業の未来デザイン委員会メンバーの皆様、濃密な学びの場を提供していただき、誠にありがとうございました。
なお、例会主行事に入る前に、3分間スピーチが行われ、私がスピーチに立たせていただきました。テーマは「修練」。今年の日本JC出向、そしてサマコンのことをPRをしようと意気込んだのですが・・・。結果は時間切れ・・・。なんともみっともない結末となってしまいました。最近朝の駅頭でもマイクを使っておらず、限られた時間で主張を伝える訓練を怠っていたせいもあったのかもしれません。そこだけ悔いが残りました。
<写真:3分間スピーチの模様>
講師陣として、(公社)日本青年会議所企業の未来デザイン委員会の皆様をお招きをし、企業経営を考えるうえで考慮すべき「8つの満足(8S)」について研修を行っていただきました。
8Sとは、社員満足(ES)、家族満足(FS)、関係者満足(RS)、顧客満足(CS)、地域満足(LS)、組織満足(OS)、環境満足(ES)、自分満足(SS)の8要素を言い、各要素がバランスよく充足していくことで、健全な経営を確立していくことを目指す手法と理解させていただきました。
8Sについての講義がデザイン委員会の皆様よりなされたのち、シートを利用しての自己分析(自社分析?)、グループに分かれてのディスカッション等で充実した研修になったものと思われます。
例会後は、懇親会が持たれ、こちらも大盛り上がり。私も日を跨いでの帰宅となったのでした。
担当副委員長様をはじめ、企業の未来デザイン委員会メンバーの皆様、濃密な学びの場を提供していただき、誠にありがとうございました。
なお、例会主行事に入る前に、3分間スピーチが行われ、私がスピーチに立たせていただきました。テーマは「修練」。今年の日本JC出向、そしてサマコンのことをPRをしようと意気込んだのですが・・・。結果は時間切れ・・・。なんともみっともない結末となってしまいました。最近朝の駅頭でもマイクを使っておらず、限られた時間で主張を伝える訓練を怠っていたせいもあったのかもしれません。そこだけ悔いが残りました。
<写真:3分間スピーチの模様>