「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

文化財防火デー

2015-01-24 08:30:00 | Weblog
文化財防火デー(26日)を前に、蕨市消防本部等は、和楽備神社で消防訓練を実施いたしました。

戦後ほどなく、世界最古の木造建築といわれている法隆寺が火災に遭ったことからこのような日が設けられているとのこと。蕨市でも2年前に三学院(北町地区)で実施されて以来2回目の企画となります。

会場となった和楽備神社は1996年(平成8年)に火災で全焼しており、本日の訓練も緊張感を持って行われました。

訓練には蕨市消防本部をはじめ神社奉賛会や氏子青年会の皆様が参加。文化財搬出訓練及び消火器による初期消火訓練に取り組まれていました。

私も蕨消防団第5分団の一員として参加し、可搬式ポンプによる一斉放水訓練を実施させていただきました。途中、ポンプの揚水が上手くいかず若干焦りましたが、先輩団員や消防署員の方の助けもいただきながら、何とか執り行うことができました。


<写真:訓練開始前の1枚。整列して待機。>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。