「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

議会運営委員会行政視察

2015-02-04 09:10:00 | Weblog
4日、5日の両日、市議会議会運営委員会の行政視察が行われ、議運委員6名と正副議長が参加しました。

視察地は大阪府堺市議会と滋賀県野洲市議会。テーマはいずれも議会改革について。

堺市議会では議会基本条例制定と、基本条例に先立ち制定されていた議決事件を拡大する条例についても説明をお伺いいたしました。行政が制定する多くの基本計画についても、パブリックコメント実施前に、市議会にかなり丁寧な説明をされている様子がうかがえました。

野洲市議会では、議会報告会への参加者数が減少傾向にあり、市民からの申し出により実施される出前懇談会の実施に比重を移していく等、これまで議会改革で先進的な取り組みとされていた点についても、諸々課題が出てきている事情もお聞きすることができました。(蕨市議会はまだ実施には至っていないので、デメリットを議論する段階ではありませんが)

かつては先進的な取り組みとされていた議会基本条例の制定、その中で規定されることの多い議会報告会、議員間討議、反問権等はすでに「最低限」必要な仕組みとなりつつあります。

残念ながら、こうした改革の取り組みを議会への「足かせ」「首絞め」と捉える向きもあるようですが、蕨市議会でもより市民に開かれた議会、政策提案をしていく議会の実現を目指して、今任期中での議会基本条例制定に取り組んでいきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。