ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

今度のねぶた面づくり教室の講師は北村隆名人!

2022年11月21日 11時15分46秒 | 日記

こんにちは

ササキングですよ~

 

昨日は第六代ねぶた名人北村隆さんによる

やさしいねぶた学が開催されました

北村名人は2018年1月以来のやさしいねぶた学講演となります

 

今年制作され、現在ワ・ラッセに展示中の「鐘馗」(に組・日本風力開発グループ)のねぶたのお話を始め、

「三内丸山 縄文鼓動」(青森山田学園)と「張順と李逵 水中の格闘」(ヤマト運輸ねぶた実行委員会)の

制作についてのお話もしていただきました。

さらには師匠の第二代ねぶた名人北川啓三さんとのエピソードや少年時代のねぶた制作などの

ちょっとユニークなお話もあったりでおもしろかったですね

講演の様子は後日青森ケーブルテレビで放送、

ワ・ラッセYouTubeチャンネルで投稿しますのでお楽しみに

次回のやさしいねぶた学は12月18日(日)13:45スタート

講師はねぶた師北村麻子さんです

 

そして北村名人の話題がもう一つ

お正月の恒例企画である「ねぶた面づくり教室」ですが

今回の講師は第六代ねぶた名人北村隆さんに担当していただきます

こちらは本格的なねぶた面を制作する教室となっています

ねぶた師との交流が出来るので毎年すぐに定員が埋まってしまう

人気の企画となっております

 

(写真は前回の内山龍星さんによるねぶた面づくり教室の様子)

募集開始の予告を本日からホームページにてお知らせしました

1月7日(土)・8日(日)の2日間かけて制作します

詳細はこちらからご覧ください

 

第六代ねぶた名人によるねぶた面づくり教室

 

募集開始は12月1日(木)朝9:00からとなります!

電話での受付となりますので、「参加したい!」という方はぜひご連絡くださいませ~

ワ・ラッセ TEL 017-752-1311

 

ササキングのレポートでした

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今後のイベントお知らせとレ... | トップ | 第12回ねぶた下絵コンクール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事