ねぶた家の人々 (ねぶたけのひとびと)

2011年1月5日オープン!青森市文化観光交流施設ねぶたの家ワ・ラッセ公式BLOGです。

ねぶたガイド「おべさま」なごり灯ろう作りに挑戦!

2014年11月16日 14時23分56秒 | 日記

今年も残すところ後1カ月半となりました。

雪もちらつき青森は寒い冬に入ります。

11月11日ポッキーの日におべさまの研修会を開催。

テーマは「なごり灯ろう作り」

※なごり灯ろうとは処分される前の大型ねぶたがの紙を剥ぎ取り、再利用して作った灯ろうのこと。

魚っ喰いの田さんで展示している灯ろうを再生しまた。

 3人1組で4個を制作。息のあった作業がつづきました。  

ちょうどいい大きさの紙がなくて大変。

パッチワークと同じで色のバランスが難しい。

 

なんとか完成。3時間かかりました。さあ点灯 いい感じにできました。

4つの作品を並べて写真撮影。 あれれ、目がついた灯ろうが2つありました。

 

現在、レストランまでの廊下に展示中。灯りが入った方が素晴らしい。

おべさまのみなさん制作協力ありがとうございました。

今年も残りすくなくなりました。たのしいガイドをこれからもよろしくお願いします。

 

Mr.ワ・ラッセ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。