ゆったりと生きたい

私も若くないし~~~
しんどい時もあるけどゆっくり生きようと思う。
日記代わりのブログです。

冬 動物園が面白い

2015-01-31 | その他

上野動物園に行った。このパンダちゃんはシンシンという名前が付いている女の子。

ちょうど、朝食の時間だったらしくササの葉を食べたり動いているパンダが見られた。餌の時間以外は寝ていることが多いらしいから、

動くパンダを見られたのはラッキーだった。

違う獣舎にはオスのパンダのリーリーがいる。エサを食べる姿は男の子っぽい。

広いスペースにいる。こういう点も以前の動物園と違い出来るだけ自然の状態に近づけるよう努力している様子が感じられる。

 

 

このトラ、迫力十分。近づいてガラスの向こうで立った時はびっくりした~~~。我が家のちっち猫と同じ仲間だけどとても強そう。

餌を待っているのか広い獣舎をウロウロと歩きまわっていた。

 

2頭が団子状態で固まっているのはユーラシアカワウソ。

別のカワウソが水槽と檻をつないでいるトンネルの中を泳いできて

水槽の中に入り

水槽の上部にある台の上に上がる。ガラスで覆われた場所は冷たい風も吹きこむこともなく、外敵から襲われることもなく安心な場所なのだろう。

見学の人がたくさん周囲にいるけれど、3匹はおおらかにお昼寝をしていた。

 

 

アザラシの餌やりも面白かった。餌(魚)のたくさん入ったバケツを持っている飼育員に群がって餌をねだっていた。

飼育員はアザラシに餌を投げてキャッチする芸を教えたかったみたいだけど、お腹がすいて・・・・彼らはそれどころではなさそうな様子。

プールの中の島が魚をキャッチする場所らしいがそこに行こうとしたり、又、飼育員のそばに寄ってきたりウロウロと芸をしようかどうか迷っている姿に笑えた。

 

 

一番興味があったのは白クマ。水槽の中を泳ぐ様子をガラス越しに見られる。大きな手の平がガラスに触れて迫力満点!!

大きな手の平の肉球や爪なんかも間近で見られてすごい迫力。

水槽の上の部分は北極の故郷を模した場所。水の中から這い上がる姿なども見られ楽しい。

彼の故郷は温暖化で住みにくくなってホッキョクグマは絶滅の心配がある。この場処の居心地はいかが?

体を震わせて毛に付いた水を吹き飛ばしている。ものすごい迫力だった。

 

この時期、動物園には人も少ないからゆっくりと見られる。寒い季節だからこそ元気になる動物たちもたくさんいる。

他にもたくさん動物の写真を撮ったけど・・・・・このくらいにしましょ。

 

 

 

 

お腹がすいたので、忍ばずの池を見晴らせる老舗のうなぎ屋でうな重を頂いた。

 

   

 

 

 


最新の画像もっと見る