山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

介護初心者マーク付き☆彡 帰ってきたよ=== お家は幸せ!季節は夏から冬へ

2020-11-21 19:00:00 | 介護
こんにちは。



       家の楓はまだ青いのです

先日、「必死で休む」ってブログ書いたのですが
改めて

母が家に帰ってきました~

あれは、真夏の8月下旬の残暑厳しい日。
母が朝起きたら床に転がっていて、そのまま救急で運んでもらって入院

熱中症による脱水症状と、尿路感染症とのこと

暑かった夏

私の家は古くて、特に母の寝ているところは思いっきり和室で壁が京壁
欄間はあるは、廊下があるわでエアコンが付けられず
せんぷうきと換気のみ
しかも、荷物が死ぬほどあって、風の通りが悪くて

そりゃ具合も悪くなる

         ごめんね、ママ…

入院して一時はもうダメカモって言う時もありましたが
看護師さん達の機転が利いて、回復に向かう事に!!

ありがとう、ありがとう!本当にありがとう

入院中に、母の戻ってこられる環境を整えよう!
お部屋を片付けよう!!って
一大プロジェクトが開始です。
とにかく、足の踏み場の無いほど荷物が山積み、押し入れの中には
祖父母の代(明治ですよ)の物もぎっしり!

片付けなくちゃ
母の油絵のキャンバスも、絵の具も、額も…

も~~~~~いや~~~~って
最初は、途方に暮れましたが
オネエや姪が手伝ってくれるってことで、開始!
必死で片づけて、片づけても片づけてひっきりなしに出てくる荷物と戦い
無心になって片づける

でも、最初に入院した病院の入院可能日数が迫ってきてる
どうしましょ

とりあえず、転院して、もうちょっと時間稼ぎです

という事で、緩和ケア病棟に転院です
ここは、面会できるから、まだ母も楽しそうでしたが
お部屋はまだまだ、考えられないような荷物の山、山、山 
そして奥深く…

季節は、真夏から秋に

今年の秋は、雨も多かったし、天候不順で、秋晴れってあまりなかったですね

緩和ケア病棟の入院可能日数も期限が迫り
さてどうしよう

大体目安はツイてきたのですが、まだ、母の介護ベッドを置くスペースの
工事が決まらず、
もう少しどこかで待機していて欲しくて
ケアマネさんにもショートステイなど探してもらったのですが見つからず

これまた、緩和ケア病棟の看護師さんの機転で
家の近所の病院に入院できるって手配してもらい
もう一度転院したのです

2度の転院、3か所の病院で母は
結局、残暑の夏から冬に入るまで入院生活を送ってしまいました

やっと、退院して、今度は本当に自分の家に戻るんだよって
その日に

母は

「次は、どこに行くの?迷惑だったら、大丈夫ヨ」

ってすごく不安そうに私達に聞くんです。

オネエと二人で、なんだかすごく切なくなった

本当にごめんね。そんな思いさせた…罰当たり!!!!







でも、

「おうちに帰るんだよ~もう、ママのお家、すごくきれいになったし
  すごいベッドも入ったんだよ!楽しみにしてね」



なんて、元気に言ってみたけど
心の中には、母に辛い思いさせたって、私も辛かった

でもね

そんな事よりなによりも
母は家に帰ってきました!

すっごく嬉しそうだったし、
ケアマネさんが様子伺いに来てくださって

「お母さん、退院おめでとうございます! お家に帰ってこられて良かったですね!」

って話しかけた時

「ええ、ホントに」

って言った時の母が満面の笑みでほほ笑んでいて
あ~良かった
頑張って片づけて、何とか母の居場所できたって

たくさんの人の協力でここまでこれたって
すごく嬉しい
ありがとう!!

さて、今日のところはおしまいにします。

私達も幸せ!
そして、お家が『幸せ』って そんな声が聞こえてきました



 2020年は 働く年!? でも健康第一で ♬  
ボタンをポチッと 押してください 人気ブログランキング いつもありがとうございます応援よろしくお願いします にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村こちらもポチっとWeb拍手ボタン

    横浜市立野毛山動物園とスヌーピーを応援しています!

  東日本大震災2011年3月11日は決して忘れない。
        あの時頑張った事を教訓に! 
  
        NIPPON ! がんばれ!  大和魂全開だ☆ 
   東日本大地震の爪痕はまだまだ残ってる…これが現実なのです
     だから 自分ができることを探し、自分ができる事を続けます 
       心と気持ち、物の大切さを伝え続けます!    
   がんばれニッポン つながる! 日本 

がんばれ!日本列島!!頑張れ!!! 私も頑張る!
       

    愛媛は一年中みかんの季節だよ!
    愛媛県は宇和島から産直してます!
    詳しくはヨロズヤフォーシーズンへご連絡下さいませ
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(●゚∀゚)b*:..。o○ぉはょぅございます○o。..:* (とうふ)
2020-11-22 05:03:24
ママさん帰宅!
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
ヽ(●´゚ω゚)(゚ω゚`●)ノぉめでとぅぅぅぅぅ.*・゚☆

大変でしょうけど
ファイト☆ファイト~~~♪

ほな(´ω`)ノ
返信する
Unknown (ワカメパパ)
2020-11-22 05:56:06
ほんと良かったね、お母さんも家も「幸せだよ♪」って思ってくれて
シャインさんにも幸せがやってきたじゃん(^v^)
あらためて「ご苦労様、よく頑張ったね^^」と褒めてあげたいです(*^_^*)
これで座敷わらしさんも遊びに来やすくなったと思います^^
返信する
Unknown (muminn)
2020-11-22 11:32:44
退院おめでとうございます㊗️ シャインさんにはお疲れ様😊
本当に良かったですね💕
過ごしやすくなった我が家!陽あたる縁側♪
お庭にはお母様が帰って来られて喜んでいる空海くん!!
お家が喜んでいるのが私にも伝わりました\(^o^)/
返信する
とうふちゃん!ありがとう☆ (シャイン)
2020-11-22 13:27:29
ううう、ありがとう!!!!
大丈夫!とうふちゃんがいるから
頑張るよ===
ファイト~オ~~~
返信する
あ、やっぱり!?ワカメパパさん☆ (シャイン)
2020-11-22 13:29:35
座敷わらしさん、来たんです!
ちょろちょろって
母の様子見に来たのかな?って
やっぱりそうなんだ…
ワカメパパさん、ありがとうございます!
いつもいつも励ましてくれて
よ~~~し、これからもファイトだ!
イエ~~イ
返信する
muminnさん♪ありがとう= (シャイン)
2020-11-22 13:31:48
そうだ、muminnさんは
ブロガー仲間で唯一母に会ってる!
そして、空海にも会ってる!!
そうなんです、おうちが、喜んでるの
muminnさんならきっとわかってもらえる~

muminnさんのステンドグラスが
見守ってくれているからこれからも
頑張るぞ!!

ありがとうございます
返信する
Unknown (misa)
2020-11-24 10:29:49
退院、本当におめでとうございます。何かシャインさんのブログを読んでいたら涙が出て!!辛かったよね。シャインさんもお母様様も。お母様、やっと家に戻れて良かったです!シャインさんも頑張り過ぎずに…日々ファイト!!
返信する
misaさんも、みんなも助けてくれる! (シャイン)
2020-11-24 17:53:26
misaさんの励ましの言葉や、お互い
頑張ろうって気持ちが
こうやって何とか前に進めるように
なってきた~~
ありがとう!!!
本当に嬉しそうな 母
良かったです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。