映画とライフデザイン

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洋菓子屋コアンドル  蒼井優

2011-10-15 12:50:10 | 映画(日本 2011年以降主演男性)
洋菓子屋コアンドルは田舎から上京した新米パティシエの奮闘記である。主演は蒼井優で鹿児島弁を使ってわざと田舎者の感じを出している。脇を固めるのは戸田恵子、江口洋介の芸達者でストーリー展開は普通だが、本質的な愛情のようなものが根底に流れているので、後味は悪くない。


東京の洋菓子店“パティスリー・コアンドル”に、大きな荷物を持った鹿児島弁丸出しの娘こと蒼井優が、パティシエ修行中のはずの恋人を探して店を訪ねてくる。だが彼は既にコアンドルを辞めていた。
店にはオーナーでシェフパティシエこと戸田恵子と夫ジュリアン、そして女性助手こと江口のりこが働いていた。そこにスイーツの評論家こと江口洋介がよく訪ねて試食にきていた。彼はもともと天才パティシエだったという。
行くあてもない蒼井は途方に暮れた末、戸田に店で働かせて欲しいと頼み込む。自らをケーキ屋の娘であると売り込み、得意のケーキを作ってアピールするが、店に出せる代物ではない。それでもなんとか見習いとして雇ってもらうこととなり、泊り込みで働き始める。
働き始めていたが失敗ばかり毎日で先輩助手の江口のりこから叱られっぱなしだ。そんな中、蒼井は探していた恋人が現在勤める店を知る。やっと会えた恋人に鹿児島へ一緒に帰ろうと説得するが、彼は東京で修行を続けると言う。しかも、そこに新しい彼女が現れたが。。。。


温かみのあるような印象を受けてこのDVDを手に取った。おいしそうなケーキの画像を見てみたい気もしていた。その印象ははずれではなかった。
昭和30年代から40年代にかけて集団就職の全盛の時は、地方から上京して職について修行するという設定は映画でよくある設定だった。今は地方から上京する学生という設定はあるかもしれないが、昔のようなパターンは少なくなった。比較的最近の映画「三丁目の夕日」はあくまで昭和30年代前半の設定だ。そういう素朴な女の子を演じるには蒼井優は適役だったかもしれない。

この映画での蒼井優はおっとりしたというよりも、田舎のおてんば娘である。気も短いし、自分勝手だ。そんな女の子だけれど、応援してあげたいと思う気を起させる。そういう年に自分がなったからであろうか?同時に先輩パティシエである江口のりこの存在がこの映画の中でいいスパイスとなっている。職人を思わせる身のこなしで無口だ。言葉を発するときつい。一重まぶたの目もきつい。でも気になる存在だ。腕を競い合う2人は心が親しく交わることはない。鋭角に交わる。でも本質的なやさしさやふれあいがどこかに見える気がした。
戸田恵子は貫禄が出てきた。加賀まりこや80を超えるベテラン鈴木瑞穂、佐々木すみ江の使い方がうまい。彼自身は悪くないけれど、江口洋介の過去の見せ方がちょっとくさいなあと思う以外はうまくまとまっていると思う。

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