Don't Let Me Down

日々の雑感、引用。
言葉とイメージと音から喚起されるもの。

無神論者

2011-06-08 00:49:34 | 日記


★ コンゴの奥地にテレ湖という湖があって、そこにモケレ・ムベンベという恐竜がいるらしい。ピグミーの間で言い伝えられているし、コンゴの指導的生物学者が実際に目撃もしている。コンゴ版ネッシーなら誰でも見たいとは思う。だが、普通は思うだけで、やらない。厳しい入国制限のあるアフリカの社会主義国だし、入国許可を得るための手間と費用、そしてジャングルで待ち受けている危険の数々を考えると、普通は断念する。スポンサーがついて大探検隊でも組織できれば別だろうが、計画から実行まで、全財産をはたいて個人でやろうなどと考えるのは、オハンロンくらいのものだ。

★ オハンロンという人は無神論者だ。本書を読んでいると、死を――あるいは自分が消滅することを――とても恐れていることがわかる。そんな人がなぜ、とあらためて思うが、一方では、だからこそとも思う。ときどき、まだ自分が存在していることを強烈に確認する必要があるのかもしれない。知らぬ間の死、眠りながらの大往生などは、たぶんオハンロンの最も嫌うところだ。最後の最後まで「まだ生きている、まだ生きている」と確認しながら死にたい――いや、できれば死にたくない――口だろう。それには危険な探検に出て、四六時中苦しみつづけるほどいい方法はあるまい。

<土屋政雄“訳者あとがき”―レドモンド・オハンロン『コンゴ・ジャーニー』>








最新の画像もっと見る

コメントを投稿