Don't Let Me Down

日々の雑感、引用。
言葉とイメージと音から喚起されるもの。

沈黙

2012-05-04 17:32:52 | 日記

★ 言葉は、閉ざされたものだ。それは種族や民族の共有財産である。話すということは、無償の行為でもないし、無意識にはなされ得ない行為である。話すということは人間の特性であり、人間が自分の存在を確認することだ。生活を確認するための主要な行為、つまり、誕生、交合、分娩、死などと同じように、言語は呪術である。ということは、人間と宇宙を結びつける契約だということだ。

★ 反対に、沈黙はすべてを可能にする。沈黙は呪術的なものではない。それは動物的であり、植物的であり、元素的なものだ。それは大地に根ざしている。沈黙は、脅迫を消し、呪いを解く。それは、他者、よそ者、人間でないものの攻撃に対する大切な防御なのだ。

★ 泥水が流れている河。その河のほとりの濃密な、測り知れない沈黙。インディオの居住地から数メートルの所に近づいても、あなたにはまだなにも見えないし、なにも聞こえない。しかし彼らのほうではあなたを見、あなたの音を聞いているのだ。

★ インディオは、沈黙の世界の内側で人生を過ごす。樹木、植物、動物、河、空、昆虫。なにものも語らぬ。ところどころに喧騒の小島がある。祭り、わずかな言葉、歌、太鼓と笛の音。しかし人生の大部分を、インディオは押し黙って、音のない所で過ごす。

<J.M.G.ル・クレジオ『悪魔祓い』(岩波文庫2010)>








最新の画像もっと見る

コメントを投稿