☆ 引用1;
タイのニュース、民放じゃ全然やってないので、ひかりTVのBBCを見てる。たまにテレビを点けると、民放のガラパゴスor鎖国化に改めて驚く。正直、全部英語放送にして欲しい(某twitter)
☆引用2;
家畜の伝染病、口蹄疫(こうていえき)が広がっている問題で、三重県四日市市議の諸岡覚氏(39)=民主党公認=が自身のブログで宮崎県や政府の対応を批判し、知事や大臣について「腹を切って死ぬべきである」などと記述していたことが22日、わかった。メールや書き込みで批判が殺到し、諸岡氏は記述を削除して「不見識かつ不謹慎な発言であった」とブログ上で謝罪した(アサヒコム)
☆引用3;
▼ 米国の動物園に「最も危険な動物」という展示があると聞いた。オリの中に鏡があって見物人が映る。つまり人間である。ルナールなら何と書くだろう。「人間/威張って懲りない新参者」。他の生き物を代弁してなら、さしずめこうか(天声人語)
☆引用4;
◆古いなぞなぞを。「世界で最も硬いもの、なあんだ? 答えは、あなたのヒゲ。びっくりするほど厚い面の皮を突き抜いて生えるから」。毎朝、重労働に耐えている誰かさん愛用のヒゲそり刃に同情を寄せておく(読売編集手帳)
☆ たしかに、自分が“人間”であることが、いやになる時がある。
☆ “日本人”という人間であることが。
☆ つまり、“びっくりするほど厚い面の皮を突き抜いて生えるヒゲを生やして生きる”動物であることも、そういう動物の群のなかで暮らすことも“しんどく”なる。
☆ もちろんこの動物のメスに、“あまりヒゲが生えなくても”、だからといって“その面の皮”が、“薄い”わけではない。
☆ むしろ、日本列島が“ガラパゴス”だったらよかった。
☆ トカゲと暮らせたからである。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます