気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

全日本観戦日記 3

2011-12-28 01:36:18 | フィギュアスケート大会
男子フリーの感想は最後のほうの一部の選手だけにしておきます。

無良君がこの日最初の4回転を決めてくれましたね。プログラムもピアソラとクラシック、両方を使った四季で彼の個性を引き出していました。チュッキョフィギュアで見たときのような大ちゃんっぽさは感じませんでした
ぴったりした衣装のためでしょうか、6分間練習で姿を現し、リンクサイドでスタンバっていたときから彼は色っぽかったです。あ滑ってないときまで色っぽいってすごいです。昨季はゆったりした衣装を着ていたので感じませんでしたが、彼は体型がセクシーなんですよね。自分のスケートに今は特徴がないというようなことを雑誌のインタビューで語っていましたが、日本男子一色っぽいスケーターを目指してはどうでしょうか。

彰生君はカウボーイの扮装で。これまた楽しいプログラムなのですが、ジャンプのミスが続き、ハチャメチャになってきました。まるで昨年の全日本のフリーの再現です。スピンでの転倒が無かった分、一年前よりも進歩したでしょうか。
しかし普通ジャンプミスが続くとシーンとなってしまうはずの観客は盛り上がりまくり、普通じゃありえないめちゃくちゃ感が楽しかったです。
これでジャンプが決まればと誰もが思うところですが、決まらなくても盛り上がってしまうという本当に特異なスケーターですよね、彼は。

村上君も4回転を成功させました。無良君と村上君、彼らはSPに4回転を入れて失敗し、最終グループに入れなくてどんなに悔しい思いをしたことでしょう。無良君に続き村上君が4回転を成功させ、4回転ジャンパーの意地をものすごく感じました。

最終グループの6分間練習で、大ちゃんの調子の悪さは感じませんでした。
健人君は転倒してしまいましたが、多分一度4回転に挑戦していたと思います。(もしかしたら公式練習のときかもしれません。)

小塚君も4回転を成功させましたね。ナウシカは段々といいプログラムになっていっているような気がしました。

大ちゃん、4回転の失敗はともかく、あんなに崩れるとは思いませんでした。ブルースのプログラム自体はかっこよかったです。コリオステップはやけくそ気味で踏んでいたようにも見えました。
4回転の転倒による痛みでジャンプの失敗が続いたのかと思っていましたが、練習のしすぎによる調整の失敗だったのですね。今回はSPもFSも想定外の演技でした。大ちゃんは未だに何が待っているかわからない選手ですね。だからおもしろいのですが。

大ちゃんの演技が不完全燃焼気味だったので、結弦君の4回転成功に会場は湧きました。素晴らしい演技でしたね。激しい情熱に人を巻き込み疾走するロミオは、本当に結弦君にぴったりです。
しかしまたしてものサルコウの失敗、ステップの前にジャンプを全部終わらせてしまえばいいのにと思ってしまいますが、練習ではあの位置でも成功させられるのであのままなのでしょうか。でも練習と違い本番では力のセーブが難しく、ステップで力を出し切ってしまいますよね。

観客は総立ちになって結弦君を称える一方で、本人はサルコウ失敗の悔しさに泣き、会場に熱気がこもる異様な雰囲気の中で健人君は最終滑走を迎えました。
録画で確認したら、演技前の健人君はすごく緊張した顔をしています。でも集中力を保って慎重にジャンプを跳んでいるのがわかりました。状況を考えたら、3Aの転倒とルッツとループが2回転になったのは、ミスを少なめに抑えたといえるかもしれません。
でもシニア1年目の今季にグランプリシリーズの派遣がなかったことで、この全日本にどれだけのものが懸っていたかを知っていたので、ものすごく悔しい気持ちになりました。

話はいきなりほのぼのとしたものになりますが、モニターに映っていたのですが、サンタさんはプレゼントが余ったらしく、キスクラで健人君だけでなく樋口先生にもあげていました。

話を戻しますと、家に帰ってから録画で演技後の彼の表情がこれまで見たこともないほど悔しそうなのを見て、それまで私には悔しい気持ちしかなかったのが、とても悲しくなりました。
これまでの試合を考えると、今回はそれほどひどい出来だったわけではないのです。でも大きな国際大会でずっとひどい失敗をしたときよりも、彼はずっと悔しそうな辛そうな表情をしていました。
来季GPS派遣の可能性が完全に消えたわけではないのだから、いつでもチャンスに対応できるように、スケートを磨いていってほしいと思います。
彼の心が折れませんように。スケートに対して前向きな気持ちを保ち、この辛い経験をバネにしてまた1つ強くなれますように。

でもここで冷静に分析させてもらうと、ショートで失敗しながらフリーで健人君より上位に来た無良君、村上君、そしてSPで3位に入った町田君は、やはり健人君よりも経験と底力があったなと思うのです。彼らはすでに試合で4回転を成功させるなどしているからでしょうか。
最終滑走という条件の悪さを考慮に入れても、表現やスケーティング、選手としての素質では決して負けてないのに、彼らには時折出せる追い詰められたときの爆発的な底力みたいなものが健人君にはまだ足りない。ジャンプに自信が持ててないのと、優しい性格もあるのかもしれませんね。

ここで終わりか、みたいないい加減なレポ。いや、日記だからこんなものですね。気持ちの整理を付けたかったので、一日で一気に書き上げてしまいました。こんな内容でも最後まで読んでくださってありがとうございました!

そして今回もお世話になった友人達にお礼を言いたいと思います。いつも楽しく観戦できるのはみんなのお陰です。今回のことに懲りず、また一緒に観戦してくださいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎっちょん)
2011-12-28 20:22:18
もう、大ちゃんってば…(笑)。
SPがあった夜は、興奮してなかなか寝付けませんでした。もう、優勝は決まったわね!とFSの放送は、気楽に焼酎のお湯割りを飲みながら観ていたのですが…。得点が出るまでは、ちょっとだけドキドキしました。これからも、大ちゃんには(色んな意味で)ドキドキさせられるのかもしれません(笑)。
小塚くんのナウシカは、今までの中で一番良かったと感じました。私は特にステップが好きです。羽生くんは悔しがっていましたが、FSは1位なんですね。すごい17歳!
確か、EXの放送の最後の方だったと思いますが、健人くんが泣いているシーンがちらっと映っていて、胸にこたえました。
今回の地上波は、昨年に比べるとまともでしたが、知子ちゃんのFSをやってくれなかったのが不満です…。
返信する
ぎっちょんさん♪ (wal)
2011-12-29 00:03:40
大ちゃん、またまたやらかしてくれましたね。(笑)
あのSPの後だから、私はもう大船に乗ったつもりで大ちゃんのことは全く心配してなかったんですよ。そこにあのFSがくるんですからね。優勝できたのでよかったですけれど、大ちゃん大船というのは存在しないんだなと思いました。(笑)
ソチまでのあと2年、まだまだ大ちゃんはハラハラドキドキさせてくれそうです。
小塚君のナウシカは、やっと何が表現したいのかわかってきた感じです。
結弦君はあそこまでいい演技をしたのに、涙を流して悔しがるというのがもう普通じゃないですね。
健人君が泣いてるシーン、私も見ました。映さないでおいてあげてよ、とテレビ局に腹が立ちました。
地上波、思っていたよりもずっとまともでしたね。全日本Jr.の放送の後にかなり苦情が行ったのでしょうか。
知子ちゃんのFSは見たいですね。将来真央ちゃんと同じぐらい素晴らしい選手になるかもしれないのに。
返信する

コメントを投稿