気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

WFS No.43

2010-04-19 23:56:25 | フィギュアスケート雑誌・本
一昨日、大ちゃんが表紙のワールド・フィギュアスケート No.43が届きました。大ちゃんのインタビューもあるし、いつものことながら写真もすごくきれい。15ページの横顔写真もいいし、17、19ページのクリアな表情の「道」の写真もいい。
透明感のある美しさで、どうしてここまできれいな表情で滑ることができるのだろう、と思ってしまいます。インタビューを読むと、余計な力が入っていなかったからかなと思いますが。

おもしろかったのは、大ちゃんのインタにバンクーバー前にトリノの男子映像を第3グループから初めて見たとあったこと。
そしてジュベールのインタには、五輪映像は見たくないから見てないとありました。
選手は勉強だと思って自分や他選手の演技映像を見たりしますが、オリンピックのような大きな舞台で失敗すると見る気にはならないのですね。

大ちゃんは4年経ってやっとトリノ五輪の映像を見て、お客さんの歓声がすごかったにも関わらず他選手があまりよくなかったのでびっくりし、今回のワールドでは「トリノのお客さんの歓声にはだまされないぞ」と思ったのもプラスに働いたのですね。
そういえばトリノのGPFでも、歓声の大きさにランビエールがいい演技をしたと思い込んでいたんじゃなかったっけ?
トリノのお客さんの歓声はよほどすごいのですね。
よくなかった試合とはいえ、過去の映像を見ることはやはり学ぶことが多いのだと思いました。

大ちゃんインタはまたまたスケートへの前向きな気持ちが感じられたのが嬉しかったです。その他、4Fについてや、パンクしたときの気持ちなどについても語っていて、充実したインタビューでした。

ジュベールのインタビューは「バンクーバー五輪フィギュアスケート」を読んだときからずっと気になっていました。バンクーバーでの失敗が自分の生活態度が間違っていたことに由来するというもので、それが何か知りたかったのです。
今回のインタビューによれば、ライバルのいない環境で練習していたのがよくなかったということなのでしょうか?
「時々、ダイスケはどんなことをしているんだろう、と思うんです。」とあり、田村明子さんも「どうぞ、日本にいらしてください。(笑)」と答えているので、2人が関大で一緒に練習なんて日が・・・さすがにないか。あったらお互いに影響を与えまくって、2人で4回転を跳びまくりそうだけど。

世界ジュニアの写真も充実しています。プログラムによって結弦君が表情を使い分けているのがいい。パガニーニのほうではあどけない柔らかな表情なのに、ミッション・インポッシブルではきりっとしていてかっこいいです。
少し話がずれますが、Jスポで世界ジュニアを見ていて、メッシングとガチンスキーがかなり好きになりました。
メッシングはSPの小気味のいい動きがいい。小刻みなステップに、スピンもジャンプも回転が速くて、見ていて爽快です。
ガチンスキーのFSはJGPFで見たときは、難解すぎて16歳にはまだ早いんじゃないかと思っていたのですが、世界ジュニアではしっかりと表現しているのに驚いて、個性あふれる彼の今後のプログラムが楽しみになりました。

WFSに話を戻すと、世界ジュニアで優勝したアイスダンスのエレーナ・イリニフ&にキー他・カツァラポフのインタビューがあるのも嬉しかったです。JGPF、世界ジュニアと見て、この2人のファンになりました。すごく素敵なアイスダンスカップル。エレーナがとってもかわいいんですよ。

PIWの記事で小林君のインタビューがあったのも嬉しい。スケートが大好きで離れられない彼、一番いい道を選択したのではないかと思います。プリンスチームの一員としての活躍を楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ガチくん」反応しましたっ(笑) (ゆゆん)
2010-04-20 09:57:54
こんにちは~。
ガチくん、イイっしょーーーーっっ!
ミーシンコーチの秘蔵っコとして出てきたときからプルファンとしては大注目でしたが、いやぁ去年のジュニアGPFをwalさんや皆さんたちとご一緒に見たときも、ルックスも間違いない!と(笑)。
あの可愛げのない媚びないヘンな雰囲気が大好きなのよ~(褒め言葉っすよ!(^^)!)。
ガチくんの為ならジオン軍もいつでもスタンバイOKでっせ(笑)。

ジュニアにはキレイで上手で可愛いコなんて沢山いるから、ヘンなコにもっと大集合してもらいたいのら~。
返信する
はじめまして! (FM)
2010-04-20 11:22:47
少し前からブログを読ませていただいていました。

今回のWFS、ジュベのインタビューもあるんですね。かなーり欲しくなりました。

私はスケートのタイプとしては、高橋選手やランビエールのような美しいすべりが好きなんですが、全く別枠でジュベールが大好きです。
母性本能をくすぐられるというか(笑)、ついつい感情移入して応援してしまいます。

オリンピックの失敗は「リンクの外」に問題があったと話していたそうですが、自分で全てコントロールできると思って、人の意見をぜんぜん聞かなくなっていた、と仏のインタビューなどでは語っていたそうですね。
ワールドのとき、ずっと笑顔で周囲にもフレンドリーに接している様子がテレビでもわかりましたが、意識してそうするようにしていたんだとか。

それにしても、「ダイスケ」のことを気にしていて、田村さんが日本にいらしてください、と言っているなんて!(可愛いすぎます。笑)
4回転時代のヤグディンや本田さんたちの背中をおいかけてきた2人だからこそ、通じるものがあると思うし、本当にいいライバルなんですね。

インタの内容を紹介してくださってありがとうございました。とても嬉しかったです。

初めてなのに長文で失礼しました。
返信する
ゆゆんさん♪ (wal)
2010-04-21 00:16:02
今回はガチくんに反応でしたか!確かにプルファンなら注目ですよね。
そしてヘンなコって。(笑)確かに~。ガチくんのヘンな魅力は相当なものですよね。EXはマイケル・ジャクソンのSmooth Criminalだったのですが、えっと思う振付部分があり、平気でやっちゃう彼は相当なものだと思いました。
確かにジュニア選手はお行儀のいいかわいいコばかりだから、あの独特の雰囲気は貴重です。すっかり気になる存在になりました。ガチくんに関しては、私もジオン軍側に回ってもいいですよ。(笑)
返信する
FMさん♪ (wal)
2010-04-21 00:53:42
はじめまして!
ジュベインタ、4ページもあるからお買い得ですよっ!(笑)
FMさんはジュベに母性本能をくすぐられるのですね。感情移入はわかる気がします。彼は言葉が日本の選手よりもストレートなので、その人間臭さに引き込まれます。もちろん4回転や力強い演技も好きだし、トリノのあとずっと男子シングルを盛り上げ続けてくれたことには大感謝です。

ワールドのときのフレンドリーな様子は、意識してそうしていたのですか。教えてくださってありがとうございます!表彰式の前なども、ほのぼのとした3人だなと微笑ましく思っていたんですよ。それもバンクーバー後、ジュベが変えたことのうちの1つなのかもしれませんね。
来季はどこまで彼は変わり、どんな活躍をしてくれるのかととても楽しみです。
返信する

コメントを投稿