気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

国体成年男子・女子

2011-01-29 21:29:41 | フィギュアスケート大会
国体、終了しました。→公式リザルト

成年男子
優勝町田樹選手、2位中庭健介選手、3位佐々木彰生選手、4位南里康晴選手、5位吉田行宏選手、6位大上偉才選手

町田君が2位に大差を付けて優勝しましたね。SPはノーミス、FSは4回転に挑戦して、転倒などミスもあったようです。
中庭君はSP3位、FS2位。FSでは4回転に2度挑戦。攻めていく姿勢が素晴らしいです。
3位に彰生君が入りました。SP4位、FS5位ですが、SPとFSを揃えられる選手が少なくて表彰台に乗れましたね。3A、中々回りきれないようですが、SPでもFSでも頑張っています。来季には安定した3Aが跳べるようになっているといいと思います。
南里君、SPは2位だったのに、FSは8位と惜しいです。
引退してから再び靴を履いた大上君、6位はよくやったと思います。
引退した選手、引退を表明している選手が頑張った大会でした。

健人君は、発熱後でSPの日は朝から体調が随分悪かったようで、アクセル、ルッツは跳べず、ループは転倒してSP24位。足切りぎりぎりです。FSに出られなかった場合、体はラクだっただろうけれど、気持ちはさらに落ち込んだだろうから、出られてよかったと思います。
今日のFSは気持ちを入れ直して今のベストを尽くしてくれたようで、FSは10位の総合11位。ジャンプの構成をいつもと少し変えていて、ループを4つ目のジャンプに持ってきています。3F、3Lo、3Sはきちんと跳べたようなので、体調が悪いなか頑張ったんだなと思います。
この大会の前はかなりのハードスケジュールだったようで、そのためなのかはわかりませんが、亜脱臼に発熱と体調を崩して出場した大会でした。
世界Jr.前は、体調とスケジュールをしっかりと管理して、心身共にベストの状態で臨んでほしいと思います。

成年女子
優勝鈴木明子選手、2位村主章枝選手、3位水津瑠美選手
明子ちゃん、好調だったようですね。四大陸でいい演技をして、表彰台に乗ってほしいと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライ)
2011-01-29 23:40:10
こんばんは。
レポ、ありがとうございます。
健人君、体調が悪かったようですね。でも、キツイことを言うようですが、体調管理も実力のうちかな。でも、そんな中でもFPはよく挽回しましたよね。世界Jrまで、静かに見守っていきます。

国体男子は、予想通りたつき君が優勝しましたね。私は、中庭君もLOVEなんです。南里君も最後だから今回は、中庭君と南里君とのワンツーフィニッシュが見たかったです。去っていく者、これから羽ばたいていく者、復活してきた者いろいろな思いが交錯しているのが国体ですね。いつかは、私も観戦してみたいです。
返信する
ライさん♪ (wal)
2011-01-30 23:34:26
誤解させちゃったようですが、パソコンでプロトコルと健人君がつぶやいているのを読んで書いているだけです。(汗)私は東海地方在住で、青森まで行く根性はないです。
>体調管理も実力のうちかな。
同意見です。今回は国体で今後の競技生活に響いてくる試合ではないので、油断があったのかもしれませんね。今回のことでかなり学んだようなので、世界Jr.にはこの経験がきっと生かせると思います。

ライさんは中庭君のファンでもあるのですね。全日本も今回もいい感じだったので、引退が惜しまれます。同じく引退する南里君も表彰台に乗ってほしかったですね。
返信する
Unknown (カズ)
2011-01-31 09:56:11
おはようございます。国体のレポートありがとうございます。フィギアというとどうしても全日本を除いて国際大会ばかりにとらわれがちわたしでしたが、鈴木明子選手のブログで三沢に行っているのがわかりました。町田選手のSP黒い瞳がとても好きです。鈴木選手のフリーやエキシビジョンナンバーも大好きです。ロシア杯を生観戦できた上に、お二人の選手にもそれぞれ素敵なサインをしていただいました。
返信する
カズさん♪ (wal)
2011-02-01 23:47:17
お返事遅れてすみません。
ネットで得た情報だけで書いたので、レポではありませんが。

>全日本を除いて国際大会ばかりにとらわれがち
それほど注目度の高くない大会も、プロトコルでですが演技内容を見ていくと、選手の状態が把握できるような気がするのでチェックしています。
特に自分が応援している選手が出場する大会は、順位よりも演技内容に注目して見ています。

ロシア杯を生観戦されたのですね!明子ちゃんに町田君、この2人にサインをしてもらえたなんて思い出も倍増の素敵な大会になりましたね。
町田君の黒い瞳は彼のよさが出ていて魅力的ですよね。明子ちゃんのプログラムも素敵なものばかり。EXのベリーダンスは彼女ならではのセクシーさですね。
返信する

コメントを投稿