気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

小塚君のロミジュリステップ

2008-04-09 16:23:23 | 男子選手
今日のチュッキョフィギュアは、「小塚選手が高橋選手のモノマネ?!」と題して名古屋フィギュアスケートフェスティバルの小塚君でした。
先日の名古屋フェスのテレビ放送でもこのシーンを放送してくれましたが、今日の放送では別のカメラでの映像を映してくれて、中京テレビさんの気遣いに嬉しくなりました。
小塚君のロミジュリステップの前に、本家本元の大ちゃんの全日本のロミジュリをストレートラインステップの一部だけ放送。
その後小塚君がストレートラインステップを。最後のシットスピンでは大ちゃんの映像が左下に小さく入り、相似を強調していました。
でもこの大ちゃんのミニ映像、ステップやレイバックスピンの部分では入りませんでした。この辺りは違いが目立っちゃうからかなぁ。どうせなら全体で大ちゃんとの比較をして欲しかった。

その後に小塚君のインタビューが入っていました。
「四大陸選手権の前にちょっとビデオを見ながら、色々とマネをして遊んでいたっていうのと、あとそうですね、ただ遊んでいただけじゃなくて、やって演技をちょっとでも吸収できたらいいなと思って。」

バレエと違って、フィギュアスケートは個々の選手に振付られ、それも1、2シーズン限り。名作といわれるようなプログラムは、後にアイスショーで見られる可能性もあるとはいえ、それきりになってしまうのはもったいないと思っていました。
小塚君の今回のチャレンジは余興だけど、またこういう形でも他の選手のプログラムを滑るのを見てみたいと思いました。前も書いたけれど、今度はスワンをやって~。
大ちゃんには何をやってもらおうかな~?ランビのポエタか佐々木君のコーヒールンバかな?
いや、小塚君は単なる遊びじゃなくて、大先輩の演技を吸収するという目的もあったようだから、あまりやったことのないタイプのプログラムをマネしてみるのがいいのでしょうか?大ちゃんならコミカル路線のプログラムのマネとか?(笑)

THE ICEの新たな情報もありました。
チケットの特別先行予約のお知らせが12日(土)25:31~25:59中京テレビの「得する特電プレミアム!!チケット満載!イベントーベンスペシャル」であるそうです。
絶対に見に行くつもりなら、この番組を見てすぐに電話で予約をすればいい席が手に入るのでしょうね。
でも大ちゃんが出場するか分からないし、去年一番高い席が2万円だったような気がするので、行くとしても私は安い席を後で手に入れればいいかなと思います。
コンペ用の費用を残しておかないといけないからね~。
NHK杯、全日本はもちろん、韓国GPFやL.A.世界選手権も行けたら行きたいな~。大ちゃんが現役の間に限れば、海外にしては行きやすい場所ですしね。う~ん、悩む。り、理性が・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲求・・・ (kum)
2008-04-10 08:44:42
walさん,みなさん,こんにちは
小塚君,大ちゃんの演技を吸収しようとする気持ちもあったんですね。
最近,日本男子の選手の演技に,目力に,大ちゃんの影響のようなものを感じていたのですが,やはりファンの欲目だけではなく,力を持って先を行く存在が身近にいることは大きいですね~。
それと,レイバックをしなかったということはあれは男子ではほかの選手はあまりやらない技なのかなと再確認しました。

>バレエと違って、フィギュアスケートは個々の選手に振付られ、それも1、2シーズン限り。
ほんとにもったいない。
わたしも大ちゃんのポエタ,コーヒールンバみたいです。(笑)
コミカル系はわたしはやってやれないことはないと思っているので,かぶりものはしなくていいから,佐々木君の馬を是非!トマシュ君のVolareは曲を使って踊ってみて~。
中庭君のマンボと無良くんのEXプロもいいなあ, 瑠美ちゃんのナディアも曲を使ってみてほしいなあ。(結局いろいろ見たいだけ~)

>コンペ用の費用を残しておかないといけないからね~。
ですよね~。ことしのGPFが韓国と知ったとき,わたしなんて逆に“何で行けそうなところでやってくれちゃうのよ~”と思っちゃいました。あきらめがつかないじゃありませんか(笑)
返信する
おはようございます♪ (piano)
2008-04-10 11:38:02
最近、こちらは気温差が激しいです(涙)
ここ何日かで少し温かくなり過ごしやすくなりました♪

気温差が激しいと体調崩しやすいので注意ですね!

ブログ、要所要所拝見させていただいてます☆
(パートのお仕事中に....たま~に暇な時があって
社員もネットやったりしてるんですよ^^;
書き込みは違いますけどね!)

中野由加里ちゃんに関しては
いつも緊張感のある良い演技をしているのに
点数がのびないな~という印象があって
お気持ちが良く分かる気がします。。。
今回、本当に頑張りましたよね!

点数のつけ方は、年数を追う事にいろいろ進化していっているのでしょうね!
表現を補うだけの技術がないと
見栄えする演技を出来ないでしょうし、
技術重視だと無機質な感じになってしまったりで、
採点競技の難しさを感じます...
選手はそれに標準を合わせてやっていかないといけないので、なお更大変だと思います。
昔の選手の画像を見ると、やはり物足りなさを感じてしまったり。。。
カタリーナ・ビットさんは本当に美しいですが
技術が物足りなくて、
表現も技術もある荒川静香さんを知っていると
昔だなぁとつくづく感じてしまったりで..

ジェフリー・バトル、すごかったですね。。。
音楽にバトルの演技がぴったりでした..
曲も素敵であの曲を聴くとバトルの顔が思い出される感じです◎
不完全燃焼状態が続く中、返り咲いた彼はすごい!
しかしジュベールもすごかった..
憎たらしいくらい強いとはこういう事かと
思いました!




小塚くん、かわいいですよね!いつもインタビューを見ていて好感度アップです。(すみません、かっこいいという言葉ではなくて”かわいい”と思ってしまう所、自分もおばさんになったな~と感じる今日この頃なんですが^^;)
先輩高橋くんから学び取ろうと健気ですね(^^)

先日ソロモン流で荒川静香さんがクローズアップ
されていて、静香さん本当に素敵でした~*・。。*
walさんも拝見されたでしょうか。
普段は興味ない夫も「静香さんは素敵」だと一緒に見ておりました♪
私にとって永遠の憧れの女性です!
何より、演技がやはり美しい。
高橋くんも番組に一緒に出ていて、静香さんとも仲が良いようで弟のようにかわいがられていました♪
やはり高橋くんはあのお人柄だから
誰からも愛されるのですね!
アイスショーのファンキーな曲の最後の終わり方は
高橋くんに関西系の振りを教えてもらったそうです。

高橋くんのオリンピックの時のラフマ、
素敵でした。家にDVDがあって時々見ているんです。
ミスが響いて8位となりましたが、大健闘だったのかと私的には思いましたが...
ミスの後も責めの姿勢があって。
美姫ちゃんは少しボロボロになってしまい
かわいそうな印象です。
彼の繊細な演技にピアノの音がシンクロしていて
スピードと緊張感があり、素敵でした。
ミスが惜しかったですが、なければ良い所までいけたのに!と思ってます。
高橋くんにピアノの音ってぴったりですね。
真央ちゃんもそうですが。
当時のランビエルは今と比べ、まだ本当の魅力を出し切っていなくって、それに比べ高橋くんは魅力が満載の雰囲気でした。
村主章江さんもラフマの同じ曲を使っていましたが、
村主章江さんの演技は安定している感じでしたが
高橋くんの方がラフマっぽいイメージがあり、
奥深さを感じました。
また、魅力的な高橋君も見たいです!

返信する
ソロモン流... (piano)
2008-04-10 18:10:03
walさんは見てらっしゃると思っていたら
やはり拝見され済みだったのですね◎
(日記を拝見いたしました~)

静香さんは頭の良い方ですよね。
どこの世界でもやっていける賢さがあって
すごい人だな~と思います。
自分よりも年が若いと思えないです。

高橋くんも最初に出演されていて、
素顔が見れる番組でした♪
私のお友達に「しーちゃん」というあだ名の女の子がいて、
旦那さんが高橋くんにそっくりなんです。。。
似ているのが顔だけじゃなくて
性格も純真というか、素直でいい人柄の方で
あまりに雰囲気が似ているのでびっくりですよ!
最近の高橋くんの活躍で
似ているわ~そっくりだわ~!と特に最近、近所の奥様方から言われるそうで..


返信する
小塚くん (ダヴィンチのマミー)
2008-04-10 20:59:12
walさん、みなさん、こんばんは
小塚くんのロミジュリステップ、動画で観ました~♪
あっさりさらさら~とした小塚くんらしいステップでしたね(喜)
すべる人によって違うものですね。それがやっぱり個性の違いなんでしょうか(笑)
カーニバル・オン・アイスの追加出演者に小塚くんと羽生くんが決まりました。
2人とも生で演技を観るのは初めてなので、すごく楽しみです。
小塚くん、もう1回モノマネしてくれないかなぁ~~~。本人のいる前では照れちゃうかな。

今回のジャパンオープンで大ちゃんのロミジュリ、ランビのポエタ、エヴァンのトスカをしっかりと目に焼き付けたいです。きっと、見納めになるでしょうからね・・・残念だけど。

当日は最終の新幹線で帰宅予定なので無理ですが、翌日ぐらいにTV放送されなさそうなところ中心にお話しますね。
レポというほどのものではなく、私の思い入れ主観たっぷりな内容だと思います(笑)
いやがらずに読んでやってくださいませ~~
返信する
それ、採用!(笑) (wal)
2008-04-10 21:47:12
kumさん、こんばんは
>最近,日本男子の選手の演技に,目力に,大ちゃんの影響のようなものを感じていたのですが,やはりファンの欲目だけではなく,力を持って先を行く存在が身近にいることは大きいですね~。
日本男子の選手にとって、大ちゃんの存在は本当に大きいと思います。自分の個性を伸ばしつつ大ちゃんからいいものを吸収して、大ちゃんに追い着くぐらい勢いのある選手が現れないかと思っています。
レイバックスピンはやろうと思っても、選手によってはできないものなのでしょうか?小塚君、レイバックスピンをマスターするいい機会だったのに。(笑)

kumさんも大ちゃんにやってもらいたいプロ考えてくれてありがとう!
でも佐々木君のEX、「馬」って呼んでる~。定着しちゃった?(笑)
Black or WhiteとVolareは若さあふれる演技で、大ちゃんもノリよく踊ってくれそう。マンボや無良君のEXプロも楽しそう。
でもkumさんのアイディアの中で私が一番見たいと思ったのは、ナディア!
ナディアを見て以来、瑠美ちゃんの表現力が女子選手の中でも特に好きになったの。kumさん、女子のプロを持ってくるところがすごいわ。
大ちゃんならきっと色っぽくエキゾチックに演じてくれますね。指の動きの美しさも活きますし。
新EXプロは宮本さんに振り付けてもらってナディア路線に決まり!って私が決めてもどうにもならないから希望ってことで。
真面目な話だけじゃなくて、こういう軽い楽しい話題にも付き合ってくださって嬉しいわ。
返信する
大ちゃんのラフマニノフ (wal)
2008-04-10 22:21:02
pianoさん、こんばんは
>表現を補うだけの技術がないと見栄えする演技を出来ないでしょうし、
>技術重視だと無機質な感じになってしまったりで、採点競技の難しさを感じます...
そうですよね。本当に難しいことだと思います。ピアノなど芸術でも同じことが起きませんか?テクニックに走るか、表現を重視するか。高い技術そのものに感動することもありますが、それ以上のものも欲しいし。
>昔の選手の画像を見ると、やはり物足りなさを感じてしまったり。
私もです。フィギュアスケートそのものが進化し続けているんでしょうね。選手は大変でしょうが、将来はさらにすごいものが見られるかもしれませんよね。

小塚君は私もかわいいと思いますよ。というより大ちゃんも他の選手も、み~んなオフアイスはかわいいです。(笑)
氷の上で演技をすれば、10代半ばの選手だってかっこよく男っぽく見えるんですけどね。10代前半の選手は氷の上でもかわいいとしか思えませんが。
荒川さんは私も素晴らしい女性だと思います。スケーターとして素晴らしいのは当然ですが、人間としても魅力的な方です。

大ちゃんのラフマニノフ、私も今日動画で全日本のですが見ていました。
>彼の繊細な演技にピアノの音がシンクロしていてスピードと緊張感があり、素敵でした。
>高橋くんにピアノの音ってぴったりですね。
そうですよね。本当に素敵でした。競技の新プロはクラシックでもピアノ曲で見てみたいな~と思います。

そしてpianoさんのお友達の旦那様が大ちゃんにそっくりなんですか。うらやまし~。果報者のお友達ですね。
返信する
JOのレポ楽しみ! (wal)
2008-04-10 22:42:33
ダヴィンチのマミーさん、こんばんは
小塚君の演技、動画でご覧になったんですね。やっぱり大ちゃんの濃さは出てなくて、あっさりしてますよね。
>すべる人によって違うものですね。それがやっぱり個性の違いなんでしょうか(笑)
そうなんだろうと思います。同じことをやろうとしても違ってしまうのが個性でしょうか。だからこそ他の選手のプログラムを演じるところが見たいんですよね。この選手がこのプログラムをやったらどんなものになるだろうかって。
カーニバル・オン・アイスでの小塚君、本人の前でモノマネやる勇気はさすがにないんじゃ…でもやってくれたら楽しいですよね。
MOIの小塚君と友加里ちゃんみたいに男同士ペアでやるとかね~。エヴァンとジェフみたいにスロージャンプも入れたりして。(笑)
大ちゃんのロミジュリももう一度生で見たいけれど、JOでランビのポエタとエヴァンのトスカを生で見られるマミーさんうらやましぃ~。しっかりと目に焼き付けてきてくださいね。
もちろんお裾分けのレポ、お待ちしてますよ~。
>思い入れ主観たっぷりな内容
そういうのが読んでいて楽しいんですよ。いやがるどころか大歓迎です!
返信する

コメントを投稿