気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

スケートアメリカ

2012-10-22 23:34:36 | フィギュアスケート大会
グランプリシリーズが始まり、シーズンも本格的に到来。さすがに更新しなければ、ということでものすごく久し振りの更新です。(汗)
スケアメ、男子は表彰台を独占しちゃいましたね。嬉しいんだけど、アボットも出ていたのに観客のアメリカ人はちょっとショックなのではと、妙な心配をしてしまいました。(汗)→公式リザルト

演技で強烈だったのは、やはり結弦君のショート!鮮やかで素晴らしい演技でした。このプログラム大好き!ジェフ君、振付の才能もありますね。
後半のジャンプが1.1倍のルール変更があったとはいえ、歴代最高得点で2位の小塚君に10点近くの差を付けていたのも強烈で、新聞にまで大きく取り上げられていました。それを見て、大ちゃんやパトリックがさらに奮起してどんな演技を見せてくれるのだろう、このシーズンはどれだけ盛り上がるのだろうとわくわくしました。
フリーは演技前から緊張の表情で、ジャンプの失敗が続きましたが、徐々に完成させていくだろう今後が楽しみです。少しずつ修正していって、最後の世界選手権で一番いいものを見せてくれた昨シーズンのこともありますしね。彼の成長を追っていくのが楽しみです。

優勝の小塚君はどちらも手堅くまとめた感じ。きっちりと自分の演技をしてベテランの落ち着きと成長を感じました。

町田君もいい演技をしていましたね。彼のショート好きです。ランビっぽくなくて個性的なプログラムで、それでいて彼に合っています。
初表彰台、よかったですよね。

日本男子の頑張り振りとは裏腹に、アボットやトマシュやミハルなどが実力を出せなかったのが残念でした。特にチェコ勢、表彰台争いにも加わってこないとは。今後いい演技を見せてほしいと思います。

ブログをさぼって書きそびれたけれど、臨海スポーツセンターで寄付の目標額が達成できたのは快挙でした。大口の寄付をしてくださった方のお陰も大きいのですが、それを呼び込んだのは、支援の会の方達や選手達の頑張りですね。
不可能と思われて来たことが、一つ一つ達成されていくのは、本当にすごい。多くの人が力を合わせれば、できないことはないんじゃないかと思わされました。
大ちゃんもブログを更新してくれていましたね。彼の肩の荷も一つ降りたことと思います。

ジュニアのファイナル出場者も決まりましたね。→ISU
昨年と似たようなメンバー。日本人選手、みんな頑張って表彰台に乗ってほしいな。

私の近況も。
アイクリで全日本のチケットが取れたので、男子の2日間見てきますね。
チケットもホテルも飛行機も順調に取れましたが、初めての冬の北海道の寒さに耐えられるだろうかというのが心配です。暑さに強い代わりに寒さに極度に弱い体質なので。
北海道は久し振りなので、もう少し気候のいい季節だったら、あちこち観光したかったけれど、ホテルと会場の往復になっちゃうかも。
でも試合はしっかりと楽しんできます。全日本独特のあの空気が大好きなので、これだけは日本全国どこであろうとも見逃せません。

あとこれはスケートに関係ないけれど、最近また手芸にはまっています。今は新しく作るよりも、何年も気になったまま放置していたものを修理したり、作り直したりしています。
パン教室のコースを終了したので、新しいことを始めたいなとも思っています。スケートとは全然別のオタクな方向へ進みそうな自分が怖いです。(笑)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったです! (麗音)
2012-10-23 15:29:19
日本男子、最高のスタートを切りましたね!素晴らしいです!

私は今回町田くんの表彰台が何よりも嬉しいです。
こう言ってはなんですが、小塚くん羽生くんの順位はまあ予想通りと言いますか。もちろん二人とも素晴らしい演技を見せてくれましたが、一番成長を見せてくれたのは町田くんだと思います。昨季まではショートが良くてもフリーが良くなかったり、4回転を失敗するとその後総崩れだったりした町田くんが、ショートもキレのある演技でジャンプも決まって、フリーで4回転を失敗してもその後もしっかり演じ切って、そして表彰台。それが一番の感動でした。

アボット君は残念でしたね。私は外国人選手の中でアボット君が一番好きなので、多分彼のファイナル行きはないだろうと思うととても寂しいです。
でも彼がそうなったおかげもあって町田くんが表彰台に乗れたわけなので、とっても複雑な気分です。

何はともあれ、表彰台独占とっても嬉しいです。町田くんももしかしたらファイナルに行けるかもしれないので頑張って欲しいですね!

話は変わりますが、walさんが手芸にはまっていらっしゃるように、私は最近お菓子作りにはまっていていろいろ作っています。マカロンに始まってタルトやパイ、ショートケーキやシュークリームなどなど……そのおかげで最近太り始めてきて困っています(汗
返信する
北海道 (なべ)
2012-10-23 15:42:54
ごぶさたです。お元気でしてたか。
結弦クンのショートには、しびれました☆
トマシュがザンネンでしたが…。

全日本は、北海道だから…とあきらめけてたのですが、
いつも一緒に行く仲間が、取れたら北海道でも行く!!
というので、先行抽選、申し込みました。
もちろん、女子のショートと男子のフリーの日。
で、質問ですが、宿はどこらへんにとったらいいですか??
参考までに、教えて下さい~。
返信する
Unknown (ぎっちょん)
2012-10-23 19:23:56
羽生くんのSP、すごかったですね~さすが宇宙人2世(笑)。でも点が出た時「大ちゃんの得点を超えるとはナマイキな」と、一瞬ムカッとしました(笑)。ごめんなさい!FSは残念でしたが、きっと次は立て直してきますよね。NHK杯が楽しみなような恐いような…(笑)。

私は小塚くんの今季SPが好きです。羽生くんの影に隠れてメディアの扱いは地味でしたが、彼もPBを更新したんですよね。こういう曲調は小塚くんに合ってるのかも…と思いました。

それから、アボット氏のFPが素敵でした~♪もしこれに完璧なジャンプが入ったら、どれだけ素敵なプログラムになるのだろうと想像するとワクワクしてしまいます。

12月の札幌では、足元に注意してくださいね。きっとツルツル路面になっていると思うので、滑り止め付きの靴を用意されることをお勧めします。
返信する
麗音さん♪ (wal)
2012-10-24 00:04:10
本当に町田君は成長しましたね。今年の四大陸でSPが良くてもFSが悪かったことを思い出して、大丈夫かな、なんて思っていたんですよ。でも確実に成長して、層の厚い日本男子の中でも存在感を増していますね。アピール力があるし。
表彰台に乗ったことで、町田君にもファイナルのチャンスがあるかもしれないって夢がありますね。
今回の試合を見ていると、日本男子の調子が良すぎて、ファイナル出場選手をほぼ日本が独占しちゃうとかもありそうです。でもそれではプレ全日本になっちゃいますね。外国人選手にも頑張ってもらわなきゃ。

麗音さんが外国人選手の中でアボットが一番好きだって知りませんでした。アボットいいですよね。私もかなり好きです。ファイナルで見たい選手のうちの一人ですが、彼はジャンプが不安定ですよね。あれだけ実力があるのに世界選手権のメダルが取れてないのが悔しいです。トマシュも。ジャンプ跳んでナンボの世界ですもんね。

麗音さんのお菓子作りの腕前は相当なものですね。私は相変わらずパンは焼いていますが、お菓子は簡単なものをたまにしか作っていません。
カロリーが高い洋菓子は食べすぎに注意ですが、得意なことが多いっていいですよね。
返信する
なべさん♪ (wal)
2012-10-24 00:11:32
結弦君のショートは多くの人をしびれさせたことでしょうね。

宿はどこに取るかは好みだと思いますが、私はまず会場周辺で探して、それでなければ交通の便のいいところに取ります。今回の場合は札幌駅周辺で探しました。少々離れたところのホテルしか取れませんでしたが。
予約は早めにされたほうがいいと思いますよ。あと22日は料金が極端に上がっていてびっくりでした。大阪や長野ではこんなに高いクリスマス料金じゃなかったのに、って感じです。
返信する
ぎっちょんさん♪ (wal)
2012-10-24 00:23:53
確かに結弦君は宇宙人2世ですね。このまますくすくとさらに成長して、1世をしのぐような宇宙人振りを発揮してほしいものです。
点は笑っちゃいました。まあ、この点をどう大ちゃんやパトリックが超えてくるかがしばらくの間の楽しみです。直接対決前にかなり楽しめそうです。

小塚君、試合前からメディアの扱いがちょっと地味でしたね。でも周囲に惑わされず、自分を貫いて結果を出してくるのが素晴らしい。彼のSPもいいですよね。曲も衣装も合っているし。

アボットのFSいいですよね。個性的なSPよりも繊細なFSのほうが好きかも。あとはジャンプ、もったいないですよね。彼の場合、成功率が低いし他のエレメンツで勝負できるので四回転にこだわるのはやめても・・・なんて思ってしまいますが、ここまでの四回転時代になるとチャレンジしないわけにはいかないのでしょうか。

靴についてのアドバイスをありがとうございました!実は雪道で滑って転んで頭を打ったりしたらどうしよう、なんて今から心配していたんですよ。でもどう対策したらいいのかわかりませんでした。そういう靴があったんですね。こちらでは手に入らなさそうなので、札幌駅周辺で買おうかな、なんて思っています。
返信する
walさんー!! (麗音)
2012-10-27 12:43:09
NHK杯2次発売でエキシビションの日のチケットが取れましたー!!
本当はフリーが観たかったんですが取れなかったので……でもエキシビション楽しみです!!
初の生観戦なのでいろいろわからないので、慣れてらっしゃるwalさんに教えていただきたいです……観戦時の服装や、注意事項などお聞きしたいのですが、よろしくお願いします!
返信する
麗音さん♪ (wal)
2012-10-28 21:40:48
チケットが取れてよかったですね!
宮城は行ったことがないので会場内の温度がよくわからないのですが、できるだけ暖かめの服装をしていくといいと思います。
必須の持ち物は膝掛けですね。冷え性ならカイロとかもあるといいのかも。私は使ったことはありませんが。
双眼鏡があると便利で、観客席の選手チェックとかもできます。
そう長丁場でもないので、飲食物はお好みで。でも何か食べるつもりなら、買っていくといいと思います。会場内の売店は休憩時間は長蛇の列だったりします。
トイレは会場入りしてから開始前に一度済ませておくといいです。
自分が行くわけじゃないから、一般的なことだけで、今回の会場までの交通とかに関するアドバイスはできませんが、楽しんでらしてくださいね!
返信する
Unknown (よしお)
2012-10-29 17:53:22
更新嬉しいです~♪
大ちゃんも いよいよ登場ですね。
楽しみです!
返信する
よしおさん♪ (wal)
2012-10-30 00:13:22
更新さぼりまくりですみません。今日もスケカナについて書きそびれてしまいました。
来週はやっと大ちゃんですね。好調だといいな~。
返信する

コメントを投稿