気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

オフシーズン

2008-05-24 23:15:02 | その他
ここ数日、HDDの整理に励んでいます。実はNHK杯から溜め込んでいて、手が付けられないままJOまで溜めてしまったという。でもやっとワールドまで進みました。
もう見ない可能性の高い映像までDVDに落としても仕方がないし、でも削除するのにはためらいがある、という映像も多く作業は進みません。それにやっぱりじっくり観てしまうんですよね。整理している時間が長いのか、観ている時間が長いのか分かりません。(汗)

オフシーズン、ニュースが少なくなったらこのブログでやりたいと思っていたことがありました。ルールやエレメンツのお勉強とか、大ちゃんの過去のプログラムについてとか。その他にも大ちゃんのこの1年の戦歴をまとめるとか、ジュニア・ノービス男子について調べてみるとか。
でもこういう記事だけだと更新頻度が極端に減りそうだし、HDDの整理が終わるまではやる気もしないので、自分の日記も入れていこうかと思います。
これまでフィギュアスケートについて読みたくて来てくれた人が、私の日記しか目にしないのでは申し訳ないと思い、自分のことは極力書かないようにしていました。しかし、ある程度更新していくためには仕方がないかなと思って。
そういう訳で、なるべくフィギュアスケートに関すること中心で行くつもりですが、全く関係のない日記も登場すると思います。
早速書きました。

今日、『ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛』を観てきました。
私は子供の頃、このナルニア国物語の原作がすごく好きで、ナルニアに行きたいとかなり真剣に思っていました。(笑)
だから一作目の『ライオンと魔女』が映画化されたときは少し不安でした。ある程度の編集は仕方がないけれど、余りにも原作から離れていたら悲しいなと思って。
でも映画を観に行き、ルーシーが初めてナルニアに足を踏み入れ、森の中の街灯の下に立った瞬間に、自分がナルニアに行ったかのような感動に襲われてじーん。
ナルニア国物語は私にとって特別な物語なので、今回も子供の頃想像を膨らませていた世界が実写化されているというだけで一々感動していました。
『ライオンと魔女』が比較的子供向きのストーリなのに対して、『カスピアン王子の角笛』は、奪われた王権を取り返すというストーリーなので、原作に親しんでいない大人にも見やすいのではないでしょうか。
今回私の一番お気に入りのキャラクターは、ねずみのリーピチープ。原作通り映画でも大活躍で嬉しい限り。騎士道精神に溢れ誇り高いリーピチープは、端役なんだけど、物語にアクセントをつけるためになくてはならないキャラクター。
イケメン好きの小学生の娘は、カスピアン役のベン・バーンズ君を気に入って、ポストカードを2枚買ってご満悦でした。「エドマンド役の子もかっこよくなってたし~。」って、こちらにもチェックを入れていました。(汗)
私?私はイケメン君はフィギュアスケーターだけで十分だし、男は中身だ!ってかなりマジで思っているので、若い俳優さんにキャーキャー言ったりしません。もちろん、外見もいいに越したことはないですけれどね。

niftyのフィギュアスケートアワードの締め切りまであと1週間です。投票がまだの方はお早めに。あなたの愛の一票を大好きなスケーターに贈りましょうね~。

明日のN響アワー(NHK教育)はラフマニノフのピアノ協奏曲第2番、時間は21:00~22:00です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オフシーズンもよろしく~ (ダヴィンチのマミー)
2008-05-25 00:35:21
walさん、みなさん、こんばんは
FOIの前後、超忙しくってバタバタしてました(笑)
5月って子どもの学校行事が異常に多いですよね。
運動会、マラソン大会、登山、総合学習の街中探検、学校参観、家庭訪問・・・etc
上の子と下の子の行事が交互にあってヘトヘトです(汗)
だって~お弁当作るの苦手なんです。給食のありがたさがよ~くわかりましたよ(笑)

walさん、HDDの整理をはじめたんですね、えらい!
私も実は溜めっぱなしにしているんです(辛)
オフシーズン中に何とかしないといけませんね(汗)

『ナルニア国物語』わが家の子どもたちも好きです。実は私も大人の小説より児童文学のほうが好きなんですよ。なんてったってハッピーエンドが多いし、わくわくハラハラが大好きですから(笑)
オフシーズンですけどフィギュアの話題はもちろん、walさんの日記も楽しみです。
私も男子、女子、アイスダンスなどフィギュアの話や他にもいろいろと話をしたいのでお邪魔させてくださいね~。よろしくデス。
返信する
お仲間~ (wal)
2008-05-25 20:13:07
ダヴィンチのマミーさん、こんばんは
学校行事が多くて大変だったんですね。お疲れ様です。マラソン大会や登山まであるんですね。
お弁当作り、私もすごく苦手です。料理が苦手なわけじゃないのに、お弁当になると何を作ればいいのか分からなくなります。高校生になったら毎日お弁当でしょ、今から恐怖~。
>実は私も大人の小説より児童文学のほうが好きなんですよ。なんてったってハッピーエンドが多いし、わくわくハラハラが大好きですから(笑)
よかった~。大人の小説より児童文学のほうが好きなのは、私だけじゃないんですね。子供っぽいかなと思っていたけれど、お仲間~。
一般の本も読むけれど、小説よりノンフィクションに手が伸びてしまいます。

マミーさんのフィギュアの話も楽しみにしています。色々な話題を振ってくださいね。
大ちゃん欠乏症がしばらく続きそうな中、大ちゃんを見ながらHDDの整理、がんばってくださいね。
返信する
こども時代とこどもの本 (kum)
2008-05-25 22:25:31
walさん,みなさん,こんばんは
今日はちょっと忙しい日だったのですが,(子供のスポーツの遠征試合にいったので)記事を読んで嬉しくなってしまって書き込んでます。
わたしにとっても「ナルニア国物語」は,子供時代の大切な宝物のようなもので・・・。
友達の家に書斎みたいな部屋があって,そこに初めて入ったときに見つけたのが「銀のいす」。
題名に惹かれて借りて読み始め,別世界にひきよせられ冒険する話に夢中になったことを思い出します。
もちろん,次々に借りて読みました。
友達は全然興味がなかったので,いつまでも何度でも貸してくれたものです。
読んでいくうちに時代が順番になっていることに気づき,もう一度順に読んだりしてますますおもしろくなっていきましたね~・・・。
別世界に行くということ,いろいろな生き物や妖精たちとの出会い,そこで起きる出来事の一つひとつがおもしろくてわくわくして・・・。元の世界に戻ると時間が経過していないこともわくわくに拍車をかけたりして(笑い)
>ナルニアに行きたいとかなり真剣に思っていました。(笑)
わたしも~!ひとり妄想してました。
>今回も子供の頃想像を膨らませていた世界が実写化されているというだけで一々感動していました。
わたし,ちょっと怖くて(笑)まだ見てませんが,もしかして大丈夫かなあ。

ダヴィンチのマミーさんも子供の本がお好きというのも嬉しくなってしまいましたよ~。
図書館で借りても読むのはわたし・・・。自分のために岩波少年文庫も買ってたりします。
子供たちが小さい頃は癒しになってました。

うれしいあまりに,長々と失礼しました。
オフシーズンもよろしくお願いします。
皆様のお話楽しみにしてます。
返信する
子供時代の大切な宝物 (wal)
2008-05-25 23:53:54
kumさん、今日1日お疲れ様です。
>わたしにとっても「ナルニア国物語」は,子供時代の大切な宝物のようなもので・・・。
私にとっても宝物ですよ。私は学校の図書館で「ライオンと魔女」をまず読み、自分でも欲しくなってクリスマスプレゼントに全巻買ってもらいました。
大好きな本って、図書館で読んでも自分で買って手元に置いておきたくなるんですよね。
>わたし,ちょっと怖くて(笑)まだ見てませんが,もしかして大丈夫かなあ。
私は大丈夫だったけれど、どうかな?やっぱり原作と違う部分はけっこうあるんですよ。
カスピアンは原作では10代前半だけど映画では10代後半の設定と思われるし、20代半ばの俳優さんが演じています。全体に原作よりも大人向けというか、大人の視聴にも耐えられるように作られています。
>図書館で借りても読むのはわたし・・・。自分のために岩波少年文庫も買ってたりします。
私も児童文学を自分のために図書館で借りたりします。でも買うときはけっこう高いので、子供の誕生日やクリスマスのプレゼントにかこつけて買っていたりします。うちの子供はいつも私の欲しい本やDVD等をプレゼントに受け取っています。(ちょっとかわいそう?でも同意の上でです。フィギュア関係だけはさすがに拒否されます。)
しかし、フィギュアスケートの選手の好みが合うと思っていたら、本の好みまで合うんですね。嬉しい~!
オフシーズン限定で読書ブログにしようかと思ってしまったぐらいです。(笑)
返信する
絵本も好き! (ダヴィンチのマミー)
2008-05-26 00:19:29
walさん、みなさん、こんばんは
walさんだけじゃなくkumさんもお好きなようで~よかった~(喜)
だってホントは照れくさかったんです。だからホッとしましたよ(笑)
白状すると絵本も大好きです。
『三匹のこぶた』のレンガのお家や『大草原の小さな家』の木の家や暖炉、『アルプスの少女』の屋根裏部屋とわらのベッドにあこがれていたので、家を建てるときレンガと木を使って建てました。
さすがに暖炉とわらのベッドは旦那に反対されてあきらめましたけどね(笑)
もう少し白状すると庭は『秘密の花園』がテーマなんですけど家族には不評なんです。
私以外は全員男なので、メルヘンチックな庭が恥ずかしいらしいのです~、あはは(汗)
返信する
秘密の花園 (wal)
2008-05-26 22:20:51
ダヴィンチのマミーさん、こんにちは
私も絵本も好きですよ。絵がきれいなものが好きです。でも絵本は高い割りにあっという間に読めてしまうので、最近は買っていません。
マミーさんのお宅は、マミーさんの少女時代からの夢が詰まった素敵なおうちなんですね。
『秘密の花園』、私も大好きでしたよ。今読んでもおもしろいお話だし、あの庭にあこがれていました。『秘密の花園』がテーマのマミーさんのお庭、素敵だろうな~。近くだったら見に行きたいくらい。(←迷惑)
私も庭造り好きですよ。飽きっぽくて興味の対象がころころ移るので、わけのわからない庭になっていますが。でも草抜きとか虫退治とか大変ですよね。日焼けするし。(←夢なさすぎ)
返信する

コメントを投稿