気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

国別対抗戦 キャプテンお疲れ様!

2012-04-23 23:35:16 | フィギュアスケート大会
大ちゃん、フリーでも4回転を成功させて、その他も素晴らしかったですね。ワールドに続きこれだけの演技がSPとFSの両方でできたことが、本当にすごいと思いました。

男女シングルの選手で、SPとFS、両方でいい演技を揃えられたのは彼だけだった気がします。日本の優勝のためにキャプテンとして貢献する、だけでなく、来季を見据えて選手として自分自身に対して目標を作り、それを実行していけた結果だろうと思います。

やはりどの選手も世界選手権にピークを持っていっているから、その後のこの大会で力を発揮するのは難しいことだろうと思います。
SPではいい演技も多かったのですが、FSでミスが多い選手が目立ったのは、団体戦のため応援に力を使いすぎてしまったのもあるのかもしれませんね。
女子はSPとFSの間に一日あきましたが、普通ならFSのための調整に使えるはずのこの日が、応援にかなりの労力を取られたりと、普通の試合ではあり得ない状況だったので、余計に女子のFSではミスが多かったのかもしれないなどとも思いました。

大ちゃんの4回転がここまで安定したのは本当に嬉しいです。いつかは4回転も戻るだろうと思っていましたが、試合で連続して成功させられるのを見られるのは感無量ですね。

4回転といえば、フリーではアモーディオの4回転サルコウがきれいでした。彼のきれいな4回転を初めて見た気がします。4回転が安定すれば、彼も表彰台候補になってきますね。
そしてレイノルズのジャンプ構成は相変わらず凄いですね。今回はかなりいい演技だったと思うのですが、点が伸びなくてかわいそうでした。彼を見ていると、勝つのを目標にするだけなら、得意の4回転サルコウを2回入れればいいのにとつい思ってしまうのですが、多種類が跳べる4回転ジャンパーとしての誇りはそれ以上に大きいのでしょうか。

女子のフリーはアシュリーのブラックスワンがとても素敵でした。このプログラム、女子の今季のプログラムの中で一番印象に残ったかも。本当に名プログラムです。
そして明子ちゃんのこうもり序曲、前半はジャンプも素晴らしく、細部まで神経の通った動きがきれいでした。
この2人の演技が、身のこなしが同性ながらうっとりするほど美しくて好きです。

EXの大ちゃんにはすご~く楽しませてもらいました・・・というか実はかなり笑わせてもらいました。(汗)
まず舞台裏で佳奈子ちゃんが大ちゃんを持ち上げているのにびっくり!自分の目が信じられなくて、ここだけ何度もリピってしまいました。佳菜子ちゃん、意外とすごい力持ちです。私は60キロを持ち上げることはできません。

そして奈々美先生振り付けの日本チームの練習風景。大ちゃんに持ち上げられて、この世ならぬ叫び声を上げる佳菜子ちゃん。彼女を降ろして倒れる大ちゃんに容赦なく氷をかけるこづ君。どれも大ウケでした。(笑)
本番でも小塚君と明子ちゃんのリフトはけっこう落ち着いた感じだったのに、大ちゃんと佳菜子ちゃんのリフトはちょっと微妙でしたね。でもそんなところも楽しんでしまいました。

クライシスは美しくて、ジャンプの助走の短さに改めて目が釘付けでした。
そしてアンコールのマンボでコンボにトリプルループを付けて転倒。ここは笑っちゃいけないところかもしれませんが、ステップで足がもつれていたのと合わせて、頑張りすぎでここに皺寄せが来たなとこれもウケてしまいました。
キャプテンとして本当によく頑張りましたよね。そして団体戦は苦手とのイメージは完全に払拭できたのではないでしょうか。

ところで今朝のNHKの『あさイチ』の大ちゃんを、母が教えてくれて見ることができました。過去の演技映像の他に、座り込んで三知さんの作ってくれたお弁当を食べる大ちゃんが映りました。三知さんの作る料理はいつもおいしそうで、体のことを本当によく考えられて作られていますね。私も食べたいです。

酵素の話は、ちょうど今興味があることなので、ためになりました。酵素を摂取しようとして私も生野菜や発酵食品を積極的に食べるようにしていましたが、食べ物に含まれる酵素は体内では酵素として働かなかったのですね。微妙にショックです。
でも最近胃腸の調子がよく、しかも太りにくくなったので、これからも続けようかなと思っています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきざくら)
2012-04-24 10:09:41
こちらの記事、心待ちにしておりました。ありがとうございます。
期待通り、ついに無敵のチャン選手に勝てましたね。世界選手権で金をとった後ということで、(コストナーにしても)大変だったとは思いますが、高橋選手だって同じ。団体戦であることがまた良かった・・
本当に一年前こんな日が来るとは思いもしなかったですね。
チームジャパンで肩を組んで前進するシーンでは、幸せそうで胸が熱くなりました。
フリー演技後の他国選手の喝采も。最高のシーズン納めでしたね。
返信する
長文にてギリ参戦! (ゆゆん)
2012-04-24 16:15:42
こんにちは~。
大ちゃんのブルースとクライシスを見れる最後のチャンスと思って2日目(ペアSP、アイスダンスFD、男子FP)とEXだけ参戦してきたっす。

成美ちゃんたちの競技演技を見るのはたぶん初めてだったから楽しみで見てたらイマジンのメロディと相まってうるうるしちゃったよ~涙もろいのよ年寄りは(でへ)。
アイスダンスはなんたってワールド表彰台揃い踏みでしかも大好きなメリチャリの「こうもり」がめっちゃ最高でスタオベしまスた!!!もう有り金叩いて悔いなし!!!←おけらだが(^_^;)
イタリアのアンナちゃんたちの「ラ・ストラーダ」の衣装も可愛かったなぁ。
レイノルズくんの新次元構成(笑)のFPはホントにありえないけどありがたいみたいなww見ることできて嬉しかったデス。リンクに投げ込まれたお花もハンパなかったし皆応援してるんだなぁ~と。嬉しいよね。
アモーディオの4Sも凄くキレイだった~滑りも軽くてダンスセンスだけじゃなくてエレメンツすべてバランスがいいデス。来シーズンもプログラムが楽しみになりました。

大ちゃんのブルースは私もあのスタオベ歓喜の隅っこに入れただけで感謝感謝でしm(__)m始終大会を盛り上げてくれた各国の選手たちがキスクラの上に集まって大ちゃんの演技を称えて会場と一緒に喜んでくれたのも嬉しかったデス。

国別見たのは初めてだったし(JOはあるけど)団体戦の大ちゃんは土下座がもれなくお約束だったので(共通認識w)ホントに軽い気持ちで行ったけど凄く楽しかったよ!
演技もだけど、なんたってキスクラのチーム合戦がレベルが高すぎて(笑)目が6つぐらい欲しかったデス、マジで。コーチ陣も結構帯同してくれててやっぱり楽しそうだったよ~ニコライやズエアさんは忙しそうだったしww
2日目の2階席は空席も結構あったけど(平日だから仕方ないけど)会場は(試合だけど)お祭り的にまったりしながらもお腹抱えるほど笑ってジーンときてほろりとして感動して興奮して競技観戦は2009GPF以来久々だったけどやっぱり楽しいなぁと実感いたしました。

そしてwalさんのおっしゃるとおりEXはなんたって大ちゃんの衝撃のリフトが全てを物語ってる…みたいな(笑)。
あと試合ではコンディション落ち気味だったパトリックですがEXは最高によかったよん。一緒に行った特にフィギュアファンじゃない友達も「なんか違う~凄い~きれいだぁ~」と素直な感想を言ってましたが私もこのままずっとみていたい…て感じでした。好きです~パトリックの滑り(^^)
大ちゃんはアンコールのマンボも含めて、まさかの〆の挨拶(これが一番ビックリでドキドキハラハラ!!笑)まで本当にお疲れさまと伝えたいです。
そしてこんなに幸せな時間を作ってくれた選手みんなありがとう~ゆっくりと休んでほしいです(クリスは早く怪我がよくなりますように)。

さらに喰いついて申し訳ないですが(^^ゞ「あさイチ」見たよ~酵素についてあんまり詳しくなかったけどお勉強になりまスたがな。(前にインタで大ちゃんが「食べる食材には意味があって、根気をよくするものとか瞬発力をつけるものとか考えて食べるようになった」みたいなこと言ってたような?…いい栄養士さんんがサポートについてくださってよかったよね)
発酵食品は太りにくくなると思うよ~一日一杯のお味噌汁だね!(^^)!

返信する
Unknown (ぎっちょん)
2012-04-24 19:16:43
今回の大ちゃんのFSは…何かが降りてきたのでは…と感じました。FSでは得点が高すぎるとは思いませんでした。私がジャッジなら200点つける!こんなにいいものを観させてもらって、感謝感激です。
でも、これでチャン氏に勝てたとは思わないんですよ。次のワールドに期待しています!
(ところで、レイノルズくんの得点、低すぎ…!と私も思いました)
返信する
あきざくらさん♪ (wal)
2012-04-25 00:00:12
大したことを書いてないのに、待ってくださったみたいでありがとうございます!

国内だから、外国人選手よりも調整はしやすかったとは思いますが、世界選手権にピークを合わせた後ということでは同じなので、今回の大ちゃんは本当にすごかったですよね。今回パトリックが不調だったとはいえ、勝てない相手ではないことが証明されたのも大きかったと思います。

>フリー演技後の他国選手の喝采も。
あれは本当に嬉しかったですね。この大会ならではでした。
出場選手たちはシーズンが長くなって大変だったかもしれませんが、この大会があってよかったと思いました。来季が益々楽しみです。きっとソチまで大ちゃんは成長し続けていってくれますね。
返信する
ゆゆんさん♪ (wal)
2012-04-25 23:33:15
わ~、レポありがとうございます!すごく楽しまれたみたいですね。
アイスダンスはワールド表彰台の豪華メンバーで、素敵だったでしょうね。メリチャリが素晴らしい演技で1位だったのも嬉しい!地上波がなかった選手も、BS(録画しただけでまだ見てない)、CS放送で見るのが楽しみです。

レイノルズにたくさんお花が投げ込まれたのですね。嬉しい情報をありがとうございます!みんな彼に期待してるんだなって思います。いつか彼の能力が100%開花した、他の誰もできないような演技をいつか見せてほしいなと思っています。
大ちゃんのブルースのスタオベはすごかったですね。観客はもちろん、ライバルのはずの選手達があんなにも祝福してくれただなんて。会場にいたら、すごい感動なのでしょうね。
パトリックの滑り、ゆゆんさんもお好きでしたか。以前はなんでここまで点が出るの、なんて思っていたのですが、いつの間にか彼のスケーティングを見るのが快感に変わっていました。(笑)

キスクラのチーム合戦、地上波では一部しか見られなかったので、CSで通して見るのを楽しみにしています。フランスとか、どんな応援の仕方をしたのだろうと、まだ見てない分が気になります。

EXで大ちゃんは〆のあいさつまでしたのですか。キャプテン、本当によく頑張りました。でも見ている観客は、演技以上にはらはらしちゃいますよね。(汗)
クリスはブログを読むと本当に辛そうですよね。なのに団体戦だからと無理に出てくれたみたいで。完全に回復してほしいです。

ゆゆんさんも「あさイチ」をご覧になったのですね。私は酵素について少し間違った認識を持っていたみたいです。酵素って難しい、奥が深い、と思いました。
発酵食品、やはり太りにくくなりますか。味噌はお味噌汁の他、ドレッシングにも使ってますよ。
返信する
ぎっちょんさん♪ (wal)
2012-04-25 23:44:15
最近の大ちゃん、ちょっと何か降りてきている感じ、しますよ。2試合続けてここまでいいなんて。
ぎっちょんさんはあの演技に200点でも付けちゃうんですね。私は辛口に200点付けるのは4回転を2本入れられてからにします。そこまでできて、ジャンプに関しては本当に怪我前のレベルに戻ったといえるのだと思うから。

>これでチャン氏に勝てたとは思わない
同感です。今回はパトリックの調子が悪かったですものね。これでパトリックのほうに点が出ていたら、ジャッジに対して本気で怒りたくなります。2人ともがいい演技をして、大ちゃんが勝つのが理想です。来年のワールドやソチでそんな試合が見たいですね。
返信する

コメントを投稿