気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

世界ジュニア 男子FS

2010-03-12 12:32:37 | フィギュアスケート大会
羽生君、やってくれました!おめでとう!SP3位から逆転して、優勝!結果を知ったとき、「結弦、偉~い!」と叫んで、PCの前で手を叩いてしまいました。彼なら表彰台は乗れるだろうと思っていましたが、強敵も多いし優勝できるかは時の運もありますものね。
これで大ちゃん、織田君、小塚君に次ぐ、4人目の男子ジュニアチャンピオン誕生ですね!他にもいい若手選手が揃っているし、日本の男子フィギュアの未来は明るそうです。
枠も3枠獲得できたし、気が早すぎるけれど、今から来年の世界ジュニアがもう楽しみ。(笑)

公式リザルト

羽生君のFS、ほぼノーミスでしょうか。プロトコルを見る限りでは、3A2本で1本は後半、3Lz2本入れてノーミスですよね。フリップだけがアテンションマークが付いて減点されていますし、3連続ジャンプも入れていませんが、ミスのうちには入りませんよね。
得意のスピンではレベル3が2つとレベル4が1つ。ステップはレベル2。
TESは77.95と高く、これにシニア並みのPCSが出れば、シニアのトップ選手としてやっていけるぐらいです。日本は実力あるトップ3が揃っているので、シニアとして世界選手権などの大きな大会に出場するのは厳しいかと思いますが、選手層の薄い国なら、デニスのようにもうシニアで活躍していけますね。羽生君、来季はシニアに上がるのでしょうか?
PCS、7点台が3つ出ています。7点台を出した選手は彼だけ。SPでも一番高いPCSをもらっていたし、それだけ彼のスケーティングと表現力は高いのでしょうね。まだ15歳の彼だから、この面でも今後どれだけ伸びていくかが楽しみです。

2位はSP5位からFS2位のナン・ソン君。彼はさわやかな演技をする、好きな選手です。ジャンプに安定感があるのでやはり表彰台に上がってきましたね。3Aを後半に入れられるとさらに点が出そうです。
Jスポの四大陸を見ていたとき、樋口先生が感情をよく表現していると評しましたが、スケーティングが伸びないとも言っていました。FSで羽生君との間にPCSの点差がついたのは、その辺りが原因でしょうか。

3位はSP6位からFS3位のガチンスキー君。さすがミーシンコーチの秘蔵っ子、ここに来て実力を発揮し始めましたね。前評判が高かった割には、中々活躍しないなぁなんて思っていたんですよ。

4位と5位にSP1、2位だったアメリカの2選手が入っています。
4位はSP2位だったメッシング、5位はSP1位だったホフスタイン。すでにシニアの大会でも活躍していたマハバヌーザディは10位でしたね。

優勝候補だったと思われるデニス・テンはSP4位、FS15位の総合9位。
彼は絶対に試合の出すぎだと思います。いくら若くてもお疲れでしょう。それともこの試合は世界選手権のための調整と割り切っているのでしょうか?世界選手権でまた素晴らしい演技を見せてもらえたらと思います。

羽生君の活躍で今日は気分よく過ごせそう。結弦君、おめでとう!&ありがとう!
女子の村上佳菜子ちゃんも、結弦君に続いてもらいたいです。

きちんとしたテレビ放送は4月のJスポ待ちですね。
フジ系列で14日深夜の2:35~4:00と放送があるけれど、男子はどこまで放送してくれるでしょうか。しかし、関東のみの放送かと思っていたら、私が住む地域でも放送がありました。東海テレビさん、ありがとう!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メール (なべ)
2010-03-12 14:21:34
先ほど、メールを送ったので、見て下さいね。
返信する
ありがとうございました! (wal)
2010-03-12 20:37:14
なべさん、メールをありがとうございました!
先ほどお返事しておきました。
返信する
村上佳菜子 (フィギュア王国名古屋)
2010-03-12 21:23:03
世界ジュニアは羽生の優勝でしたね。

女子ジュニアも村上佳菜子が踏ん張り跳んで回って

優勝しましょう

頑張ってくれ佳菜子!
返信する
羽生のフィギュア (明日は檜舞台)
2010-03-12 23:15:02
報道ステーションで映像を見ました。イナバウワーしていたなあ
返信する
Japanese Power♪ (えいこ)
2010-03-13 00:07:49
walさん、皆さん、こんばんは。

朝から嬉しい知らせが届き、テンションUpでした(^o^)/大輔君、織田君、小塚君に続く4人目の快挙♪2年前は男子も女子もバンクーバー世代の次は大丈夫か?と言われていたのに、素晴らしい成長です(^-^)

成美さんのペアも銀メダル。素晴らしいです。ここでも日本勢の活躍が目立ちます。嬉しいことですね♪日曜日深夜の放送が楽しみです。

今頃(13日0:00現在)は女子のSP真っ最中。第8グループが間もなく終了。佳奈子さんは第9グループの最初。羽生君に続いての優勝を目指して頑張って欲しいですね(^-^)o


返信する

コメントを投稿