気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

インターハイ

2011-01-19 23:46:32 | フィギュアスケート大会
長野のインハイ、女子決勝(FS)は明日ですが、男子は今日で終了しました。→公式リザルト

結弦君が出場してないので、誰が優勝するのか予想できませんでした。
予選(SP)は1位日野君、2位坪井君、3位刑事君、4位木原君。
決勝(FS)は1位刑事君、2位木原君、3位坪井君、4位日野君。
総合成績は優勝刑事君、2位木原君、3位日野君、4位坪井君。
JGPSや全日本Jr.や全日本の成績、世界Jr.の代表選考を考え併せると興味深い試合運びになりましたが、結局は世界Jr.代表の2人が強かったですね。

刑事君はシーズン前半不調だった3Aの調子が、全日本以降よくなってきているようです。SPでは跳べませんでしたが、FSでは2回成功させました。

反対に日野君はシーズン前半は3Aの調子がよくて今季一気に上位に上がってきましたが、全日本から3Aの調子を崩してしまっていますね。

木原君はFSをまとめられるのに、SPでミスをすることが多いのがもったいないです。

坪井君はこの大会で、SP、FS両方で3Aを成功させられた唯一の選手。SP2位、FS3位で表彰台に立てなかったのは悔しいでしょうね。

実力が拮抗した4人が争ったこの大会、来シーズンも4人ともジュニアのままの可能性が高いかと思いますが、来シーズンはジュニアの中で誰が抜けてくるんだろうと楽しみになりました。
ジャンプなどの技術力と表現のバランスの取れた刑事君が私は一押しです。ジャンプが安定して表現に個性が出ればいい選手になると思うので、いつ化けてくれるのか楽しみです。
来シーズンは昌磨君がジュニアに上がってくるので、お兄さん達も気が抜けませんね。
来シーズンのことを考える前に、世界Jr.が待っているけれど。

女子の予選(SP)は今井遥ちゃんが3S-3Tを含むノーミスの演技で1位です。さすがですね。全日本は残念だったから、この大会でこのまま優勝してほしいです。来季GPS、出られるよね?

追記:
女子FSも1位で、ダントツで優勝は遙ちゃんでした!遙ちゃん、FSでも3S-3Tを成功させたし、ミスもあったけれどかなり調子がいいみたいですね。
(この演技が全日本でできていればとかつい思っちゃう。そうしたら世界Jr.の派遣があったかもしれないのに。)
総合2位は上野沙耶選手、3位は河野有香選手、4位は後藤亜由美選手、5位は西野友毬選手でした。
友毬ちゃん、SPでもFSでもアンダーローテッドをたくさん取られています。ダウングレードも1つ。回転を厳しく評価されたのが相当痛かったですね。世界Jr.がんばって!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎっちょん)
2011-01-20 19:00:32
昨年末に放送されたMOIを観て、刑事くんって、とてもいい選手だな~と思いました。日野くんは、せっかく楽しい演出のプログラムなのに、表情が堅かったのがちょっと残念だったかな(笑)。
遥ちゃんは、スケートカナダのFSが素敵でしたね!
少し気が早いけど、本当に来シーズンが楽しみですね♪
返信する
ぎっちょんさん♪ (wal)
2011-01-21 00:51:58
MOIの刑事君、素敵なプログラムでよかったですよね~。日野君の「太陽にほえろ」はだいぶ笑わせてもらいました。表情が付けられるといいですよね。
遥ちゃんはGPSで素敵な演技を見せてくれていい選手だなと思ったので、また来シーズンに期待したいですね。GPSで活躍しても全日本に調子を合わせられないと、選手権の派遣や翌季にも響いてもったいないなと思いました。
返信する

コメントを投稿