気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

NHK杯 男子FS他

2010-10-26 23:46:52 | フィギュアスケート大会
NHK杯はリアルタイムできちんと放送があるから、会場内の様子とかならともかく、演技のレポってなくってもいいんじゃないかなと思ったりします。だから選手の演技じゃなくて会場の雰囲気で肌で感じたことだけ。→公式リザルト

今年のNHK杯は昨年の日本男子の4回転が決まらなかったのが不思議なぐらいの4回転祭りでしたね。
外国人選手でもヴァンデルペレン君が、日本男子達の前に4回転を跳んでくれて、3F-3T-3Tも含んだレベルの高い演技に会場は大盛り上がり。
その前に演技したジェレミー・テンは、SPが悪かったけれど、FSではいい演技を見せてくれました。体が細いからか、ちょっと力強さが足りなく見えるのが残念。次に滑ったヴァンデルペレンの体が、やたらと立派に見えました。

シュルタイス、髪を少し伸ばして普通っぽくなりましたよね。SPをテレビで見ていたときに、微妙に王子路線に見えないこともない?と思い、アップになってやはりまだピアスをしていたので爆笑。演技もパンクな若者も段々大人になったという感じはあります。彼らしい個性的なプログラムをSPとFSのどちらかでやってほしかった~。あと贅沢言わせてもらえば、4回転も見たかったです。

無良君はSPとFSと両方で成功させるという確率のよさ!着氷が両方とも斜めになっていたのと、他のジャンプがまとめきれなかったのが残念だったけれど。

最終グループの6分間練習、大ちゃんは4回転に何度か挑戦しましたが、私が見ていたときはクリーンな3Tと両足着氷の4Tになったと思います。
結弦君は4回転を跳んだか記憶にありません。(汗)でも3Aを一度危なげな転び方をし、もう一度は3Aはきれいに跳んだもののコンビネーションにしようとしてエッジが引っかかって続けられずひやりとしました。クリーンな3Aも跳んでいました。
昨年のNHK杯の最終グループの6分間練習が華麗な4回転合戦で、そのあげく選手たちが本番で調子を崩してぐだぐだだったことを思うと、6分間練習ではなく本番に力を発揮できた今年の大ちゃんは素晴らしいですよね。そして結弦君も。

デニス・テンは私はずっとかなり好きで、今回初めて生で見るので楽しみにしていたのです。でもこの日は調子が悪くてジャンプが全く入らず、SP6位から最下位に落ちたのは残念でした。背が伸びている最中の成長期で、難しい時期なのでしょうね。懲りずにまたNHK杯に出て、今度は素晴らしい演技を見せてほしいと思います。
でも最後のコリオステップは、気合を入れて力強く踏んでくれました。レベルは取れてないけれど・・・

今回の男子FSで一番印象に残ったのが、結弦君の演技とそのときの会場の雰囲気。まず、出てきたときの拍手がそれまでで一番大きくて、彼に期待している人が多いんだなと思いました。
結弦君、4回転について「豊の部屋」で、「すぐに歓声が聞こえないから、あれ、トリプルだったかなって」とおもしろいことを言っていましたよね。
あのときは、いきなり余りにもクリアに跳んでくれたので、私は目の前で見たものが信じられない!という気持ちでした。最後まで体力をもたせて滑りきってくれるといいなと思っていましたが、彼が4回転をいきなり成功させるなんて思ってなかったんですよ。同じように感じた観客が多かったのかな?それとも余りにも見事な4回転に息を呑まれた観客も多かったのかもしれませんが。説明になっていないかもしれませんが、そういうわけで一拍歓声や拍手が遅れたんだと思います。滅多に叫ばない私ですが、そのときは叫んでましたもんね。(笑)
テレビ放送でもわかると思いますが、その後の拍手も長いでしょ?随分長く4回転を称えての拍手が続いていました。
そしてその後ジャンプを跳ぶたびに湧く拍手に励ましと緊迫感がこもっていて、まるで会場中が彼の演技を祈りをこめて見守っているような印象を受けました。
演技後の歓声とスタオベも凄かったです。体力不足から来るミスはあったものの、初挑戦の4回転を見事に決めて、これ以上はないような華やかなシニアデビューではありませんか。何だか凄い場に立ち会ってしまったような気分でした。

アモーディオのFSはノリノリで、もうEXにしか思えませんでした。その中で正確な軸とランディングで次々と成功させていくジャンプ、すごかったです。
演技後リンクサイドに戻り、モロゾフコーチが熱く出迎えましたね。日本の男の子達だと引き気味になってしまうモロさんの熱い包容にもひるまず抱き付き返すアモーディオ君はさすがラテン男!フェルナンデス君も彼のもとにいるし、きっとラテン男達とのほうがモロさんとは相性がよさそうだと思いました。(笑)

3Aが苦手という欠点はあるけれど、他の男子とは一味違う演技を見せてくれるソーヤーも好きなんですよ。(私の場合、男子選手のほとんどはみんな好きなのですが)
EXに出場できる順位に入ってくれないかなと思っていました。バックフリップが見たかったんです。5位は惜しい。でも4位が結弦君だから譲れない順位だわ。

アボット、きれいでした。あの長い手足の先まで神経の行き届いた繊細で優雅な動き。そして滑らかなスケーティングに引き込まれました。昨年のNHK杯でも彼を見ましたが、力強さと華が増した気がします。彼と大ちゃんの2人が、シニアのトップ選手の演技をしていたという印象です。
SPではスピンのノーカウントがあったり、フリーではパンクがあったりと、かなりいい演技なのにミスがあって、今回は大ちゃんとの点差が開きましたが、そろそろ彼にも世界選手権の表彰台に乗ってほしいなと見ていて思いました。

大ちゃんが出てくると、本当にものすごい歓声!大ちゃんファンの私が驚くぐらいです。
4回転きれいでしたね。6分間練習は調子悪そうでしたが、本番で成功させる集中力と思い切りのよさ、大ちゃん本当にすごい選手になりました。
JOのことがあったので、むしろ気になったのはその後の3Aで、成功してほっとして、その後も調子よくて。後半は疲れがきたのかパンクと転倒がありましたが、シーズン最初だからこれくらいのほうがいいのかも。
インタビューを聞いても、ピークの時期が世界選手権に合うように、今から追い込まないようにしているんだなと思って、却って安心します。
SPもFSも大ちゃんのMAXという演技ではなかったので、今後完成していくのが楽しみだし。
気になるのは、SPとFS、両方のフリップに付いたeマーク。ルッツじゃなくてフリップなんですね。大ちゃんもジャンプのエッジ矯正とかしているのでしょうか?
両手を広げてジャッジに迫るステップはジャッジ側から見ましたよ。真正面ではありませんが。会場を引き込む大ちゃんの力、素晴らしかったです。

男子FS、本当に見応えのある素晴らしい大会でした。4回転に4人の選手が挑戦して、全員が成功させるなんて、滅多にないことでしょう。1人もDGやGOEマイナスすらないんですよ!しかもその後の演技もそれぞれかなりのところまでまとめましたよね。
昨季まで4回転はとても難しく成功率が悪いジャンプだと思っていましたから、この成功率の高さは何なのでしょう。ガイシアリーナのスケートの女神様は4回転がお好きだったみたいですね。(時々4回転が嫌いな女神様もいらっしゃるみたいだけど)
しかしこうなってくると、贅沢なもので、4回転がない演技がもの足りなくなってくるんですよ。3Aが成功して当たり前のジャンプに思えてしまう。体調や作戦など個人の事情があったのはよくわかりますが、シュルタイス、アモーディオ、アボットの3人にも跳んでほしかった!

「豊の部屋」、ロビーのテレビでBS放送を見ることもできましたが、私は会場内のキスクラの反対側から双眼鏡で覗いていました。
だから、今年から若松さんと樋口先生の2人で「詩子&豊の部屋」になったのかと思っていたら、太田由希奈ちゃんだったんですね。昨日録画を見て知りました。(汗)
樋口先生、真央ちゃんのとき泣いていて、私までもらい泣きをしてしまいました。内側から張り詰めたような、きっぱりした話し振りの真央ちゃんが美しかったです。
コルピとアボット、大ちゃんと結弦君といったフレッシュな組み合わせもよかったですね。会場で双眼鏡で覗きながら、きっと大ちゃんったら結弦君の横でおじさんっぽいこと言っているんだろうな(爆)と思っていたら、録画を見たらそんなこともありませんでした。

EXの感想はあっさりと。
チン・パン&ジャン・トンの演技が相変わらず素晴らしくすごく盛り上がりました。今回、男子FSしか競技は見られなかったので、他の種目の外国人選手がEXで見られるのが嬉しかった。
大ちゃんは、私はアメリを初めて会場で見て、始まりと終わりのマイムのとき向いている方向が違うことにやっと気付きました。(汗)
アンコールで大ちゃんがリンクに戻ってきたときは、最初大ちゃんが出てきたとき以上の歓声がお出迎え。これこれ、これが見たかったのよ、という感じで観客が待ち構えていました。(笑)大ちゃんノリノリで踊ってくれました。フルバージョンを生で見るのは、全日本でのお楽しみにとっておきます。

サンスポは期待通り佳菜子ちゃんが振袖姿でかわいい~!その横の大ちゃんもかわいかったです。

最後に、今回またお世話になった方、会場でお会いできたたくさんの方、皆さんのお陰で今回も楽しい観戦でした。どうもありがとうございました!いつも感謝です!
友人たちに会えた他にも、席の両隣が大ちゃんファンで、お話できて楽しかったです。


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麗音)
2010-10-27 04:44:58
いやぁ~男子フリーは本当に良かったですよね!4回転祭りだしそれぞれみんな個性がしっかり出ていて本当に素晴らしかった!!もう大満足です(笑)
何だか無良くんの成長ぶりにとっても驚いてしまいました。昨季はケガもあって無良くんのMAXな演技が観られなかったというのもありますが、昨々シーズン観た時はすごく高い3Aが飛べる選手、という印象だったのが、今季はスケーティングも格段に滑らかになっていてプログラム全体にとても魅力を感じました。4回転もコンスタントに決まるし!
前々から楽しみな選手だなあとは思っていましたが、楽しみから頼もしいに印象が変わりました!

結弦くんはシニアデビュー選でいきなり4回転を決めてしまうなんてよく考えたらとんでもないことをしでかしてますよね(笑)
あまりにもサラッと決めていたので観ていた時はただ喜んでしまいましたが、後々考えたらものすごいことでした(笑)
結弦くんは“爽やかに俺様”な雰囲気がとてもいいですね(笑)日本の選手になかなかいないタイプなので、日本男子のメンツに加わってくれるのが嬉しいです。

アモーディオ君は本当に踊れる選手ですよね!すごく好きになりました♪
何だかフィギュア選手とは思えないような踊れ方で、ダンサーなのかなと一瞬思ってしまうほどです。これから地上波でもたくさん映るといいなぁ……。

アボットについてはwalさんと同じ印象で、何だか落ち着いて観ていられるようになりました。堂々とした風格とパキッとした個性が印象的で、ひと皮剥けた感じで。五輪を経験することはやっぱり大きいんだなぁと思いました。
アメリカ男子のトップに相応しい選手になりましたね。昔から好きな選手だったのでとても嬉しいです。

大ちゃんは、SPの暑苦しさがなんとも嬉しい(笑)ことと、FSのシリアスな色気がすごく魅力的だったこと、4回転の安定感が出て来たのが嬉しいです。
でも、高橋大輔こんなもんじゃないだろう、まだいけるだろうとも感じて、いい感じのシーズン開幕戦でした。
大ちゃんの魅力も感じさせてくれつつ、まだいけると思わせてくれるのは嬉しい限りです。
EXのアメリは本当に素晴らしいプログラムですね!私は今回初めて観たのですが、好みにドンピシャだし、大ちゃんはなんとも言えない静謐さを醸し出しているし、いやぁランビはいい仕事するなあと思いましたね(笑)
NHK杯、大満足でした♪
返信する
楽しかったです (おみち)
2010-10-27 09:50:48
Walさん、こんにちは
NHK杯、男子は面白かったですね。みんな個性的だし、初戦なのに見応えありましたね~

大ちゃんはもう、ベテランの貫禄。Eエラーは以外だったけど、上手に修正してきそう。今年はなんだか安心して見られそうですね。
あと、ゆず君、
君はどこまで行ってしまうのかと思う程、進化してますね~、いつか怪我とかしちゃうんじゃないかとハラハラしちゃう事があります。が、フリーで、体力がなくなってちょっと辛そうなのを見て、やっぱりまだ15歳だっと変に安心しました(笑)
あんまり無理しないでね。おばちゃんは心配です。

あと、わたしもデニス・テン君、海外の選手では一番応援してます。フリー惜しかったですね。彼もまだまだこれからで楽しみです。

観戦レポは楽しいです。なかなか行けないので、様子がうががえてうれしいです。
木原君に遭遇したなんて、羨ましい~ 爽やか系イケメンですよね(笑)

返信する
大ちゃん、優勝おめでとう (yama)
2010-10-27 14:28:03
wal様、観戦記楽しく読ませていただきました。
女子が低調だっただけに、男子は魅せてくれましたね。

大ちゃん、なんかもうオーラがすごいですね。大ちゃんが出てくると、もう片時も目が離せないというか。大ちゃんが10代のころは、いろんな意味で「この子、大丈夫かなあ・・・」なんて思っていたのですが(笑)、今は、「日本に生まれてきてくれて、ありがとう」という気持ちでいっぱいです。
人によっては、長ーく感じる演技もあるんですけど、大ちゃんの演技はあっという間に終わってしまいますね。ホント、6分くらい滑ってくれないかな、などと思ってしまいます(笑)

結弦くんも、すごかったですね。彼も稀有な才能の持ち主ですよね。ただ、あまりにも早熟すぎる気もするんですよね。

あまり話題には上らないソーヤーですが、今季のプロは両方とも好きです。アボットも良かったし。五輪明けは若手が伸びるのも楽しいですが、ベテランが踏ん張ってベテランにしか出せない味のあるプロもいっぱい見せてほしいです。

来年は、NHK杯札幌ですね。札幌だとチケットとれるかなあ・・・。


返信する
楽しい (美千子)
2010-10-28 11:02:46
こんにちは。まずは大ちゃんゆうしょうおめでとう!オリンピックからあまり緊張しなくなったのかな。進化しましたよね。ステップも迫力あってロクサーヌと同じくらい迫力ありました。あの入り込んだ表情とか特に。たまりませんね。ウォルさん、次無良くんとゆず君ジャニーズに似ていると思い書きました。おこらないでください。あくまで私のイメージなので。
続いて、無良くん。彼も4回転凄かったです。
なぜか関ジャニの村上君と似ている感じです。
一度村上君の写真見てみてね。笑った顔とかにているので。
あとゆず君可愛い。演技しているときは凄く色っぽいけど、笑うと可愛い。ゆず君は嵐の櫻井翔くんに似ていますよ。彼も楽しみです。
ふと思ったのが大ちゃん。ジャニーズだと誰に似ているのだろう。誰かジャニーズに似ている人をあげて下さい。
返信する
美千子さん、はじめまして! (麗音)
2010-10-28 16:47:31
はじめましてです!実は岡田准一さんが大好きな大ちゃんファンです。
大ちゃんはジャニーズで言うと、鼻から下は田中聖くん、目から上は岡田准一さんに似ているような気がします。あと髭の濃さも岡田さんに近いですね(笑)
大ちゃんのような濃ゆさはジャニーズではあまり見かけないですが、羽生くんは確かにジャニーさんが欲しがりそうだなぁと思いました(笑)Youうちにきちゃいなよーって(笑)
返信する
お久しぶりです (梨子)
2010-10-28 21:51:49
walさん、皆さん、お久しぶりです!
といっても最後にコメントをしたのが世界選手権の前なので、皆さん覚えてらっしゃるかどうかわからないのですが…
更に魅力が増した高橋選手の活躍につられてコメントしちゃいます^^


まずは、walさんいつも素敵なレポートをありがとうございます!今回も私はテレビ観戦でしたが、試合会場に行かないとわからない雰囲気とか熱気とかが、少しでもわかった気がしてとても嬉しかったです!
テレビを通してもあの魅力なのに、生の高橋選手は更に熱いんだろうな~なんて思いながら観戦していました。
シーズンが進むにつれてSPもFSももっと完成度があがって、表情も表現ももっと素晴らしくなるなんて、なんて贅沢な…
これからまた次の試合までが長いです…


高橋選手は飛び抜けていましたが、他の選手の演技もかなり楽しく観戦しました!まだまだ観戦素人で、専門的なことに詳しくないのですが、アモーディオ選手の演技にはかなり魅せられました(笑)
羽生君も年下だなんて信じられません!次から次へと個性ある選手が現れるので、見ていて全く飽きませんでした^^


これは私事なのですが、先日膝に入っていたボルトを抜いてきました。意外と痛みもなく無事に終わったのはよかったんですが、抜釘は筋肉が発達して骨と癒着している人の方が痛いと聞いて、(まだ予定も未定なのに)筋肉の発達でジャンプやスピンが狂うぐらいの高橋選手が今から心配です;;
…けど、きっとチーム高橋があるから一個人の心配はいりませんね(笑)


また長々とまとまらない文を書いてしまってすいません!
一気に寒くなったので、walさんも、皆さんもお体に気をつけて過ごしてください^^
次の更新を楽しみに待っています。失礼しました!



追伸:麗音さんへ
直接でははじめまして!いつもwalさんの記事に加えて麗音さんのコメントに、元気をもらっている梨子と申します。
いきなりこんなこと書いたら失礼かもしれませんが、麗音さんとは考え方がとてもあうんです。いつも勝手に共感して、感動しています(笑)
素敵な高橋選手から、素敵なwalさんのブログを通して、考え方がそっくりの同い年の方に会えてとても嬉しいです^^
麗音さんのご活躍も楽しみにしています^^!いきなり馴れ馴れしくてすいません!!


(本当に長くなってしまいました…申し訳ありません!!)
返信する
麗音さん♪ (wal)
2010-10-28 22:45:09
無良君もよかったですね。昨シーズンは期待していたのに怪我に泣き、今シーズンは4回転を安定させて、スケーティングもよくなって戻ってきてくれました。表彰台を狙っていただろう彼にとって、今回の結果は悔しかったでしょうから、今後の踏ん張りに注目です。

>結弦くんは“爽やかに俺様”な雰囲気がとてもいいですね(笑)
話しているのを聞いても、確かに“爽やかに俺様”ですね。彼はすごいスター性と個性の持ち主。大ちゃんファンの皆様に叱られそうですが、大ちゃん以上の選手になるかもって楽しみにしています。

アモーディオ君は本当に会場を盛り上げるのが上手です。人を楽しませることが心の底から好きなんでしょうね。

アボットは全米3連覇なるかも気になりますが、今年はピークを世界選手権に持ってきてほしいなと今からそんなことを心配しています。アメリカの選手って全米で燃え尽きる傾向があるので。

>大ちゃんはなんとも言えない静謐さを醸し出している
初生アメリ、よかったです。静謐、その通りの世界なんですよ。みんな歓声を出すのも憚られて見入ってしまうような感じでした。

羽生君はジャニーズがほしがりそうですか?ジャニ顔かはわからないけれど、高校生になったせいか急に男っぽい顔になってかっこよくなってきました。昨年まではかわいい~!だったのが、かっこいい!とだいぶ思えるようになってきたかな。(外見の話、演技は元々かっこいいです。)
返信する
おみちさん♪ (wal)
2010-10-28 23:05:44
今回の男子メンバー、個性的で素晴らしい演技をたくさん見られて大満足でしたね。

>Eエラーは以外だったけど、上手に修正してきそう。
私もそんなに心配してないんですよ。エラーで減点されたって、他で点が稼げるし、歌子先生も本田さんもついているし。でもこれからも気になってプロトコルチェックはしちゃいそう。

結弦君は確かについつい怪我とか心配しちゃいますね。この先の選手生活の長さと、彼の頑張りぶりとを見るにつけ。ビールマンとかも、腰を痛めるならやらなくていいよ、とか思っちゃいますが、本当にまずかったら、本人がやめるか周囲が止めるかしますよね。
>体力がなくなってちょっと辛そうなのを見て、やっぱりまだ15歳だっと変に安心しました(笑)
わかります。15歳の演技とは思えませんでした。年齢相応の部分もあると却って安心しますよね。

そしておみちさんもデニスがお好きなんですね。嬉しいです!私は彼が海外若手の中で一番気になる選手なんですよ。今の不調をうまく乗り越えてほしいです。

>木原君に遭遇したなんて、羨ましい~ 爽やか系イケメンですよね(笑)
おみちさんは木原君もお好きですか?感じのいいイケメン君だなと思って見ていました。笑顔がいいですよね。
日野君もかわいかったですよ。今後かなりかっこよくなりそうなので楽しみです。
返信する
yamaさん♪ (wal)
2010-10-28 23:18:15
>大ちゃんが10代のころは、いろんな意味で「この子、大丈夫かなあ・・・」
yamaさんはずっとスケートを見てらしたから、そんな頃からご存知なんですね。10代の彼は随分ファンに心配を掛けたことなのでしょう。4年前から見ていた私でさえ、こんなに安心して見ていられる選手になるとは、という気持ちです。(笑)
>「日本に生まれてきてくれて、ありがとう」
スケートを続けてくれたのにも感謝だけど、日本の選手であることにも感謝です。日本の選手だからたくさん見られますものね。

>ただ、あまりにも早熟すぎる気もするんですよね。
確かに。日本だけでなく海外の選手を見ても、ここまでの若さで才能を開花させた選手ってそうはいないような・・・?この後大人へと成長していく日々を、順調に過ごしてほしいと願わずにいられません。

EXのあと、来季の開催が札幌だと発表されて、会場がどよめきました。多分、遠い~と思った人が多かった?でもチケットは取りやすくなったはず。yamaさんには大チャンスですよ!是非会場でご覧になってくださいね!
返信する
美千子さん♪ (wal)
2010-10-28 23:44:51
>オリンピックからあまり緊張しなくなったのかな。
大ちゃん、本人のインタビューだけじゃなくて、SP前の表情からも緊張が感じられますね。でも緊張もうまくコントロールできるようになったんだと思います。

>関ジャニの村上君
村上君は村上大介君しか知らないな~と思って、検索して見てみましたよ。確かに無良君に似てる!と笑ってしまいました。

>嵐の櫻井翔くん
こっちはさすがに知っていたけれど、結弦君に似てたかな?と思って一応検索。ほんとだ~、似ている感じの写真もありますね。
結弦君はこれからまだ外見も変わっていきそうです。スケートも外見も成長が楽しみです。

大ちゃんに似ているジャニーズ、麗音さんが上げてくださいましたね。そっちも検索してみて、似てる~と思いました。
中学生の娘がいるにもかかわらず、アイドルに全然興味がない子なもので、私も詳しくなれないのですが、今日はたくさんアイドルの写真を見ちゃいました。日本のフィギュアスケーターたちもジャニーズに入れそうな気がしてきました。小林宏一君は入っていたし、「うたばん」で大ちゃんにもお誘いがあったし。(笑)
返信する

コメントを投稿