気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

スケートカナダ 男女SP

2010-10-30 23:54:32 | フィギュアスケート大会
CSの生放送を録画して、昼間見ました。男女ともいい演技が多く、楽しめました。→公式リザルト
リンクは幅の狭いアイスホッケー用の北米サイズ。でもほとんどの選手が対応していたように思います。

まずは女子。ジャンプミスの少ないまとめた演技を見せてくれる選手が多く見応えありました。特に上位に入ることが期待されるような選手にミスが少なかったことが、さすがだと思いました。

最初に滑走した今年の世界Jr.2位のアグネス・ワザツキーが3T-3Tや3Lzを含んだ見事な演技を見せてくれて3位。16歳という年齢の割りに大人っぽく、楽しみな選手です。

今井遥ちゃんは後半グループ3番目の滑走。その直前に滑走した村主さんはちょっと調子が悪そうでした。
遥ちゃんもやや緊張していましたが、大きなミスはなくまとめていました。ジャンプは3Lo-2T、3F、2A。
動きが大きくてきびきびしていて、もうシニアで十分戦っていける大人っぽい演技でした。上位との差がない6位はかなりいい出だしだと思います。

クセニア・マカロワは3T-3T、3Lo、2A、乱れのないキレのある演技でした。若い選手の力強さや伸びやかさを感じます。ロシアを引っ張っていく選手になりそうです。2位。

アリッサ・シズニー、ちょっとスケーティングをしただけで、彼女の優雅なスケートの世界に引き込まれてしまいました。相変わらず神経の細やかな美しい演技、スピンやつなぎのスパイラルも美しいです。3Lzの着氷が乱れてコンビネーションにできず、次のジャンプを3F-2Tにしました。そして2Aも成功。4位。

最終滑走のシンシア・ファヌフはすでにベテランの風格すら漂っています。2A、3Lz-2T、3T。大柄でがっしりした彼女の体格が生かされた、力強いプログラムでいい演技でした。1位。

男子はSPから4回転に挑戦する選手が多く、おもしろい試合でした。ちなみに挑戦したのはガチンスキー、レイノルズ、パトリック。

今シーズンが最後かもしれない南里君。これが最後のGPSかもと思うと、テレビの前で、しかも録画を見ているのに、声援しずにはいられませんでした。
3A、3F-2T、3Lz、コンビネーションが3-3にできなかったのが惜しかったのですが、丁寧にまとめて8位。

フェルナンデスのモロゾフ振付はマンボです。でも全く雰囲気は違います。ちょっと衣装と表現が悪趣味かな。昨季のパイレーツ・オブ・カリビアンは大好きだったけれど。
ジャンプは3A、3F-2T、3F、明日は4回転合戦に参加してくれるかしら。6位。

レイノルズ、今季からルールが変わり、SPに2種類の4回転を入れられるようになりましたね。2種持ちの彼がやってくれましたよ!4S-3T、3A(オーバーターン)、4Tです!(プロトコルがまだ出てないけれど、認定されたと思います。)80.09という高得点を取りました。このときはてっきり彼がSP1位発進だろうと思いましたが、結果は2位。
プログラムは昨季と同じシェイリーン振付のジャズ「モーニン他」、これすごくいいプログラムで四大陸もよかったけれど、さらに表現できるようになった感じです。ステップなどもうまくなりましたよね。
彼はすごいジャンプの才能の持ち主であるにも関わらず、バンクーバーも出場できなかったし中々報われないので、活躍してほしいです。あの外見で既に20歳だしね。
四大陸のようにFSで崩れず、いい結果が出せますように!

ガチンスキー、彼も4回転に挑戦、でもステッピングアウトしてしまい、セカンドを付けられませんでした。あとは3Aと3Lo。ループをコンビネーションにしなかったので、得点は伸びず7位。

アダムは6分間練習で出てきたときから、美しい!の一言でした。象牙色の中世風のシャツがあの美貌によく似合っていて、王子様そのものです。曲はチャイコフスキーのロミジュリ、この曲は大ちゃんよりも彼に合っているかも。あの衣装のアダムロミオに迫られたら、大抵のジュリエットは堕ちると思います。(笑)
3A、3F-3T、両手上げの3Lz。全体にすごく安定していて、洗練された印象です。ドーナツスピンの美しさは男子一ではないでしょうか。77.53で3位。

プレオベール、彼らしい軽妙な演技で持ち味を出してきました。3F-3T、3A、3Lo、明日は4回転を跳んでくれるでしょうか。すっかりクワドフェチで跳べる選手には跳んでもらわないと気が済まなくなってきた私です。5位。

パトリック、大きな大会での4回転の成功はまだないですよね?でもSPから跳んできました。びっくりしました。でも転倒。次の3Aも転倒。3F-3Tは成功させました。
ステップでも転倒しました。きっとすごく難しいことをやっていたのでしょうね。プログラムはテイクファイブでジャズにも挑戦。
レイノルズが20歳で、彼が19歳というのは納得いかないものを感じます。(笑)
PCSは一番出ているし、スケーティングや表現のよさなど彼のよさは出せていたので、点はけっこう出て73.20で4位。

最終滑走は織田君。3A、3F-3T、3Lz、どれも柔らかな膝使いの流れる着氷。スピンは速くてポジションもきれいです。ステップはそんなにうまいとは思わないけれど。
安定したいい演技でしたが、4回転を2本入れたレイノルズよりも高い点が出たのには驚きました。81.37で1位。TESで2位(1位はレイノルズ)、PCSで2位(1位はパトリック)なのですが、両方で点が出たので首位に立ったのですね。
高い点が出たのは取りこぼしがなかったからなのでしょうね。リー・バーケルは本当に優秀でいいコーチなのでしょう。外見からも信頼できる人柄の良さが伝わってきます。

スケートカナダの男子SPを見て、NHK杯をかなりのんびりモードで見ていた私にやっと危機感が芽生えました。だって、80点台が2人も出たのですから。アクセルのミスがあったとはいえ、NHK杯の大ちゃんの点は78.04。抜かされて微妙に悔しい私でした。
私って、もう大ちゃんファンというよりも、男子シングル全体のファンなのかも、というぐらいのんびりモードだったのですが、悔しさに大ちゃんファンなことを思い出しましたよ。(笑)
大ちゃんがピークを合わせていけば、NHK杯よりもずっといい演技が見られるし、それは世界選手権で来てほしいとわかっているから、大して心配はしていないけれど。
でも若手選手の勢いってすごいな~、おじさん達が第一線から引いても、ライバルは次々と現れるんだなと思いました。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
織田君と麗音さんへ (美千子)
2010-10-31 13:51:18
今シーズンは大ちゃんだけじゃなくて織田君も応援しています。オリンピックの時はかわいそうだったし。織田君前のコーチとは会わない感じが密かにしていました。新しいコーチとは合うみたいだし、頑張って欲しいです。
続いて麗音さん紹介ありがとうございます。
私V6では長野君大好きなのです。ありがとうございます。あの笑顔が可愛いのが好きです。
では。
返信する
おひさしぶりです (nene)
2010-10-31 16:02:24
walさん、おひさしぶりでした。だめですよ^^大ちゃんファンであることを忘れてしまっては!!(笑)
NHK杯はTVで見ていても、ちょっと初戦なのと、新プログラムの評価が不安なのか、緊張が大きかったような感じがしました。それでミスもあったし点数もちょっと~な得点だったような。でも彼は合わせるところにはきちっとあわせてくるだろうし、なんと言ってももうベテランですから。さびしいような気もしますけれど。そしてまた、今季も難しい高みを目指しているようですし、目先の勝負にこだわらず(といってもいつもドキドキで私はこだわってしまいますけど><)彼の理想とする演技が最後の最後に出せれば、結果はついてくると思っています。若い方のエネルギーもパワーもすごいですけど、彼には彼の戦い方があるでしょう。
最近は滑り終わったあとの笑顔がとても清々しく、見ていて気持ちがいいです。昨シーズンを終えて、本当に自分のために余計なことにとらわれず、ただただ自分の理想のスケートを目指しているという立場にいられるのかなぁ~と。
それにしても、いつも彼の演技は何度でも見て引き込まれてしまいます、見ていて、楽しい気分にさせてくれます。私は、危機感ゼロかなぁ~(笑)そんなことはないです^^応援がんばりましょう^^




返信する
私もお久ぶりです(笑) (こっこ)
2010-10-31 21:21:13
こんばんは

walさん、忘れちゃダメですよ~~~(笑)
大ちゃんファンであることを(^_^;)

今回のスケカナほんと男子は見ごたえがありました。それに比べ、女子は全体的に引き込まれる戦いではないかなぁという感じです。
男子はほんとに二十歳前後の若手がほんとにがんばってますね。見るたびチャンがまだ19歳だってことにビックリしてしまいます。
彼のFPはジャンプのミスはあったけど、あれだけの演技構成点が出るのがわかる素晴らしい演技だったと思います。

今回の戦いを見てると私も大ちゃんが心配になってきました・・・('_')
技術点でみたらやはり大ちゃん今のところ取りこぼしが多く、演技構成点でなんとかって感じがします。チャンが完璧に滑ったら勝てるのかな・・・・
ってそういえばこの気持ち、去年の今頃もそんな気持ちで見てたことを思い出しました。その時では、ワールドで最後あんな感動的な結末をもたらしてくれるなんて思いもしなかったしファンが焦っちゃダメってことはわかってるんですが歌子先生のように大きく構えられない自分がいます(笑)

今シーズン乗り切ったとして、ソチまで戦うって大変だなぁって大ちゃん止めちゃうんじゃないかって、自分自身が今色々とうまくいかないこと続きで余計な心配までしてしまって・・・
ダメダメファン失格です、私。

でもここに、ジョニーやライサ、ジュベールなどが居たら男子はどうなっちゃうんだろうか。
男子は層が厚くなっておもしろいけど心臓にわるい。
スケアメでは織田君ともかぶってますよね。
大ちゃんを信じます。
全力で応援したいと思います!!
返信する
美千子さん♪ (wal)
2010-11-01 23:27:20
>織田君前のコーチとは会わない感じが密かにしていました。
始まるときも、終わるときも、波乱があって変な感じでしたしね。
モロゾフコーチは、自己主張が激しくなく、目上に素直に従う日本男子とはあまり相性がよくないんだと思います。強引に胸開け衣装を着せてみたりとか。(汗)
アモーディオにフェルナンデス、陽気に自己主張できる彼らとならうまくいくんじゃないかな。
織田君も、ジェフがいない今はバーケルコーチと末永くうまくいきそうな気がします。彼は公私共々落ち着いて大人になった感じですね。
返信する
neneさん♪ (wal)
2010-11-01 23:44:23
大ちゃんがあまりにも安心感があってハラハラさせてくれないので、全男子選手に広い心を持ちすぎてついうっかり忘れちゃったのかも?ごめんなさい。(笑)
しかし、スケートカナダを見たら、少しハラハラモードに。ピークは世界選手権に合わせてくれればいいと言いつつ、できれば全試合で表彰台の一番高いところに乗ってほしいですから。

>彼の理想とする演技が最後の最後に出せれば、結果はついてくると思っています。
NHK杯は、よすぎないことが却って安心だったんですよ。合わせどころがきちんとわかっていて、本当に名実ともにベテランの選手になったな、もう07-08シーズンのような失敗はしないだろうなって。彼の目標である2連覇、できるだろうなと思っています。

演技後の表情、少々失敗があっても最近は本当にいいですね。neneさんがおっしゃるように清清しいです。以前の突っ込みどころが満載の演技後の表情もあれはあれで懐かしいような・・・(遠い目)
少しエンジンがかかってきたので、スケアメはもうちょっと気合を入れて応援しますね!
返信する
こっこさん♪ (wal)
2010-11-02 00:25:27
私がスケートファンになったのも、このブログで皆さんと知り合えたのも、みんな大ちゃんのお陰。大ちゃんファンであることを忘れてはいけませんね。(笑)
大ちゃんファンとしては満願成就して解脱したみたいな気分だったんだけど、新しいシーズンが始まると、おもしろいことがたくさん起こってくるので還俗してきます。

>女子は全体的に引き込まれる戦いではないかなぁ
NHK杯よりはだいぶよかったけれど、小さくまとまった感じでしたね。どちらの試合もやっぱりおもしろいのは男子でした!
パトリックが19歳ってのは本当にびっくりしてしまいますね。若いことはわかっていても、21、2ぐらいかななんて錯覚を起こしていました。(汗)そして若いってことは成長速度もすごいんだなってことを実感させてくれるフリー演技でした。やはり彼は一番脅威を感じる選手です。

>去年の今頃もそんな気持ちで見てたことを思い出しました。
昨年は、間に合うかどうか賭けのような状態でしたね。そして4回転だけは間に合わないまま、オリンピックにワールド。でもあれだけ感動させてくれました。
スロースターターで試合配分もうまくなった大ちゃん、調子のいい4回転、この先の試合でどこまで行っちゃうかわかりませんよ。もしかしたら、1つのプログラムに2本の4回転なんてのもそのうち見せてくれるんじゃないかな、なんてお気楽なことまで私は考えています。(笑)
ソチは正直いうと、わかりません。大ちゃんの性格からいって、自分が技術的にこれ以上のものはできないと感じたときにやめてしまうような気がするので、その時期がどこにくるかによると思うので。でも技術的な進化が続く限り、ソチまで続けてくれると思います。もちろん大ちゃんの表現力の向上は、年齢に関係なく無限です♪
スケアメで織田君とぶつかるのは大いに気になるところですが、大きな試合で確実に勝てばいいので、気を楽にして応援するつもりです。

ジュベールは今季も出ますよ。迫力ある4回転をたくさん跳んでもらいたいですね。
返信する
Unknown (麗音)
2010-11-02 07:19:01
私も織田くんのSPの点数にうっ……と思いました(笑)大ちゃん負けてるじゃん……(汗 って(笑)
でも織田くんはまだいまいちメンタル弱いのかな?最終滑走苦手みたいですね。最終滑走で緊張しててもあんなに堂々と滑れる大ちゃんはすごい!慣れもあるんでしょうけどね。
ほんと、大ちゃんが当たり前のように優勝しちゃったからぶっちゃけ特に大ちゃんを応援している訳じゃなかったんですが(男子全員にきゃあきゃあと……大ちゃんごめんなさい。笑)
考えてみたらアボットだってパトリックだって、ジュベさんだってもちろん織田くんだって脅威な訳で。汗
今度からもっと真剣に応援しましょうね~(笑)
でも織田くんは信太郎くん(漢字合ってますかね)にメロメロなようで安心しました。携帯のデータフォルダに100枚くらい信太郎くんの写真が入っているそうで……目が大きくて本当に可愛いです。お母さんに似て良かったですね(ごめんね織田くん)(笑)
息子に勇姿を見せるべく頑張って欲しいです。

あ、そうなんです。私携帯なんですよ。ネットサーフィンも携帯です。パソコン壊れかかっているので(泣 ていうかパソコン打つのそもそも遅いです(笑)
けっこう慣れると携帯速いですよ~。

参考になるかわかりませんが、では私のピアノ話を少々(笑)
暗譜は私も得意な方ではないです(笑)子供のころは出来たんですけどね……って私は完璧年だこりゃ(笑)
譜読みはまず、ブロック分けをします。参考書など買ってそのまま写すのもいいと思うんですが、私は自己流です(笑)このプロセスはピアノの前でも机に向かってでも良いのですが、ある程度耳コピが出来ているかソルフェージュが出来るなら机の上の方がいいと思います。
まず区切れるなぁと思う部分でA、B、C……と順番に振って行って、後で全く同じ部分が出現したらまたA、という風に。転調している同じテーマなどはA'とします。
そうしたら、前のAに書いてある運指を後ろのAに写します。Aの中でも同じ動きがあれば同じように写します。そうして順番に指を書き入れます。
これでだいたいの下準備は完成です。後のところは筆記具を譜面台に置いて、弾きながら気付いたらすぐに書き込むようにします。運指は現在のものよりも良い物が思い付いたらどんどん変えていいと思います。
……ってまた文字数が足りないのでもう一つ続き書きますね(汗
返信する
続きです♪ (麗音)
2010-11-02 07:33:13
練習していて気が付いたことや、いつも間違えるところなどは躊躇わずすぐに書き込みます。書くだけでミスが格段に減ります。譜読みの段階から正しい指や音をしっかり覚え込ませてしまうんですね。
それから出来ないところは躊躇なくテンポを下げます。出来ないテンポのまま弾いていても一生弾けるようになんかならない!と師匠によく言われます(笑)
そしてしっかり弾けるテンポでブロック毎にリズム練習。もちろん片手ですね。
片手は両手が弾けるようになっても毎日半分はやらないといけません。片手の暗譜は必須です。バッハ等は、一声ずつの暗譜と片手ずつの暗譜と必要ですね。
それから私は、これからは毎日練習の内容と反省を細かく書き込もうと思っています。そしてレッスンでそれを先生に見せます。先生には聞きたいことがあれば遠慮なく聞きましょう。

こんなところでしょうか(笑)疑問に思った部分があれば遠慮なく聞いてください……参考になるかはわかりませんが(汗
おすすめのメソッドや参考書なんかも、良ければお教えしますよ~♪先生の選び方も大事ですね……フィギュアと同じで(笑)
返信する
麗音さん♪ (wal)
2010-11-03 00:19:34
大ちゃんの最終滑走は、やっぱり慣れだと思いますよ。今はGPSはここで滑らないと落ち着かない・・・なんて思っていないか。(汗)
>男子全員にきゃあきゃあと
麗音さん、私のお仲間です。(笑)やはり男子は選手全員にきゃあきゃあ言わなきゃ。4回転にキャー、華麗なステップにキャー、イケメンにキャー、それが正しい観戦方法だと思います。(笑)
織田君の息子さんの写真をご覧になったのですか。お母さん似なのは本当によかったです。(笑)彼が子煩悩なのはいいことですね。

そしてピアノ学習の進め方を教えてくださってありがとうございます!
本格的に練習している方はこんなふうにやるんですね。凄いです、全く知らなかったことがいっぱいで、目から鱗です。
片手ずつ練習するとか、バッハは一声ずつもとか、出来ないところはテンポを下げるとか、その辺りはハードルがそれほど高くなく取り入れられそうです。
譜読みや運指も漠然とではなくきちんとやらなくてはいけませんね。麗音さんみたいにきっちりやる自信はないけれど。
楽譜が汚れるのが嫌(汗)で、書き込みもほとんどしなかったけれど、書き込みもやってみます。
参考になることが多かったです。本格的に練習している方はそこまでやるんだなとわかっただけでも大きな収穫です。

おすすめのメソッドや参考書、知りたいけれど、折角教えてくださっても、自分が取り入れられるかは疑問です。それでもいいならお暇なときに教えてくださいね。
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿