気ままにフィギュアスケート!

男子シングルが好きです。

織田君にモロゾフコーチ!

2008-04-26 17:19:24 | 高橋大輔その他
皆様もう知っていらっしゃるでしょうけれど、織田君の新コーチにニコライさんってびっくりですよね。
SANSPO 毎日jp
しかも、SANSPOは「高橋が今後もモロゾフ氏の指導を受けるかについては、未定という。」、毎日jpは「今季は高橋大輔(関大大学院)と同じくニコライ・モロゾフ・コーチの指導を受ける。」でしょ。
私は織田君が復帰してくるのは本当に嬉しいんですけれど、まさかこういう形になるとは思ってもみませんでした。
ファンならみんな思っているだろうけれど、大ちゃんどうするの?大ちゃんどうなるの?って思います。
大ちゃんは「チームができてきた」ってよく表現していたし、自分を変えてくれた人としてニコライさんをいつも筆頭に挙げていたから、私はバンクーバーまでずっと今の体制で行くのだと思っていました。
ただニコライさん以外の振付も見たいから、競技プロの片方はニコライさん振付で、もう片方は別の振付師だとおもしろいかもと思っていました。
それと世界選手権のあと、ニコライさんにべったりじゃなくても、自分でもっと考えて行動してもいいんじゃないかと思っていました。
それでも他のコーチに変わったほうがいいなんていうふうには、全く思っていませんでした。大ちゃんがもう少し自分の意思を通して、自分で考えたように行動すれば、今の体制がベストだろうと思っていました。
織田君がニコライさんに師事するから、大ちゃんは離れるなんて考えるのは早急ですが、2人共が師事してあと2年その体制が続くのは難しいので、いずれどちらかは離れる可能性は高いのではないかと思います。
大ちゃんについてのきちんとした発表があるまで、ごちゃごちゃ言っても仕方がないんですけれどね。大ちゃんが一番いいと思うことなら、織田君と2人でニコライさんに教えてもらうのも、ニコライさんの元を離れて別のコーチに着くのも、もちろんどちらでもいいのです。でも、大ちゃんの意思に反して進められ、彼が自分の意に反する状況に置かれたらいやだなと思って。
しかし、真央ちゃんはコーチなしで世界選手権に臨み、優勝したのです。彼女より5つも年上で精神的にもずっと大人の大ちゃんが、この事態を乗り切れないということはないですよね。
それに最近のインタビューの端々に、大ちゃんの大人としての自立心が感じられましたし、案外それが今回の織田君の発表ともつながりがあるのかもしれません。
ファンは傍観するのみですが、皆様、このことに関して思っていることをお寄せくださいね。こういうことってみんなで話したくなりませんか?

今日からPIWで私は29日に行きますが、もし大ちゃんとお話しする機会があったら、「コーチはどうするんですか?」とか聞いてしまいそうです。もちろん実際はそんなことしませんよ。(汗)


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予想外でした・・・ (ダヴィンチのマミー)
2008-04-26 19:47:58
walさん、みなさん、こんばんは
今日は下の子の学校の参観日&PTA総会で忙しくって夕方まで知らずにいました。
PC開いて飛び込んできた情報にびっくりして・・・
予想外の展開に考えがまとまらず、しばらく無言で画面を見つめることしかできませんでした。
もちろん織田くんの復帰はうれしいですよ~。がんばってほしいですしね。
でもね~関大の入学式で大ちゃんが織田くんに送ったエールはこういうことだったんでしょうか?
こんな大事なこと大ちゃんがまったく知らないで話が進んだとは思えませんし、納得していればいいんですけど。
まだ大ちゃんの動向が分からない今すぐどうこう言うことは出来ませんが、オリンピックまでトップ2人をというのは現実的じゃないと思うし。
織田くんのコーチがなかなか見つからずに取りあえずのコーチとかなのでしょうか?
スケ連、織田くんサイドの強い意向なのか?モロゾフも乗り気なのか?歌子先生・・・そして大ちゃんの本心はどうなのか、いろいろぐるぐる考えてもどうにもなるものでもありません。
ただ日本のエースである大ちゃんにとって悪いようにすることはないと信じるのみです。
>大ちゃんの意思に反して進められ、彼が自分の意に反する状況に置かれたらいやだなと思って。
私も本当にそう思います。
これからバンクーバーに向けての大事な時期を大ちゃんにとってベストな状況でがんばってほしいから。

やっぱり来シーズンも大ちゃんファンは心臓を鍛え強い心をもってがんばらないといけないようですね。
不安と心配はつきませんが大ちゃんを信じて応援するのみです。
あまりネガティブになってもいいことないし、みんなで励ましあって様子を見守りましょう。
返信する
情報が少なくて (wal)
2008-04-26 22:28:24
ダヴィンチのマミーさん、こんばんは
せっかくのお休みなのに、授業参観&PTA総会お疲れさまです。私は昨日行きましたよ。

>スケ連、織田くんサイドの強い意向なのか?モロゾフも乗り気なのか?歌子先生・・・そして大ちゃんの本心はどうなのか、
この辺り、経過が分かるきちんとした発表がないと不安ですよね。
織田くんサイドから強い意向を出したというのは余り考えられないような気がするので、スケ連が最初に取り持ったような気もします。でもその前に大ちゃん・モロゾフ側に何かあったのでしょうか?
今の段階で考えても推測にしかなりませんもんね。早く大ちゃんからちゃんとした話が聞きたい。それでファンは安心するのだから。
>やっぱり来シーズンも大ちゃんファンは心臓を鍛え強い心をもってがんばらないといけないようですね。
ここのところ、矢継ぎ早に嵐というほどではないけれど、強風みたいなのが襲ってくる気もしませんか?鍛えられますよね~。
>不安と心配はつきませんが大ちゃんを信じて応援するのみです。
今回の不安と心配は、大ちゃんに関する情報が少なすぎることから来るような気がします。早くもっとちゃんとした発表があるといいな~。
>みんなで励ましあって様子を見守りましょう。
こうやってお話できるだけで、けっこう安心したりするんですよね。マミーさん、ありがとうございました。
返信する
よくわかんない・・・ (kum)
2008-04-26 23:58:05
walさん,みなさん,こんばんは
中学の同窓会でちょっと酩酊してるかも・・・。
でも,気になってきてしまいました。
>それでも他のコーチに変わったほうがいいなんていうふうには、全く思っていませんでした。大ちゃんがもう少し自分の意思を通して、自分で考えたように行動すれば、今の体制がベストだろうと思っていました。
私もそう思っていたから,ちょっとありえない図式だと思ってしまったんですね。
>大ちゃんの意思に反して進められ、彼が自分の意に反する状況に置かれたらいやだなと思って。
第一報を目にしたときに,やはりそれが気がかりでした。
>ただ日本のエースである大ちゃんにとって悪いようにすることはないと信じるのみです。
どうしても何らかの思惑を考えてしまう状況にあるのでは,などと想像をたくましくしてしまいがちな自分がいます。
大きな流れの一部分に過ぎない,誰も悪くしようなんて思っているはずがないと自分に言い聞かせていた一日でした。
>ここのところ、矢継ぎ早に嵐というほどではないけれど、強風みたいなのが襲ってくる気もしませんか?鍛えられますよね~。
ほんとにね。
大ちゃんコースターとか言われてますが,彼は劇的に生きるよう設定されてでもいるようです。
きっと今アイスショーに出ているけれど昨年とはかなり違う心境なのではと思わざるを得ない。
でも応援し見守るしかない・・・。
返信する
送信されちゃった・・・ (kum)
2008-04-27 00:05:26
やはり酩酊気味ね。
思わず送信しちゃった。
>あまりネガティブになってもいいことないし、みんなで励ましあって様子を見守りましょう。
そうなのよね。
マミーさんの言葉に同意しようとしていました。
それしかできないし,不安が増大するよりはみんなで話した方がいいと思う。
それにしてもサプライズであった・・・。(酔)
返信する
楽観的? (toku)
2008-04-27 07:05:56
>wal さん、みなさん、こんばんは。

織田選手の新コーチの件はホントにビックリです。今回の記者会見は、織田選手の渡米に関するものなので、他の選手のことに言及していないのは当然ですが、高橋選手のファンのみならず、治療中の安藤選手や、五輪を目指すもう一人の大ちゃん(村上大介選手)のファンにとっても気掛かりなところですよね。
織田選手のことにしても、指導を受けるのが渡米中に限るのか、五輪を見据えてのことなのか、振付も依頼するのか等、不明瞭な点があるように思います。
詳細についてはスケ連の発表を待つしかないので、ここからは想像です。

まず、ニコライが二人のコーチを引き受けた場合。既に多数の教え子を抱え、世界中を飛び回っているニコライにとっては日本の、しかも実績のある織田選手を加えることになんの問題もないはず。二人の関係が悪化することもないでしょう。
同国内のトップ選手2名を指導することについても、支障は無いと思います。仮に村上選手が西日本Jr1位の実力を十二分に発揮していれば、昨年の全日本の最終組では、リンクサイドで怒鳴るニコライを二度見れたことと思います。五輪のキス&クライからリンクサイドへ、というのも面白いと思うのですが、いかがでしょう?
それに、二人が共にニコライの振付で演技を行うというのも良いと思うのです。違った個性が同じものをどう表現していくのか、という目で見るのも楽しいと思います。

では、高橋選手が別のコーチを選んだら。歴代最高得点をマークした高橋選手が、違う手法で新たな高みを目指す、というのも興味深いことです。
既に世界最高峰のステップと、力強い四回転ジャンプを身につけた高橋選手が、更なる武器を手にしてバンクーバーに挑む、なんてのも格好良いと思いませんか?
先日、特別強化コーチに、タチアナ・タラソワ・コーチが加わっています。タラソワ・コーチと高橋選手の組み合わせ、、、(どこかで非難の声が?)

みなさんが心配されているのに、楽観的な話ばかりですみません。
いずれ、スケ連なり、高橋選手のほうから詳しい報告があると思いますが、スケ連が高橋選手を冷遇するとは考えられません。きっと良い知らせが届くことと思います。
それでは。
返信する
ショックです (睦月)
2008-04-27 13:02:10
walさん、みなさん、こんにちは。
昨日、このニュースを知ってから、いろんな思いが頭の中を渦巻いていて、なかなか言葉にして表すことができません…。
メモリアルブックだ、はなまる出演だと浮かれていたところに、冷水を浴びせられた気分です。

昨夜は遅くまで情報を求めてネットをさまよっていましたが何も見つからず、今日になって見た新聞やネット上のニュースでは、またも衝撃を受けるような内容ばかり…。

書いてあることが事実なら、今回の件は織田くんの意思のようですね。さらに、スケート連盟から話があったとき、織田君側からもニコライからも何の連絡もなかったって…。大ちゃんが織田君に贈ったエールの答えがこれなの? ものすごいショックです…。

息子が部活から帰ってきたので、またあとで来ます。
返信する
言葉が… (えいこ)
2008-04-27 15:34:50
こんにちは。寝耳に水とは正にこのこと。いったいどういうつもりなんでしょうね?

世界選手権の2週間後に連盟から相談があったらしいんですが…モロゾフや織田君側からは何の連絡もなかったので、大輔君は困惑しているそうですよ。それも当然ですよね。ひどい話です(怒)JOの時、元気がなかったのは、これも原因かもしれませんね…

「ダイならわかってくれる」という軽い気持ちだったのでしょうか。モロさんは。イェーテボリでは表彰台を逃したとはいえ、見限られる理由なんてないはずですから。それならそれで、切磋琢磨しあっていければいいですよね。そう願ってます。

明日、はなまるカフェに出るけど…何か複雑な気持ちです。私は何があっても、大輔君についていきますよ。信じています。
返信する
大ちゃんコースター(笑) (wal)
2008-04-27 20:03:02
kumさん、こんばんは
>大きな流れの一部分に過ぎない,誰も悪くしようなんて思っているはずがないと自分に言い聞かせていた一日でした。
そうですよ。大ちゃんは私達ファンだけにとってではなく、スケ連にとっても大切な宝のはずです。最終的には大ちゃんに悪い方向に流れていかないと思います。
>大ちゃんコースターとか言われてますが,彼は劇的に生きるよう設定されてでもいるようです。
選手同士の比較はよくないと思いますが、大ちゃんはマシなほうですよ。きっともっとずっと辛い想いをした選手やそのファンがいるはずです。大ちゃんがしっかりしている分、まだラクなのかなと思います。
>きっと今アイスショーに出ているけれど昨年とはかなり違う心境なのではと思わざるを得ない。
行った方のレポを読んでもジャンプの調子が悪そうですもんね。精神的なものが影響しているのでしょうか。そんな中、演技だけでなくファンサービスもして・・・大変だな、大ちゃんって思います。
>不安が増大するよりはみんなで話した方がいいと思う。
思っていることを出すだけでもラクになったりすると思いますよ~。

返信する
むしろ客観的 (wal)
2008-04-27 20:24:40
tokuさん、こんばんは
楽観的というより、冷静に客観的に見つめていらっしゃると思いますよ。
一般のフィギュアファンは今回のことを、驚きながらもプラスの方向で受け止めていて、不安がっているのは大ちゃんファンだけだと思います。
自分の応援している選手のことだと、冷静に受け止めきれないところがあるんですよね。
だからtokuさんのような視点からの意見は、ここでは貴重ですしありがたいと思います。
>織田選手のことにしても、指導を受けるのが渡米中に限るのか、五輪を見据えてのことなのか、振付も依頼するのか等、不明瞭な点があるように思います。
この時期の正式発表だから、五輪を見据えてのような気がします。振付に関しては大ちゃんも織田君も何の情報もありませんね。こちらも気になりますが、どうなのでしょう。コーチを受けるなら振付も依頼しそうですね。
>では、高橋選手が別のコーチを選んだら。歴代最高得点をマークした高橋選手が、違う手法で新たな高みを目指す、というのも興味深いことです。
コーチによっては、選手のまた別の能力をうまく引き出したりするのでしょうね。確かに興味深いし見てみたくなります。
>既に世界最高峰のステップと、力強い四回転ジャンプを身につけた高橋選手が、更なる武器を手にしてバンクーバーに挑む、なんてのも格好良いと思いませんか?
ファンというわけではないtokuさんがそう言ってくださるのは、嬉しいし力強いことです。更なる武器…今の課題としてはスピンや調整の仕方、精神面しか思いつきませんが、まだ何かあるのかも。楽しみですね。
でもタラソワさん…は個人的には嬉しくないかも。もっと合うコーチがいそうです。さっそく非難の声を上げてすみません。(笑)
励まされましたよ。tokuさん、ありがとうございました。
返信する
元気出しましょう (wal)
2008-04-27 20:37:13
睦月さん、こんばんは
>メモリアルブックだ、はなまる出演だと浮かれていたところに、冷水を浴びせられた気分です。
今回のことは本当に嬉しくないサプライズでした。情報が少なすぎて詳細が分からないので不安になるし。
>昨夜は遅くまで情報を求めてネットをさまよっていましたが何も見つからず、今日になって見た新聞やネット上のニュースでは、またも衝撃を受けるような内容ばかり…。
2日に分けて情報を小出しにされた感じがします。安心どころか不安をあおるような記事が多かったし。でも元々は織田君の記事ですものね。大ちゃん側からの記事が少なくて、想像をたくましくせざるを得ないところがあります。
>大ちゃんが織田君に贈ったエールの答えがこれなの? ものすごいショックです…。
謹慎期間が解けたあとも自主謹慎を続けたような織田君が、自分から大ちゃんの迷惑になると分かっているようなことをするわけがない気がするんですよね。
まだ何かは分かりませんが、裏の事情というのがあるような気がします。
新しい詳しい情報が入るのを待ちましょうね。
とりあえず明日のはなまるですね。大ちゃんさえ笑顔なら、それだけで元気が出そうな気がします。
返信する

コメントを投稿